※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

夜だけミルクを試したいが、おっぱいがすぐ張る。搾乳で起きるのは意味ないかな?乳腺炎が怖い。量はどれくらいあげればいい?息子は59センチ、5キロ。アドバイスください。

1ヶ月13日の息子育ててます👶🏻

いま完母で育ててるのですが、
夜の間だけミルクの方がよく寝るとよく聞くので
してみたいなぁなんて漠然と思ってるのですが
3時間しないうちにすぐおっぱい張ってしまうので
やらない方がいいのでしょうか?
結局搾乳のために起きてしまうなら
意味ないのかなぁと思ったり…。
今までに4回ぐらい乳腺炎になってるので張ってるのが怖いので、なかなか踏み出せません😢😢

また、今の時期ミルクあげるとしたら
どれだけの量あげればいいのでしょうか?🤔
59センチ、5キロあります!!

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

イ

わたしならしないです。
うちの子は夜だけミルクして見ましたがダメでした。
むしろおっぱいオンリーの方が寝てくれますよ(๑ ॣ- ̫ • ॣ)♡
もしあげるなら少しずつ50mlとかから足りなければまた作るでも良いと思います。
おっぱい慣れしてる子ですから哺乳瓶の乳首拒否する可能性も高いと思いますよ👶🏻

  • とまと

    とまと


    ミルクだけにしても必ずしも寝るわけじゃないんですね😳!
    ほんとたまーーにミルクあげますがおっぱいのが吸い付きいいしおっぱいのが好きなんだろうなぁと思ってるのでおっぱいのが安心して寝てくれますかね☺️

    張るのも怖いのでやめておこうかと思います😭😭💦

    • 11月15日
り

張ってしまうなら、ミルクはあげない方がいいと思います。
私もあげませんでした。
今は寝れなくて辛いと思いますが、張ってカチカチになったほうがもっと辛いです😱
頑張りましょう‼️

  • とまと

    とまと


    やっぱりしない方がいいですよね😢
    何度も乳腺炎になってるのでカチカチになる恐怖知ってるのでやめておきます😂💦

    頑張ります😭!!

    • 11月15日
けいまま

おっぱい張るなら止めておいた方がいいかなと思います。
たぶん赤ちゃん寝てても自分が痛くて起きちゃって、しかも飲んでもらえなければ乳腺炎まっしぐらです。
夜まとめて寝る子だったので1人で起きて洗面所とかで絞ってました。眠いのにパンパンに張って寝れなくて…😭

  • とまと

    とまと


    やっぱりやめとくべきですよね😢
    たまーに3.5時間ぐらい寝てくれるときがあってそれでさえ張りすぎてきつかったので確実に乳腺炎への道に乗りそうな感じでした😇

    うつ伏せとかできないですよね😢やっぱり母乳で吸ってもらって寝てもらいます😭😭

    • 11月15日
まーさん。

あたしもミルクの方が
よく寝る〜みたいな事を聞いたので
同じぐらいの月齢の時に試したら
普通に起きましたよ😂

先輩ママさん方の話だと
もっと月齢いってからぢゃないと
ミルクで寝る事はないと言われ
完母で頑張りました🤣👏

  • とまと

    とまと


    やっぱりそうなんですね😂😂
    じゃあおっぱい張るのも怖いので、私も完母でいきたいとおもいます😭😭

    • 11月15日
  • まーさん。

    まーさん。


    先輩ママから聞いた時は
    ショックでした(笑)

    寝不足になってないですか?
    大丈夫ですか😭?
    あたし2ヶ月くらいの時
    寝不足でやばかったので
    可能なら日中、搾乳したものを
    哺乳瓶で飲めるよつ練習すると
    体がしんどい時に
    搾乳しとけば、旦那さんや家族が
    哺乳瓶であげられるので
    少し頼んで睡眠とったり出来るので
    いいかもしれないですよ😉

    でも今はまだ1ヶ月なので
    無理に哺乳瓶になれさせなくても
    いいと思います👌

    • 11月15日
  • とまと

    とまと


    まーさんから聞いてわたしもショックを受けました😂😂

    頻回授乳のおかげで寝不足です😢
    今日の明け方あまりに眠たくて、旦那に息子を頼んで少しミルクあげたのですが1時間しないぐらいで息子は起きました😂やっぱりミルクだからって言い訳じゃないんだなぁと身を持って痛感しました😱

    たしかに搾乳とゆう手もありますね!
    哺乳瓶は拒否とか無いようにたまーに使うようにしてます☺️

    • 11月15日
  • まーさん。

    まーさん。


    すいませんショックにさせて😂

    回数多いですもんね💦
    はじめはそんな感じの子が多いですから、頑張りましょう😭

    日中は1人ですか?
    なるべく日中寝てた方がいいですよ!
    絶対夜がしんどいので😂

    搾乳した母乳を保存するものがあるので哺乳瓶が大丈夫なら搾乳するのもありですね😉

    • 11月15日
  • とまと

    とまと


    いつかこの頻回授乳もなくなるのかなと思うと頑張れるので頑張ります😭
    頻回授乳無くなったら無くなったで寂しく感じそうですが😇笑

    日中は基本一人で、息子が寝てる時はわたしもよく寝てます😂😂

    そうですよね!保存できるやつあるの知ってますがなかなか買わずにいるので一旦試しに買ってみようかな🤔なんて思ってます😊

    • 11月15日
  • まーさん。

    まーさん。


    うちの子は4ヶ月なった日から
    夜まとまって寝るようになったので
    助かりました😂

    子供の成長はやくて
    寂しくなりますね😢

    寝てるならよかったです!
    でも夜も眠いですよね(笑)

    哺乳瓶で搾乳したのを
    安定して飲めるようになってからのが
    いいかもですね☺️

    • 11月16日
ひーちゃん

既に4回なってるなら、先に主治医や助産師さんに相談した方が良さそうに思いますがいかがでしょう…
ママの体調不良はベビーの死活問題ですし…

  • とまと

    とまと


    やっぱりそうですよね😢😢
    乳腺炎になるのも怖いのでこのまま母乳飲ませておきます🙇🙇🙇

    • 11月15日
チョコパイ♡

私はおっぱいマッサージに通ってやっと完母になれたので、正直、おっぱい出るのにミルクに置き換えるのはもったいないなぁと思ってしまいました😅
そうしなければならない事情があるなら仕方ないですが、まだこの時期は3時間おきに泣いて授乳は当たり前と思って、母乳をあげた方がいいと思いますよー😅ママは3時間おきの授乳しんどいですけどね😅

  • とまと

    とまと


    やっぱりそうですよね😭💦

    勿体なぁと思いながらも 最近1時間とかで起きる時もあり少し疲れるなぁと思ってて😭

    落ち着いて考えると、こうやって頻回授乳も今のうちでそんな長いことしないのかぁーとおもうと 完母でいこう!とは思えるのですが💦
    とりあえず母乳で頑張りたいと思います😭

    • 11月15日