※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy0415
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が母乳を嫌がるようになりました。辞めるべきか、頑張るべきか迷っています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

完ミや混合の方に質問です。とうとう4ヶ月の娘が、おっぱいを嫌がるようになりました。今までミルク寄りでは有りましたが、なるべく長く母乳を飲んでもらいたいと頑張ってきました。まだまだ未練でいっぱいです。
もう、すぱっと辞めた方が良いのか、もう少し頑張ったらまた飲んでくれるようになったりするのか、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

コメント

かえわかママ

2ヶ月半のときに、3日続けておっぱいを嫌がりました。
tommy19780415さんと同じくミルクよりの混合でした。
そんなに嫌がるなら、もー、飲まんでええわって娘に言い、その日から、完ミにしました。
旦那も親も母乳にこだわる人じゃなかったし、たまたま遊びに来てた男友達がミルク飲めるなら預けやすいからいいよね。
うち、ミルクアレルギーやから、子どもと二人でお留守番できなくて。
っていってて、旦那もその話聞いてて、お留守番する気にもなってくれたので、哺乳瓶拒否よりいいかなって思い、完ミにしました。
なんか、アドバイスなってなくて、ごめんなさい

• tommy0415

tommy0415

コメントありがとうございます(*^^*)
    うとうとしてる時は飲んでくれるのですが、母乳の量が激減してしまい、続けるのも辛くなってきました。
    辞めるのも辛いし、続けるのも辛く、どうしていいか分かりません…(T_T)

• 1月16日
  • かえわかママ

かえわかママ

辞めるのも、続けるのも辛いのよくわかります。
    母乳あげてるときは、出てないのに、くわえさせるのが辛かったです。
    赤ちゃんに吸ってもらわないと出ないからって、みんなに言われ続けるのも苦痛で。
    私の場合は、諦めたら楽になりました。
    だいたい日中は、3時間30分~4時間飽くようになり、夜間も夕方7時~翌朝7時の間に1~2回のミルクで済むので、私もゆっくり寝れるようになりました。
    私は、辞めて良かったって思います。

• 1月16日
  • tommy0415

tommy0415

私もずっと出が悪くて、授乳の時間が辛くて辛くて、でも自分から辞めることが出来ず、今に至ります。全く出なくなるか、子供が嫌がるまで続けようと思っていたのですが、実際嫌がられると、かなり凹みますね…(T_T)辞めて良かったって聞けて良かったです。本当にありがとうございました!!

• 1月16日