※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりも。
産婦人科・小児科

産前に痔持ちで無痛分娩を選ぶ方いますか?無痛分娩で痔が悪化しないか悩んでいます。

産前に痔持ちで、無痛分娩を選択した方いますか?
お恥ずかしい話ですが、一人目出産の時に赤ちゃんの拳程の痔が出現して産後痛みで寝れないのと、3週間まともに歩けないのと、授乳でさえ座るのが地獄でかなり辛い思いをしました😭(肛門科に行ったけど薬もすぐ効かず・・・)
原因が元々の痔もちということ、陣痛のいきみのがしでお尻に力が入っていたせいもあって悪化したみたいです😅

昨日妊娠検査薬で陽性反応があったので、産婦人科に行きたいのですが、無痛分娩をしている所にするか、家の近くの無痛分娩していない所にするか迷っています。
無痛分娩にして陣痛が和らぐことでお尻の負担が減るならちょっと距離のある無痛分娩の所を選びたいなと考えています。

そこで、もし痔が原因の1つで無痛分娩にした方がいましたら「無痛分娩にして痔がそんなに悪化しないったか?」「あんまり関係ないかも?」など聞かせていただけると嬉しいです。
答えにくいかと思いますが本当にあの時は辛かったのでどうしようか迷っています💦よろしくお願いします💦

コメント

ぱんだ

こんにちは!私も1人目の出産時にお尻が大変なことになりました😭出産よりも何よりも産後のお尻が一番痛かったです。あれは恐怖です💦
そして、最近2人目を無痛で産みました。
完全無痛ではなかったですが、かなり落ち着いて産むことができたため、ダメージは全くなく、産後も普通に座ったり歩いたりとできました👌
これが1人目の時だったら良かったのにと思いました😵
完全無痛となると息むのがうまくできなくて吸引になる可能性もあるみたいですが、それはそれで裂けるので痛みはありそうですが…
こればかりはわかりませんよね💦💦
私の場合、1人目はあまりの痛みに息みも何度もしたのが原因だったような気がします。今回は経産婦だからか、2、3回の息みで産まれました!
ご参考までに😊

• えりも。

えりも。

コメントありがとうございます!
    そうなんですね・・・同じような方がいて体験談もきけて嬉しいです😭
    産後に座って授乳出来るだけで全然違います😣
    ダメージが減る可能があるなら無痛分娩やっている所に行ってみようかと思います!

• 11月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

グッドアンサーありがとうございます😊
    因みに1人目の時の痔は今だにお尻にありますが、これは手術以外どうにもならなそうです😵外にあるので引っ込めることもできず…
    妊娠中はお腹も大きくなって圧迫されて余計に酷くなりました💦これが地味に辛かったです😭
    産後は腫れることもなく現状維持です!
    妊娠後期になるにつれ辛くなるかもしれませんが、頑張ってください😊

• 11月15日
  • えりも。

えりも。

私も外の痔で軽く腫れたり治ったりです😢妊娠後期もうっ血しやすくなるし注意ですね🤔
    なんとか妊娠中も悪化させないように頑張ります!ありがとうございました😊

• 11月15日
アユ

私も出産前は酷いイボ時でした😅
それが原因で…という訳ではありませんでしたが、無痛分娩(和痛)にしました。
かなり心配でしたが、出産の時はそれどころではなく痛みは無かったので思いっきり力んでいました(笑)💧

でも、生まれてから会陰の痛みよりも痔の方が辛かったです💦
やはり…というか、更に酷くなってました。
産院で痔の薬を貰って塗っていたら段々と良くなってきましたが、1ヶ月検診まで痛かったです😓
痔は専門の病院で手術なりして治しておいた方がいいのでしょうが…なかなか行けないですよね。

• えりも。

えりも。

返信ありがとうございます!
    和痛分娩でも力みすぎたら負担は行ってしまうんですね😭
    妊娠前に治したいと思って肛門科に行ったら今は落ち着いてるし切るほどでも無いと言われてしまいました…
    次の出産の時には色々悪化しないように対策したいと思います😢

• 11月15日
ママリ

痔辛いですよね💦💦💦
私も元々痔持ちで、妊娠出産で悪化し産後はひどい目にあいました😥実際2人目を無痛で産んだわけではないのですが、今2人目妊活中で次は絶対無痛にします。息子出産するときに担当の先生に早速相談してみたんです。無痛でも息むからきっと痔も出ちゃうけど、ママはそっちの方がお尻楽かもよ~と言われました!

• えりも。

えりも。

コメントありがとうございます😊
    先生がオススメなら無痛の方が悪化を抑えられるかもですね🤔無痛分娩やっている所に行こうと思います!

• 11月15日

計画無痛で出産しましたが、同じく痔で悩まされました😥
私の場合は無痛でも麻酔が効きにくかったのか 全然痛いし、お産も長時間でした💦
普通分娩をしていないので痛みの比較はできないんだすが…
無痛にしたら多少は楽なのかもしれませんが、まったく大丈夫という訳でもないと思います(>_<)

でも友だちは一人目を普通、二人目を無痛にしましたがお産も産後も痔も全然無痛の方が楽!と言っていました。

• えりも。

えりも。

返信ありがとうございます😊
    お産に時間がかかるとお尻の負担も比例しますよね😭もし無痛でも効きにくいかもしれないとなると費用だけかかるのもですよね・・・🤔

お友達の様に私も上手く運べばいいなぁ😭

• 11月15日

退会ユーザー

そうなんですよね。
    私は全然無痛じゃないし、夜出産で時間外料金もかかったし 高くついたな…って思います😅
    同じ日に出産した人は、同じ初産なのに超スピード&まったく痛くなくの出産で その人の体質や出産時の状況によるんだなーと つくづく感じました。

最初に言うべきでしたが、ご懐妊おめでとうございます❤️
    無事に(楽に)出産できますように!

• 11月15日
  • えりも。

えりも。

こればかりは個人差ですよね😭安産の人はラッキーですね!
    2人目だからスルッと生まれないかなぁ・・・

ありがとうございます😊♡

• 11月15日