※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

弱音吐かせてください。夜になると毎晩不安になってしまいます。現在、3…

弱音吐かせてください。。
夜になると毎晩不安になってしまいます。。

現在、36w1dで予定日12/11の妊婦です。
先週に里帰りして、実家にいます。

里帰り前は指摘されなかった子宮頸管が
短くなっていると先週の検診で指摘され、
今ウテメリンを処方されて、自宅安静中です。
今週月曜の検診で、子宮頸管2cm。赤ちゃんは2300g。
子宮頸管はこれ以上短くなったら管理入院とのこと。
(でも、来週から37wなのでなんとか免れないかな...?と思ったり..,)

しかも、逆子も治らないので
38wか39wに帝王切開になりそうです。。

逆子だと怖いのが、万が一、破水した際に
臍の緒が赤ちゃんの足の間から出てしまったりすると
酸素や栄養がいかなくなるから危険とお医者さんは言ってました。
子宮頸管も短いので、なんとか37wまではお腹で育てなきゃという状態です。
赤ちゃんも大きくないし。
逆子体操は安静優先とのことで、禁止されてます。


今まで病気や大きな怪我もしたことがなく、入院もしたことがありません。
お恥ずかしいのですが、ビビりで注射や点滴が本当に苦手で、
採血でもたまに気分が悪くなるほど嫌いです。血の気が引くという感じ...
管理入院になって、24h張り止めの点滴なんて耐えられないと思います泣

今週の検診で帝王切開を見込んで、
自己輸血用の血を抜いたんですが、本当に苦痛だった。
血管も細いせいか、1回目は失敗で、2回刺された。
もう、まな板の上の鯉状態でしたが。。

前駆陣痛なのか、今日の夕方から生理痛のような痛みもでてきて
お産が近づいていることに対する不安や恐怖がこみあげてきています。

ママリやインスタで、同じ臨月のママさんが
早く赤ちゃんに会いたい!と出産を楽しみにされている方が多い中で
私は楽しみよりも、不安や恐怖の方が打ち勝ってしまっています。
(もちろん、みなさん不安もお持ちかと思いますが...)

ただでさえ、出産が未知すぎて怖いのに、
帝王切開で予定日早まってしまった。。普通分娩でも怖いのに。
(逆子じゃなければ、無痛分娩にする予定でした)
そして、切迫早産でさらに早まるかも!という状況に
全然気持ちがついていかないです。

心の準備ができていなくて、親になるという自覚もまだないです。
こんな状態で赤ちゃんが生まれて、受け入れられるのかな?とか
いろいろ考えてしまいます。


弱音ばかり、且つ文章がまとまっていなくてすいません。

みなさんは、出産に向けて
どうやって心の準備をされましたか?
腹をくくりましたか?


コメント