※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園通い始めて3週間目。イヤイヤ期の激しい子供が、保育園では食事を拒否し、家では全く食べない。昨日は激しい泣き声で寝かせたが、今朝も朝ごはんで泣いている。どうしたらいいでしょうか...

保育園通いはじめて3週間目くらいになります

イヤイヤ期かなり激しい子供です

保育園ではご飯首を振って嫌だとするみたいなんですが
家ではもう一切食べてくれません

昨日はイヤイヤギャーギャー泣きわめもういいと諦めて寝かせました

今も朝ごはんでギャーギャー泣いてますどうしたらいいでしょうか...

コメント

ママリ

一日食べなくても死にません!
果物やパン菓子、すすんで食べてくれそうなものを今後は準備するとして、
今日は取り敢えず朝ごはんなしで保育園にはそのこと話して送り出しましょう😆

• ママ

ママ

そうですよね😭
    昨日から一切口にしてくれず全身ジタバタで拒否してきます…😢

私も朝バタバタで、食べてるのもみとかないと何するかわからないので見ていて😢食べさせ方が悪いのかなにがいけないのかわからず😞

昨日はとりあえずお茶だけは飲んでと落ち着いた時に飲ませ、朝も少し飲んでくれました😭行く前もまた飲ませて先生に相談しようと思います😭

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

朝忙しいのに困りものですよね💦
    何回かそういうことありましたし、朝に先生にご飯食べてませんとお話ししてる親御さん何回か見たのでよくあることだと思いますよ、大丈夫です🙆‍♀️
    着替えを嫌がってパジャマのまま登園したりもありました😂保育園だと大人しくなるので、保育園で着替えさせたりしました💦

• 11月15日
  • ママ

ママ

中には食べない子いたりするんですね💦
    まさか1歳のイヤイヤ期こんなにも大変だと思いませんでした...
    11月途中入園ですが、空きができ奇跡的に入れて私もゆっくり1人の時間ができると思っていた時に、まさかの朝夜食事拒否我が子がそんなことあるわけと思ってしまいました😭

保育園通い出したら、私も優しくなったりすると思いきや更にイライラしてしまい...

旦那にも怒りすぎだよと言われ(育児参加しない人です)理解されないイライラにストレス溜まってしまって...

今日保育園送ったらコメダでコーヒーに癒されに行こうと思います…😢

育児相談窓口の電話にも頼ってみようと思います😭お話聞いてくださってありがとうございます😢😢

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

うちの子も、同じくらいの時に突発にかかってからイヤイヤ言うようになりました😅

子供は体調が悪かったりするとイヤイヤ悪化します💦体調は大丈夫ですか?

イヤイヤの時は怒っても悲しいくらい無意味で😂

お菓子や甘い言葉で(ユーチューブみる等)なだめすかすしかありません💦
    私も最初は抵抗ありましたが、とにかく毎日夜寝るところまでどんな手段でももっていければ満点なので🤣

せっかく保育園で生活の基本は教えてもらえるんですから、家では甘やかして出来るだけご機嫌でいてもらいましょう😇

• 11月15日
  • ママ

ママ

誰しも通る道ですよね😭💦

保育園通いだしてからはいつも私が先にお風呂入るのですが(トイレとお風呂が一緒で狭いため先に)ママがいないとイヤイヤギャーギャー泣きわめくことも最近少しあり...

昨日は保育園帰ってきて膝に乗り一緒に座って子供番組みて、私が先にお風呂入ったらその後に部屋でギャーギャー泣きわめいて(大体毎日こんな感じです💦)

私が先に入る仕草見せるとすぐに泣く時は仕方なく一緒に入り自分だけ適当に洗って息子洗うんですが...お風呂まだ居たいと泣きわめかれてジタバタすってんころりんって自分でコケたり...😂 昨日はお風呂で遊ぶのトータル10分させたのに上がりたくない着替えの時もギャーギャー抵抗で...風邪ひくよお腹痛くなるよとは言っても聞かなくて...(理解してるかは分かりませんが怒ってるのはわかってるみたいで😞)

YouTubeに頼るしかないんですかね😭普段は音楽だけかけて高いとこに置いて聞かせたり、雨の日はキッズラインのチャンネル少しだけ見せてたりするんですが😭

今日の夜ご飯はもうご飯じゃなくてパンとかパンケーキにして様子見てみようと思います😭😭

• 11月15日