※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

育児の経験談を聞かせてください。4歳差の育児を余裕を持って考えています。

4歳差の育児って余裕ありますか??
里帰りなし、帝王切開、旦那激務、産後うつ経験あり、、のため2歳差か4歳差を考えていたのですが余裕を持って4歳差にしたいと思います。
育児体験談ぜひ聞かせてくださいm(*_ _)m

コメント

うちが4歳差で、逆子の為 帝王切開。里帰りなしでした。

幸い、息子は保育園に通っているので昼間は少しばかしは横になって寝れましたし、傷の痛みは退院時には全くなかったので 特に困った事はありませんでした^_^
上の子の時も里帰りせず ワンオペだったので、 要領的にも何となくわかっていたし、二人目の余裕というか
すごく辛いってことはありません(^^)

上の子が、もう自分の事は自分でしてくれますし、本当にその面では非常に助かってます🙏

• らら

らら

ありがとうございますm(*_ _)m2人目女の子が欲しいのでまさに理想です✨
    上の子はお手伝いなど(できる範囲)でしてくれたりしますか?
    身近に小さい子がいなくて4歳のこの能力があまりよくわかってないです‪‪💦‬

• 11月15日

退会ユーザー

してくれますよ(^^)
    ご飯運んでくれたり、冷蔵庫から麦茶出して入れてくれたり、
    一番助かってるのは トイレと着替えが自分でできる事ですかね^_^

手が離せない時に 勝手にしてくれてるし、 下の子が泣いていたらあやしてくれます^_^

あとは申し訳ないけど、こちらが夜中の授乳で頻繁に起きたりと寝不足の次の日は昼間も少し寝てしまいますが ひとりで遊んでてくれます😓

• 11月15日
  • らら

らら

ああああ!なんて羨ましい、、、!教育がとても良かったのですねm(*_ _)m本当に羨ましいです(2回目)
    やはり4歳差にしようと思います。本当にありがとうございます。
    1人目が男の子で少し不安だったのですがあちゃさんのお話聞いて少し不安がなくなりました。ありがとうございます。ベストアンサーです

• 11月15日

退会ユーザー

入院中(7日間)も心配はありましたが、何とかがんばってくれてたみたいです^_^面会に来ると赤ちゃん嫌だ!とか言ってましたが…退院して家に帰ると 赤ちゃん赤ちゃんで、逆に怖いぐらい面倒みてくれますよ!笑
    そして、思い通りにならないと泣いてます。笑😂
    私は4歳差で良かったなぁとつくづく思います
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月15日
ちろ

私の経験ではないのですが、、母が、私が4歳半の時弟を産みました!オムツ取ってきて、お尻拭き取ってきてなど、ちょこちょこ使えた見たいです😳あと、ご飯が一人で食べられるし赤ちゃん返りがそこまでなかったと言っていました。余裕を持って育児ができたけど、自分に体力が落ちていてすぐに疲れたとは言っていました☺️

• らら

らら

ちろさんとてもいい娘ちゃんだったのですね❤私の場合息子なので手伝ってくれるかな?と少し心配です(ノ∀`笑)赤ちゃんがえりがないのは凄く嬉しいですね❤ありがとうございます

• 11月15日
はせっち

私ではないですが、母が私と姉が4歳差で産んでおり、4歳違うと上も手が離れてくるから大分楽だったと言っていました☺︎
その子その子の性格にもよるのかもしれませんが、私達姉妹はわりかし育てやすかったそうです。
また4歳なら幼稚園も行ってると思うので、日中は少しゆったり過ごせるかな?と思います。
私は三歳差で、昼間は幼稚園行ってて、上の娘がそこまで手がかからないので三歳差でも少しだけ余裕あります☺︎
旦那も忙しくほぼ毎日ワンオペですが、晩御飯から寝るまでが少し慌ただしいだけで、幼稚園から帰ってきてから晩御飯までと子供達が寝た後は時間に余裕もって過ごせています。

• らら

らら

ありがとうございますm(*_ _)m私はフルタイム勤務なので上の子は保育園になるので余計に楽になりそうですね✨
    姉妹だと、おしゃれの幅も広がりそうで羨ましいです❤
    体験談ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月15日
ぴすけ

2学年差( 1歳10ヶ月差 )で産みましたが
自分では気づかなかったですが産後うつに1ヶ月~2ヶ月ぐらいなってたと思います(´・_・`)
とにかく、旦那が役に立たず
自分本位なので育児家事一切しないし
早産で子供だけ入院が延長になったので里帰りもせずだったので
あの頃はほんとにしんどかったです😢

今も正直、大変です。
上の子もまだ保育園に入れておらず
日中は子供2人と過ごすのは騒がしいし1日に何回も泣き声を聞くと
凄くストレスが溜まります( •︠ˍ•︡ )
ですが、小さいうちなんて
あっという間!て思ったら少しは楽ですし
何歳空けようが、子供が1人増えるので
大変だと私は思います😊

• らら

らら

私も1人目で産後うつになりすごく大変でした‪‪💦‬旦那は比較的育児に協力的ですがいかんせん専門職激務でして😭😭
    1度仕事復帰して上の子を保育園に入れてから出産した方が良さそうですねm(*_ _)m体験談ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月15日
ひ。

今4歳差で上が男の子、下が女の子です( ˙꒳​˙ )

上の子はもうなんでも1人でしてくれるので余裕はある方です!
特に今三人目妊娠中でお腹も大きくなりお風呂に2人入れるのが大変になってきたんですが、バスマットを購入し
娘がおすわり出来る位から、お兄ちゃんと2人で入ってくれるようになりました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
それが今1番助かってます!

面倒見はそこまでって感じですがこれは男の子だからかなあって思ってます😅でも言えば遊んでくれるし、見てくれるしで大助かりです( ˘ᵕ˘ )

デメリットはそこまで感じませんが
やはり上の子を我慢させてる点では年の差は関係ないなーって思います。この年齢差でも赤ちゃん返りの時期はありました。(おねしょくらいですが)

• らら

らら

ありがとうございますm(*_ _)mなるほど!なんでも1人でしてくれるのは心強いですね🎶
    2人でお風呂に入ってくれるというのはお兄ちゃんが洗ってくれるということでしょうか??すごいです✨
    体験談ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月15日
きゅらそー

友人が2歳差で子供産んで余裕がなく鬱っぽくなってました💦焦って2人目は作るもんじゃ無いって言ってました。

4、5歳離れていると
お手伝いしてくれたり
可愛がってくれて助かるってよく聞きます(^^)

• らら

らら

なるほど‪‪💦‬私一人目か鬱っぽくなったので2人目は慎重に作りたいです( ̄▽ ̄;)
    私にもっとキャパがあればいいのですが‪‪💦‬年齢的にもゆっくりも出来ないですが、焦って子供や家族に負担をかけてしまうと元も子もないのでm(*_ _)m
    お優しいお言葉ありがとうございます❤

• 11月15日
  • きゅらそー

きゅらそー

私も1人しか育ててませんが
    産後鬱酷かったですよー笑
    睡眠不足と疲労が続くと人間は鬱になるんだと思いました(^^)

私も年齢的に余裕無くて焦ってましたが、また鬱になるのが怖いので2人目は周りに何と言われようと4、5歳差にしようと考えてます。

ちなみに2人目はすっっごく可愛いんですって!1人目だと初めての事ばかりで余裕無いけど2人目は子育てに余裕あるからかめちゃくちゃ可愛いって聞きました❤️その人は3歳差で産んでました!

• 11月15日
  • らら

らら

きゃああ!今から2人目が楽しみになりますね❤きゅらそーさまも4.5歳差希望なのですね✨
    寝不足と過労、、まさにそれです😭
    年子で産んだ友人かなりボロボロになってました‪‪💦‬‪‪💦‬
    うちは下の子も保育園に入れたいのでギリギリ4歳差が限度(激戦区です)なのですができることなら5歳にしたいくらいです‪‪💦‬(笑)
    たくさんの温かいお言葉ありがとうございます❤

• 11月15日