※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪yuka♪
子育て・グッズ

保活中の2歳児のママです。来年度の保育園申込みについて情報収集中。保育士不足や質の低さが心配で、新設園は避けたいと考えている。迷っているので、流山市在住の方の意見や対応を知りたいです。

保活中の流山市在住の2歳児のママです。
そろそろ来年度の申込みを出しに行こうと思って情報収集してますが、他のサイトで
『おおたかの森周辺は保育園を増やしているところで保育士不足と保育士の質が低いことを耳にしました。
この辺は、保育士不足もあるようで新設園は控えたいと思っています。』とおっしゃってる方が居ました。
通えそうなところで来年度空きがあるところを記入しようと思ってましたが、新設ところもあるし、保育士募集と書いてあるところもあるし、やはりその園は辞めたほうがいいのかななんて思ったりして……………
なんか分からなくなってしまいました…
気にしないほうがいいですかね😭
どう思いますか…?
いや、自分次第だと思うんですけど😅💦

流山市の方、保活どうしてますか?
こーゆーの耳にしたら変えたりしますか??

コメント

みぃ877

今、おおたかの森駅の保育園に子供が通っています。

他の園のことは分からないですが、私の子供が通っている保育園の保育士さんはみんな優しくて特に質が低いと思ったことはありません。

もちろん相性はあるので、あの先生あんまり好きじゃないな…😅みたいなのはありますが。

どこの園に行っても新人の保育士さんもいますし、ベテランだからといって完璧な訳ではないと思います。新人の先生の方が一生懸命あやしてくれたりしますしね。

なので、私は見学しにいって園の雰囲気、最終的には園長先生の雰囲気と通える範囲で選びました。先生を指導している園長先生で園の雰囲気って変わると思います。

子供の年齢同じくらいですね😊良い保育園に入れますように(*^^*)

• ♪yuka♪

♪yuka♪

お返事が大変遅くなって申し訳ないです😭😭

結局、そのまま応募しました😅

そして来年度入れるかも分からないので…点数稼ぎの為に先に小規模保育園に応募して、今月から通い始めました😭
    第三希望のところにとりあえず入れて、通ってます。来年度…どこになるかは結果待ちです😅

• 12月17日
  • みぃ877

みぃ877

入園、おめでとうございます😊🎵小規模に入園されたんですね✨小規模は小規模ならではの良さもあると思いますよ(*^^*)

来年度、希望に近いところに決まると良いですね🎵

• 12月17日
きなこ

流山市で現在保活中です。

そんな考え方もあるんですね。私は新しい園の方がセキュリティもしっかりしているし、バリアフリーや、調理施設が綺麗な事等メリットに感じました!
結局は見学に行って、園児の様子や先生の雰囲気を見るのが一番だと思います。新園じゃないから人手不足ではないとは限らないですしね…

流山市は新園ばかりなので、新園を除外するとなかなか大変ですね…^_^;

お互い良い園に受かると良いですね♡

• ♪yuka♪

♪yuka♪

お返事が大変遅くなりまして申し訳ないです😭💦

来年度の入所がやはり危ないとのことで先に小規模保育園に応募しました。今月から第三希望のところに入れ通ってます。
    そこも新しいところで、きなこさんがおっしゃるようにセキュリティもしっかりしていて施設も綺麗で、保育士の質も悪くありませんでした🤣

来年度の入所は結果待ちですけど…💦
    0歳児も中々難しいですよね😭
    結果出るのも遅いですし…
    早く決まりたいですよね😓

• 12月17日
こってぃ

元保育士です。流山に住んでいるのですが、確かにそういう話聞きます。
どこの園も変わらないと思います。が、新設園は勝手が分かってないからそういう風に感じるんだと思いますよ…新しい環境で体制を作るのって大変なことですので。前々からあるところは新人は仕事を与えられることが第一歩ですが、新設園はそうではないので。
預ける側が選べる場所、時代なら避けてもいいかもしれませんが、今は働きたい人が多い時代です。なので、働くことが先決であれば避けているどころではないかなと思います。子どもにとっていい選択をするなら、働かないで自分で見ることが一番だと思いますので…
預けるならば、幼稚園であれ保育園であれ、小学校であれ、あとは子どもとの相性がいいことを願うしかないかと思いますよ〜!

• ♪yuka♪

♪yuka♪

お返事大変遅くなりまして申し訳ないです😭😭
    そーゆー話聞いたことあるんですね🙄

結局、来年度の入所が危ないとのことで先に小規模保育園に応募して今月から通い始めることが出来ました。
    そこは新しいところですが、気になっていたようなことは特に感じませんでした😊
    子供も一週間で慣れて預ける時に泣かなくなりました✨
    ありがとうございました🙇🏻‍♀

• 12月17日