※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの鼻づまりで小児科に相談すべきでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの鼻づまりが気になります。
つまってる感じ、ジュルジュルした感じがあるので吸ってみても出ません。小児科にかかるべきですか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

赤ちゃんは苦しいかもしれませんね💦
小児科なら鼻水を吸ってもらえると思いますよ😊

とっし

小児科か耳鼻科に行くと吸引してくれますよ😊生後1ヶ月とのことなので事前に空いてる時間帯を聞いてみると良いと思います。地域によってはインフルやりんご病が流行っているので感染すると大変ですからね💦お大事になさってください。

mama

先日、うちも同じようにジュルジュル鼻の奥で音を立ててる鼻づまりがあって自宅では吸引困難だったので病院にかかりました。赤ちゃんの鼻腔は狭いのでつまりやすいみたいですね。
薬をしばらく飲んでいたのですがよくならず…そのうちに熱が出て鼻風邪で入院してました。(上の子の鼻風邪がうつってしまいました)

︎KR ︎☺︎

息子も10月末から2週間ほど、風邪をひいていました😢(旦那の風邪が移ったと思われます)くしゃみ鼻水の症状が毎晩あり、寝苦しそうにしていたので、私は小児科を受診しました!薬を処方してもらい、自分で吸うタイプの鼻吸い器を購入し使用しましたが、見事に息子の風邪をもらいました。(自分で吸うタイプの鼻吸い器は風邪が移りやすいみたいなので、購入するなら電動の鼻吸い器メルシーポットなどをオススメします)

りーさんは母乳ですかね?(違っていたらすみません)お子さんはお乳飲まれる時に口を離したりと息継ぎなどをされたりしていますか?また、寝苦しそうであれば耳鼻科または小児科を受診するほうがよいかと😢小児科によっては鼻吸引してくれない所があるみたいなので確認が必要なのと、今の時期小児科で病気が移るのも怖いので別室などを用意してもらえるかの確認も必要かと思います。薬は処方してもらえますが、鼻水を止めるではなく出やすくなる薬しか出ませんので、正直あってもなくても、、と言う感じです。
大事なのは鼻水を取り除くことなので
りーさんが負担でなければその都度小児科か耳鼻科に通われるか、鼻吸い器(手動や電動)を購入し使用していくのが良いかと思われます😭

早く治ると良いですね( •̥ ̫ •̥ )