※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ
妊娠・出産

産後の体重について質問です。産後の体重の落ち方や完母の方の体重戻りについて知りたいです。経験のある方、教えてください。

産後の体重の戻りについてお聞きしたいです😊

現在、妊娠前から+12kg 😵💦
先生からも毎度怒られてます😅

浮腫もひどくてその分体重がプラスなんだ!
って私の中では勝手に思ってるんですが…😂

それはいいとして、(笑)

いまの体重の状態で赤ちゃんが産まれたら…
①産後すぐ体重はどれくらい落ちますか?
②母乳で育てる予定ですが完母の方はどれくらいで
妊娠前の体重に戻りましたか?

私と同じくらい妊娠前から体重が増えた方、
よければ教えてください◡̈⃝︎⋆︎*

コメント

deleted user

私もプラス12キロでした😂
退院前には5キロほど落ちていて妊娠前の体重に戻ったのは1ヶ月半後くらいでした😄
今は1キロ増えました😭

  • スカイ

    スカイ


    退院前には5㌔くらい落ちるんですね😊
    1ヶ月半で妊娠前の体重に戻られたんですね(^^)
    思ってたよりも早くてびっくりです!
    私もがんばります(ˊ꒳ˋ)♥︎
    まずは、出産ですが(笑)

    • 11月15日
🐼💕

こんばんは🌙*.。
私は妊娠前よりも+10キロでしたが、出産してまだ二週間ちょっとですが、今、元の体重+1キロです😊
和食、低カロリー中心に食事を取っていたら自然と落ちてました♬
あとは1ヶ月健診後に運動しようと思ってます。お腹のたるみとか気になるので😨💦
ちなみに私も浮腫がひどくて
妊娠中は脚が大根状態でした(笑)

  • スカイ

    スカイ


    こんばんは🌜💓
    2週間で9キロくらい落ちたって
    事ですかぁ〜??凄すぎます👏✨
    めちゃくちゃ尊敬です!!!
    和食と低カロリーですね!
    私も気を付けるようにします😊
    産後は浮腫は良くなりましたか??
    私も足は大根状態だし、手もパンパン
    顔もパンパンで…😵😵💦

    • 11月15日
  • 🐼💕

    🐼💕

    産後、疲れてたはずなのに何故か量が食べられなくて、病院食も2日間くらいまともに食べられなかったのでそれも少し関係してるかもしれません( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    産んだら浮腫よくなりましたよ!
    手も、結婚指輪入らないくらいだったんですけど、もうすぐ通りそうです(笑)
    脚はすっと戻って安心しました!
    きっとnaluluさんも元に戻ると思います😊💓

    • 11月15日
  • スカイ

    スカイ


    そうだったんですねぇ〜
    浮腫は産んだら良くなるんですね😊
    それ聞けて安心です◡̈⃝︎⋆︎*
    私は結婚指輪を取り忘れてて
    浮腫みすぎて取ることもできず😅
    うっ血しそうです😅💦💦
    私も元に戻ることを祈ります🍀

    丁寧な回答ありがとうございます💕

    • 11月15日
  • 🐼💕

    🐼💕

    え!指輪💍大丈夫ですか?
    病院によっては出産時に
    切られる場合もあるそうですよ😨💦
    確認した方がいいと思います😨💦

    • 11月15日
  • スカイ

    スカイ


    そうなんですか?😣💦
    それは…すぐに確認してみます!
    ありがとうございます😭😭💕

    • 11月15日
  • 🐼💕

    🐼💕

    大丈夫でしたか??(>_<)

    • 11月15日
  • スカイ

    スカイ


    マッサージとかを教えて貰って
    次の検診でも助産師さんがマッサージをしてくれるみたいでそれで大丈夫そうであれば切らなくても大丈夫みたいです👍🏻♥
    マッサージしても改善されなかったら
    切ることになるかも…って言われました😭💦
    マッサージして切らなくてもいいようにがんばります😶❤️

    ありがとうございます!!

    • 11月15日
  • 🐼💕

    🐼💕

    ハンドクリームや石鹸などで無理矢理にでも取れたらいいんですけどね😭
    切らなくても大丈夫なことを願っています!(>_<)✨
    naluluさんが無事に出産できますように😊💓

    • 11月15日
  • スカイ

    スカイ


    ありがとうございます( ..)💕
    まずは出産がんばります🙈💭💕

    • 11月15日
るんば

私もプラス12キロでした!

産後すぐにマイナス5キロ、
2週間検診の時はそこから2キロ減ってました( ¨̮ )
完母ではなく混合ですが、ここからなかなか落ちていきません😭😭

  • スカイ

    スカイ


    なるほどですぅ〜
    ありがとうございます(^^)
    残り5キロの壁ですね😔💦
    私も落ちるか不安です😅💦

    • 11月15日
はる

約10kg増えました!
①出産翌日朝の時点でマイナス4kg
②1ヶ月半で産前の体重に
(すみません、私は混合ですが😅)

そこからさらに落ちて
いま悪阻で体重落ちた頃と同じ体重になってます😹

  • スカイ

    スカイ


    まず、10キロで抑えれたのが
    すごいですね!尊敬です(笑)
    混合でも、1ヶ月半で体重戻されたの
    すごいですね〜(ˊ꒳ˋ)♥︎

    運動とか、食事制限とかされてるんですか??🤔🤔🤔

    • 11月15日
  • はる

    はる

    運動はしてないですね〜🙄
    1ヶ月検診以降はわりとお散歩してたくらいかなぁ。お散歩といっても30分〜1時間くらいです。

    食事は揚げ物食べない、間食はしない(15時頃のおやつは食べてた)、スナック菓子は食べない、夕飯は和食ってくらいですかね🤔。

    特別気を付けてたわけじゃなく、元々こんな食生活なんです😅💦
    ちなみに量は食べてました!
    夕飯はご飯🍚大盛り2杯とか、おやつはわらびもちとフルーツとか!(笑)

    • 11月15日
  • スカイ

    スカイ


    お散歩は大事なんですね〜
    私も散歩するようにします😊🍀

    揚げ物食べない、間食しない、
    夕飯は和食ってもぉ…
    あぁ、素晴らしすぎて言葉が…😅💦

    やっぱり食生活が大事なんですね!
    私もめちゃくちゃ量を食べるんですが
    洋食な上に量を食べておまけにデザート付きなのでそりゃ、太りますよね😂

    ぽんちゃんさん見習って頑張ります

    • 11月15日
  • はる

    はる

    温野菜やお刺身、焼き魚が好きなので
    元々の好みの影響が大きいかもしれません😅💦でもたまに焼肉やお鍋なんかはしてましたよ〜💓

    あとアイスクリームとかは夕食後旦那と半分こして食べたりはしてました😊

    無理しない程度に頑張って下さい💓
    正直産後の私は食べるより寝たい!!って感じでした...笑

    • 11月15日
  • スカイ

    スカイ


    旦那もダイエットしなきゃなので
    ついで?に 和食中心の食事に
    切り替えてみます\(^^)/
    たまにのご褒美で焼肉もありですね💕

    半分こってめっちゃ仲良しじゃないですかぁ〜🙈💭💕ステキ🍀

    無理しずがんばります◡̈⃝︎⋆︎*
    確かに、産後は寝たくなりそうですね😅

    • 11月15日
あんみ

私浮腫も凄くて出産時は
+26㌔増えてました🤣🤣(笑)

今、完母で育ててますが
後3㌔くらいで元の体重に戻ります!
が!その3㌔が減らないんです…(笑)

  • スカイ

    スカイ


    浮腫ひどいと体重も増えますよね…
    なのに、先生はそれを分かってくれない…😠😠💦(笑)
    あと3㌔まできてるんですね!
    すごいです!!
    停滞期ですかね?停滞期の3㌔の壁…
    恐ろしいですよね…😔😔

    • 11月15日
chii

私は、プラス12kgで出産しました!

①マイナス2kg
(2500gの子を産んだのに、退院時2kgしか減っていませんでしたw)
②完母で産後2ヶ月頃には妊娠前の体重に戻って、それからは食べても食べても太らず、妊娠前より1kg痩せたまま今に至ってます!

出産頑張って下さい🤩

  • スカイ

    スカイ


    そんな事あるんですね〜🙄🙄
    食べても食べても太らずって…
    めちゃくちゃ羨ましいです😭😭💕
    私も、妊娠前より痩せるのが目標なのでがんばります\(^^)/

    ありがとうございます😊🍀
    ダイエット頑張る前に出産でした(笑)
    がんばります(ˊ꒳ˋ)♥︎

    • 11月15日
ありす

一人目のとき39週で出産し、+13キロでした。
私も毎回怒られてました😅

①産み落としたあと、翌日の体重測定で-4.5キロ(胎児と胎盤とかもろもろ)
→5日後退院したときには約6キロ落ちてました
②完母で育てて、一ヶ月健診のときには妊娠前の体重に戻ってました。その後も少しへって、結果2ヶ月の頃には妊娠前-2キロで落ち着きました。

食事量は産後3ヶ月くらいは倍くらい食べてましたが、太りませんでした。
生理が再開した産後7ヶ月くらいまでにやせた2キロはゆるやかにもどっちゃいましたが(笑)
二人目妊娠するまで、元の体重以上に増えはしなかったです!
ご参考までに💡

  • スカイ

    スカイ


    めちゃくちゃ詳しく
    ありがとうございます( ˙˘˙ )!!
    2ヶ月で妊娠前から-2kgって
    すごいです😶💭尊敬です!!

    産後は倍食べても太らない!
    これが私にも当てはまる事を
    切に願いたいですぅ〜😂💕笑

    すごく参考になりました(˙꒳​˙ )
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
か

妊娠中+10kg
出産して-4kg(残り6kg)
産後3ヶ月で-2kg
完母ですが残り4kgです💦

油ものは食べてないんですが中々落ちず…
すぐ落ちる人とそうでない人がいるので体質なのかなーってショック受けてます😭

  • スカイ

    スカイ


    体質はありそうですね…😔💦
    私は痩せにくそうなので、
    産後は頑張らなきゃ!って感じです😭
    一緒にがんばりましょ〜💪😊

    • 11月15日
けーちゃんandそーちゃんママ

私も12キロ増えた。(*^▽^*)

産後すぐは.3キロ 赤ちゃんの分だけでした。
もっと減ると思ってたのに。お腹もすぐぺったんこになると思ってた。笑 助産師さんに言ったら、そんなすぐペタンコにもならないし、体重も赤ちゃん分位しか減らないもんよ。と言われました。(*^▽^*)

1.5ヶ月で12キロ落ちました。
現在は、出産前より体重落ちてますよ。

完母です。

  • スカイ

    スカイ


    お腹はすぐにぺたんこになる訳では
    ないんですねぇ〜😵😵💦
    筋トレしなきゃですかね(ˊ꒳ˋ)♥︎
    1ヶ月半で元に戻ったんですね!
    私もがんばります\(^^)/
    ありがとうございます!😊

    • 11月15日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    頑張らなくても減りますよ。私は帝王切開だったので、運動なども本当痛くて出来ませんでした。
    今は、まだ、何食べても太りません。笑🤣ほっといたら痩せていきます。
    妊娠前よりマイナス4キロです。
    そこをキープするようにしてます。
    体力も落ちるので、産後落ちついてからゆっくり身体動かしていく事おススメします。
    見た目は普通でも寝不足と栄養すいとられ身体はぼろぼろです。

    • 11月15日
  • スカイ

    スカイ


    ほっといたら痩せていく🤩
    なんという素敵な言葉ですか(笑)
    身体を動かすのは産後落ち着いてからにします\(^^)/
    ありがとうございます(^^)

    • 11月15日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    本当、人によって違いはあるとは思いますが、体調いいからと頑張ったらガタきます。見た目は普通でも身体の中は戻らないので💦

    産後も体重の停滞期がありますが落ちていきますよ。
    母乳の出方も人それぞれです。はじめはでなくても、毎日おっぱい吸ってもらっていたら段々でるようになるそうです。ご飯、温かい飲み物はおっぱい出やすくなります。(*^▽^*)

    残り少ないマタニティライフ楽しんで下さい(*^▽^*)

    • 11月15日
  • スカイ

    スカイ


    そうですよね(ˊ꒳ˋ)♥︎
    体調よくても無理せず自分を労ります(笑)

    そうなんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございます( ..)💕

    • 11月15日