※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUZUAYAさん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。添い乳をやめさせるためにミルクをあげていますが、アドバイスを求めています。

おはようございます。
8ヶ月半の子なんですが、添い乳を頑張ってやめるようにして、夜中2時間おきに泣いたりするので、夜寝る前にミルクをあげるようにしました。ミルクは嫌がるのですが、少しずつ飲めるようになり、50くらい飲んで寝ます。夜中に何回も起きたりすると寝不足で大変なんで、少しでも寝てくれるようになってほしいのですが、いいアドバイスあったら教えてくださぃ。

コメント

柴ももまる♡

今は寝かしつけはミルクということですかね??ミルクを飲みながら寝る感じですか?
2時間おきに起きるのはママも寝不足続くし辛いですよね😢寝かしつけは抱っこひもとかトントンでは寝ないですか??あくまでもうちの場合ですが、おっぱいでの寝かしつけをやめるとだんだん夜起きなくなってきたので…。あとは昼寝のリズムを整えるとかも重要だと思います。
なるべく夕方5時以降は寝かせないように私は調整してました😁

娘も8ヶ月くらいの時は夜泣きがひどく、何しても泣き止まずおっぱい以外では無理でした。今は卒乳したので、もう夜は起きることはなくぐっすり寝てくれます。

• SUZUAYAさん

SUZUAYAさん

ありがとうございます。寝かしつけだけはミルクを飲ませると長く寝ると聞いたのでミルクをやってみてるのですが、おっぱいの方がいいらしく、あんまり飲んでくれません。
    おっぱいをあげて寝ても、おくと泣くのでトントンしたりしようとしても、すごく泣くのでまだ添い乳をやめたばかりだから娘さんもたたかってるのですかねぇ。
    昼寝のリズムうちはバラバラなのでそれがいけないのかなぁ…
    昼寝は1日どれくらいしましたか?

• 1月15日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

そうですね、ずっと添い乳で寝かしつけてたのならまだ慣れなくて闘ってるのかもしれないですね!娘さん、試練の時ですね😢
    昼寝バラバラなんですね!うちは8ヶ月くらいのときは1日2回でした。もともとあまり昼間は寝にくい子でしたが、朝10時くらいから45分くらい、昼15時頃から1時間くらいと合計2時間も寝てない気がします😰昼寝の時間よりも、夕方17時以降に寝かすのが夜の睡眠に影響すると前に保健師さんに聞きました!なので昼寝は17時までに終わるように調整出来ればいいのかなと思います。
    ちなみに今は夜は起きませんが、昼寝は1日一回になりました!2時間くらいまとまって寝ます。もう少し月齢が上がってくれば立つようになったりして疲れるのでぐっすり娘みたく寝てくれるようになるかもしれません!今は一歳1ヶ月ですが、娘も夜泣きは11ヶ月頃まで続きました。夜泣かれるのが一番体力的にも精神的にも辛いですよね😢

• 1月15日
  • SUZUAYAさん

SUZUAYAさん

ありがとうございます。すごく参考になりました。
    うちも夕方から寝かさないように頑張ってみます。
    若くないので睡眠不足はキツいですが、娘もたたかってるので、あたしも頑張ってみます。

• 1月15日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

あまりにも眠たそうなのに寝かさないのもかわいそうなので、娘さんの様子みながら徐々に調整してみて下さいね♡お互い育児がんばりましょう!ママも休めるときは休んでください😚

• 1月15日