※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が遊び食べが激しく、ご飯を食べてくれません。味噌汁や牛乳は好きだが、他の食べ物は遊び始める。食事を中断してもいいか、悩んでいます。

1歳8ヶ月です。遊び食べが激しくご飯をたべてくれません。

味噌汁やトマトや芋類は大好きで、これらは出すと真っ先に食べますが、それ以外のおかずやごはんは遊び食べをはじめてしまいます。

一度口に入れたものをべぇっと出したり、器から器に手づかみでうつしたり、テーブルの外にポイしたり‥。自分でたべないので食べさせても数口で拒否。

スプーンじゃなく、お箸で食べさせたら喜んで食べてくれた時期もありましたが、それさえも食べなくなりました。

味噌汁が好きならばと、ご飯に味噌汁をかけたものをあげても途中からまた遊び始めます。

牛乳が大好きで、好物を食べ終わると「にゅうにゅうー!」と癇癪を起こすのであげると、もっと欲しいー!とまた癇癪を起こします。
ご飯を食べてほしいので、食べたらまた飲もうね、と言うのですが、あげないと癇癪が酷くなるのでまた牛乳をあげてしまいます。

牛乳ばかりでお腹が膨れてしまうのも良くないと思うし、味噌汁のおかわりも塩分が気になるし、食べてくれるおかずをもっとだせば良いのか、それとも途中で切り上げて食事を中断してよいのか悩んでいます。
今は40分ほどで食事を切り上げていて、ごはんは子供茶碗半分くらい食べてると思います。
昼間は保育園でちゃんと食べてくれてるようです。

以前はもりもり食べてくれてたので、その頃にくらべると量が少なく心配です。最近の食事がしんどいです(;_;)

コメント

ぐでたま

全く同じ感じです。
ウチの子は野菜芋類は一切食べませんし、少しでも気に入らない物が口に入るとべぇっと出します。
最近は好きなもの、食べられるものしか出してません😂

• あやこ

あやこ

同じですか!
    べぇっと出されると落ち込みますよね。好きなものだけ出して食べてくれるのがストレスにならなくて良いですかね😣

• 11月15日
ぷよよ

我が家も同じです😂
スプーンやお皿を投げたりカンカンしたり、食べたいものだけ拾って、あとは下にいる犬に落としたり.😕
うちはとにかくパンが好きで、思い出したように「ぱーんー!」と、言っています🐒
朝はパン、昼は給食、夜もムラありで、食事が少ないと夜中に空腹のせいか、寝言で「ぱんー!」と叫んだり、急に起きてキッチンに行くと言い張り、パンを請求してきます💦
保育園で頑張れているのなら、いいのかな〜と、こっちもストレスにならない程度に食事してます❗️

• あやこ

あやこ

寝言でもパン😂
    ほんとにパンが大好きなんですね!
    保育園で食べてれるからいいですかね。保育園ありがたいです💧

• 11月15日
さや

遊び食べしますよねー😰うちも食べたい時はパクパク食べますがちょっとすると器から器に移動させたり親の所に入れたり親に食べさせたり。。。疲れますよね😅
家は最近順番に食事を出すようにしてます。まずはご飯だけ先に置いて半分くらい食べたらおかず(野菜系)、少し食べたらお味噌汁とメインを置くのような感じです。少しずつでも食べれていれば残してもそこまで気にはせず、本格的に遊びだしたりエプロンを自分でとったら終わりにしてます💦
以前より食べる量は減った気はしますが全く食べていないわけではないし、それでぐっすり眠れているならいいかなぁと思ってます😂
保育園でちゃんと食べてるなら大丈夫だと思いますよ😆ストレス溜めないようにしてくださいね😭😭

• あやこ

あやこ

みなさん同じなんですね。しんどいですよね😣
    順番に出す方法いいですね!やってみたいと思います!
    それでもだめなら保育園におまかせします😂

• 11月15日

芋が好きであればおやきはどうですか?
うちも芋が好きでその他の野菜を食べてくれないのでおやきにいろんな野菜を入れてあげたら食べてくれました!

お肉や魚も豆腐と混ぜてハンバーグにして野菜入れてあげると意外と食べてくれると思いますよ😊
いつも作るのは大変なので作れる時に大量につくって冷凍しとくと忙しい時でも大丈夫ですよ!!

• あやこ

あやこ

お芋のおやきいいですね!
    あとお好み焼きも食べてくれたこと思い出したので、それにも色々野菜を入れて食べさせてみようと思いました!
    ちなみに冷凍したおかずはどのくらいで使いきってますか?😣連続で出して飽きられた経験があるので、いくつかのおかずをローテーション出来ればと。。

• 11月15日

退会ユーザー

だいたい1週間を目処にしてます!!
    お芋を多めにして中に入れる野菜を変えたりして何個か作っておきます(笑)
    あとは味を変えたりしてます!!
    ケチャップ、マヨネーズなど…
    1歳から使えるのをやってます😊

• 11月15日
  • あやこ

あやこ

下に返信してしまいました💦

• 11月15日
さー♪

うちもです😅
遊び食べ真っ最中です。
ぐちゃぐちゃと手で食べ物をかき回すし、投げるし。スプーン全然つかわなくなりました。。シチューもカレーも手です😵

はじめは少し食べるんですけどね😅
ほんと食べないなって思ったら途中で切り上げちゃいます😱

• あやこ

あやこ

同じですね😣
    離乳食時はどんなにぐちゃぐちゃにされてもしょうがないと思ってたけど、一度スプーンでちゃんと食べれるのを知ってるだけに余計になんで〜💦と思っちゃいます。カレーシチューは覚悟が必要ですね💦

• 11月15日
ポニョ

私はしつこく言い聞かせてます。
ご飯の途中で大好きなブドウを欲しがり、癇癪をおこすので、欲しがるままのタイミングであげていましたが、それではダメだ!と思い、「ご飯食べたらね」「ご飯食べないならあげない」を徹底しました。
娘はおっとりした性格もあるのか、心を鬼にして、3日頑張ったら「ご飯を全て食べれたらブドウを食べれる」を納得・理解してご飯を食べるようになりました。
その3日間は子供がブドウほしさに、ご飯もろくに食べずに「ごちそうさま」をするので、お膳を下げ「ご飯食べれてないから、ブドウはなしだよ」を徹底しました。
卒乳はその日でぱったり辞めれたので、卒乳より習慣付けに時間かかりました。
でも、やっぱり分かってもらうには、親も根気強く言って聞かせるしかないのかなって思います。

• あやこ

あやこ

すごいです!!きちんと言えばわかってくれるのですね。
    徹底して…本当に根気が必要なことだと思いますが、子供のためにそうすることも必要ですね😣

• 11月15日
あやこ

返信おそくなってごめんなさい!
なるほど!中の具や味を変えてしまえば飽きられないですね😃ありがとうございます!

りも

今、私も食べない問題でイライラしちゃってます(T-T)このような時期なんだとわかってはいますがイライラ⚡⚡

つい2週間前まではパクパク食べていたのに
いきなり食べなくなりました。味付け変えたりいろいろ試しましたが気に入らないものは、プイッとされます…。自分でスプーン使えるのに食べないので、私が食べさせようとしてもプイッとするか「いま、おにぎりたべてる」とか言い出すし(持ってるけど食べてないだろ❗😫)
おやつの果物とかパンはよく食べてるので、食欲が無いわけでもなさそうだし…。
「ママー、梨と柿ぜーんぶたべたー」といって喜ぶので誉めてあげて(あっ!達成感で食べてくれるかも❗と思い)食事の量減らして、食べきることを目標にしても益々食べないし😱なんなの!?

何日か続いてしんどくなったので
遊び始めたらご飯終わり❗
30分経ったらご飯終わり❗と決めました。
残ってても泣いても叫んでも終わりです💦
お互い頑張りましょう(T-T)