※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華ちゃん
子育て・グッズ

授乳とミルクの手順について、泣くことが多くて不安です。手順や泣くことは仕方ないでしょうか?経験のある方のアドバイスが欲しいです。

授乳とミルクの時の、手順と泣くことについて質問です!
今新生児を育てていて里帰り中なのですが、
母乳を左右5分ずつくわえさせてから、ミルクを80ミリあげています。

まだ母乳が少ししか出ないのでまず、乳頭マッサージをしてからくわえさせるのですが
ギャン泣きです(>_<)
そのあと左右くわえることもあまりできなくてギャン泣きです(>_<)
ミルクを作るのにも少し時間がかかり、そこに母乳もしぼっていれてるので
ギャン泣きです(>_<)

ミルクをあげると満足するので、ミルクをあげる前の工程が待たせてしまって泣いて苦しそうで申し訳ないです。でも出来れば母乳でいきたいので、吸わせないといけないのはわかっています(つд;*)
手順はこれで仕方ないでしょうか?
ここでの泣くことは仕方ないでしょうか?

不安なので、同じような先輩ママがいたら教えてください。

コメント

RYH

入院中は混合だったのですが
最初にミルクを作って
蓋を開けて置いておいて
その間におっぱい。
おっぱい終わったら
ミルクを冷やすと
熱々ではないので
時間短縮になります。

おっぱいの間水を入れたカップにミルクを入れておくとぬるくなりすぎたのでダメでした💦

• 華ちゃん

華ちゃん

最初に作ってしまうのですね!
    おっぱいは最初から吸ってくれましたか?

• 1月15日
  • RYH

RYH

入院中は私の乳首が大きめで短いためくわえれなくてギャン泣きされてました(>_<)
    量も入院中は20くらいでしたし💦

• 1月15日
  • 華ちゃん

華ちゃん

そうなのですね?!でも母乳を吸ってくれるようになったのですね?!

• 1月15日
  • RYH

RYH

ギャン泣きでも5分は咥えるまで挑戦してました(^o^)
    ラグビー抱きとかに挑戦して、なんとかやっていたらいつの間にか横抱きでサッとあげれるようになり母乳も退院時には60とれて1週間後には噴射するほどに。
    今でちょっと張ってるときなら150取れるようになりました(*^^*

めげずに頑張ってくわえさせてたら出るようになり完母でいけるので、泣いてて心が痛みますが頑張ってください♡

• 1月15日
  • 華ちゃん

華ちゃん

そうなのですね!まだまだだと思ってもう少し頑張ってみます!ありがとうございます。

• 1月15日
ひーのすけ

おっぱいは吸ってくれてますか?
咥えるのも嫌がりますか?
うちも嫌がる時があったことを思い出しました。
うちの場合ですが、おっぱいを咥えさせる前にマッサージと出るかの確認をしてっていうのをおっぱいを欲しがる少し前から準備してました。
新生児とのことなので今は3時間置きくらいですよね?
なので2時間半くらいから準備してました。
おっぱいは欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫なはずです。
それとおっぱいをあげる時に横抱きしておられるかと思いますが、赤ちゃんを支える反対の手でおっぱいを下から持ち上げるとうちの娘は吸いやすそうにしてました!

後、気になったんですがミルクの中に母乳を混ぜてあげているんですか?

• 華ちゃん

華ちゃん

はい、そこまで大量に出ないのでミルクにまぜてしまっていますがだめでしょうか?(>_<)

下からおっぱいを支えるのですね!

• 1月15日
茶髪

私もなかなか母乳出なくて、4ヶ月くらいまで母乳外来に通いました。
1日に12回以上は母乳をあげて、どうしても泣き止まない時にミルク作ってあげてました。
今は赤ちゃんもお母さんも慣れてなくて辛いでしょうが、ここを乗り越えれば必ず完母にできると思います⭐️
無理はしないで、赤ちゃんと一緒に頑張ってください(*^^*)