※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子について、母乳やミルクの授乳期間と卒乳方法についてアドバイスを求めています。おっぱいが大好きで卒乳が難しい状況で、夜寝るときにはオルゴールを使っているそうです。

現在、1歳0ヶ月の男の子がいます。
お昼寝と、夜寝るときに母乳をあげてますが、みなさんはいつ頃まで母乳又はミルクをあげてましたか?
そして、卒乳はどうやってさせましたか?

おっぱいなしだと、車か抱っこ紐で寝るくらいで、通常の寝かせ方だと必ずおっぱい欲しがって寝ません。

おっぱい大好き、おっぱいマンの卒乳の仕方、アドバイス。
卒乳での大変だった話。

色々教えてください。

ちなみに、夜寝るときだけオルゴールかけてます。

コメント

みほ

うちは9ヶ月の時に夜間断乳をして
1歳過ぎくらいに自分からおっぱい卒業してくれました🙆‍♀️

うちは簡単でしたが、友達は大変だったみたいで2歳で卒乳してましたよ!
2歳手前になるとこっちの言ってることをだいたい理解してるので、
この日になったらおっぱいとバイバイだよって言い聞かせてたみたいです‼️

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます!
    夜間断乳されたんですね😳❣️すごいなぁー。
    私も、10ヶ月の時に試みましたが失敗しちゃいました😅💧

2歳手前ぐらいかぁー。
    でも、理解してくれるなら、そのバイバイ作戦いいですね‼️
    参考にさせていただきます😊

• 11月14日
もっちゃん

うちは産まれた時からつい一昨日まで寝かしつけは添い乳でした😂
楽でなかなかやめれなくて💦
旦那の抱っこでは寝るのに私の抱っこじゃ寝ないくらい😱
夜中も何回も起きては添い乳で別にしんどくなかったんですが離乳食もよく食べてるし口寂しいだけなのかな?私が辛抱せずにおっぱいあげるから睡眠の妨げになってるのかな?と思い、夜中起きた時だけどんなけ泣こうが寝たフリをしてみました!笑
それを1ヶ月くらい続けたら夜中起きた時は寝たフリで通じたのでこれは寝かしつけもいけんじゃないのか…と思い昨日寝ぐすり始まったら暗いベッドへ連れて行き満足いくまでゴロゴロうろうろさせて再び寝ぐずりしだしたらすかさず寝たフリしたら30分ほどで勝手に寝てくれましたよ!👏
今日のお昼寝も同じ手口で15分ほどで1人で寝ました☺︎
もう一歳だし子供は1人で寝れるんだと思います!
親が悪いんだなーと思いました😂💦💦
長々とすみません😱
参考になれば…

• ゆいまま

ゆいまま

読んでて、うちもそうそう!と共感しました🤣
    口寂しいだけなんですよね!

昨日から、寝たふり作戦やってますが、なかなかいい感じな気がします😍✨
    まだ勝手に寝るレベルではないですが、泣きながら私の方に来て、くっついて寝る体制をしました👌
    今夜は勝手に寝てくれるかな❓頑張ります❤️

• 11月16日
ぽんちゃん

1歳2ヶ月の時まてま完母でした👌
昼寝と夜寝る時あげてました👌
先月頭に娘が風邪を引いておっぱいもミルクもお茶も飲めず入院になりました。退院してから全然おっぱい飲まなくなって、そのまま卒乳しました😂
すごいおっぱい好きだったのに、あっけらかんと終わってしまって、私の方が寂しかったです😂

• ゆいまま

ゆいまま

入院されてたんですかっ😳💦💦結構ひどかったんですね😢
    そっかぁー、そのまま卒乳。そんなパターンもあるんですね
    たしかに、少し寂しい気がしちゃいますね😅
    私の義姉も、息子くんが急に卒乳したらしく、フラれたみたいな感じだったーって言ってたの思い出しました。

• 11月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

急に飲まなくなる子はほんと急らしいです😂私のいとこは逆にすごい卒乳に苦労して、まずは夜あげることから辞めたって言ってました!まずそこが出来たら万々歳って😂

• 11月14日
  • ゆいまま

ゆいまま

ほんと、そうなんですね😳❣️
    うちも苦労しそう🤣
    うん、まずは夜あげるのをやめる方向で考えてみます😭💦
    ありがとうございます❣️

• 11月14日
YUUCHII

私は11か月で卒乳しました✨
ごはんをしっかり食べ出してから欲しがりませんでした❗️おやつやバナナお茶などで気を紛らわせてました👍🏻
断乳よりも卒乳の方がいいみたいですし自然にまかせましょ❣️

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます!1歳になる前に卒乳だったんですね😳✨いいなぁー(笑)
    うちも、ごはん大好きでお代わりする勢いで食べるんですが、おっぱいを忘れてはくれず、なかなか…😅💧

自然に任せてます(笑)😊❣️

• 11月14日
mrns

主さんは"断乳"ではなく"卒乳"希望なんですか?
私の周りの子で、おっぱい大好きな子は断乳していない限り2歳3歳までずっと飲んでる子ばっかりでした

断乳なら親が何かしらアクションかけて、辞めさせる方向に持っていけるけど、卒乳って本人の意思で辞めさせるんですよね?
おっぱい大好きな子が自分の意見で辞めることはあまり期待しないほうがいいのでは?

ちなみに、寝かしつけですが車抱っこ紐以外、おっぱい無しで寝れないとのことですが、毎日おっぱいあげないで寝かせれば寝るようになると思います
寝るようになるまでがギャン泣きしたり大変だと思いますが、そうするしかおっぱい寝からの卒業はできなさそうです

• ゆいまま

ゆいまま

そうなんです。出来れば卒乳して欲しくて、卒乳と書かせてもらいました😅
    一応、夜間断乳を試みた時期はあったのですが、ギャン泣きで1時間以上泣きまくっては、ちょっと寝て、また泣いての繰り返しだったので、ひきつけ起こしたら怖いぞ。などの意見があり、私も可哀想になり、結果失敗に終わりました💦

ただ、私も仕事復帰の時期があるので…断乳の方向で考えた方が良さそうですね😭

• 11月14日
ゆーママ

1歳3ヶ月で卒乳しましたよ😊
卒乳前は夜2回授乳してました。

卒乳した日は疲れて気づいたら朝まで寝てました😅
その日は娘の靴や服を買ったので慣れないデパート、慣れない試着で変にテンションが高かったです。
お昼寝もいつもなら2時間してるのですが、その日はベビーカーで30分程でした。

夜中起きないなーと思ったら朝までぐっすり、その後もおっぱいを欲しがる事なく卒乳しました😊

• ゆいまま

ゆいまま

1歳3ヶ月だったんですね😊✨
    うちの子も、まだお昼寝2時間くらいしちゃうので、30分とかで起こせば夜中授乳しないでグッスリ寝てくれるかな🧐💧❓
    参考にさせていただきます‼️

• 11月15日
あやちゃんママ

うちの1歳の娘も全く同じ状況です!!おっぱいでしか寝ないし、おっぱい大好きです!!泣きかたが豪快で、無理に断乳させようとするとひきつけを起こしそうで😞💦
私も同じくできたら卒乳がいいなと思いながら、よく「断乳がいい」とも聞くのでどうしたらよいか?と考える日々でした。
興味深く皆さんの回答を読ませていただきました。
すみません、あまりに似ていて、ついコメントさせてもらいました。お互い、いつか無事に卒乳してくれるといいですね❗️

• ゆいまま

ゆいまま

ですよねッですよねッ🤣💦
    同じ方からのコメントも嬉しいです‼️
    断乳よりは卒乳だけど、いつまでもダラダラ吸わせたくもないし、自分もしんどいし(笑)
    だから、断乳もあと3ヶ月ぐらいしてダメなら開始しようかと考えていたところです🧐4月から職場復帰アンド保育園の予定なんで。
    お互いに頑張りましょう😭❣️❣️

• 11月15日
ちゃちゃ

うちも全く同じで、おっぱいマンの1歳児です。9カ月の時に夜間断乳失敗してます。夜ねれなくて親子して情緒不安定でいらいらしてしまって^^;寝かしつけに授乳してます。

授乳やめたら私の体は楽になるかなと思いますが、まだまだ授乳なしで息子も私も穏やかに過ごせないのでもう少しのんびり授乳していく予定です。そのうちお兄さんになって、卒乳してくれることを祈っています。
お互い頑張りましょ^_^

• ゆいまま

ゆいまま

同じような方がいて嬉しいです!
    わかります〜🤣💦
    私も夜寝れないのが辛くて、つい楽な添い乳しちゃってまして…💧😭
    旦那がいびきかいて寝ると、もー‼️イライラしちゃって、朝も、寝れないことや色々やらなきゃいけないでイライラを引きずっちゃうので(笑)
    お互い、育児頑張りましょう😊❣️❣️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちは8ヶ月頃には寝る前に授乳したら朝まで起きないようになり、夜間は自然と無くなりました✨
先週1歳になったばっかですが、つい昨日、卒乳してしまったようです😅
夜間が無くなってからちょっとずつ回数も減っていき、最近の授乳は朝起きた時の1回だけだったのですが、昨日もいつも通り飲ませようとしたら、泣いて飲みませんでした😅
あ、終わりですか?みたいな、何となく切ない感じです。笑

• ゆいまま

ゆいまま

卒乳羨ましい🤣💧
    でも、泣いていらないー‼️ってなるんですね😊❣️
    うちの子まだかなぁー❓❓🤣
    とりあえず、今さっき、いたずらしたのでちょっと怒って泣かせてたら、授乳せずにお昼寝までいけました😳❤️いざ卒乳になったら寂しい気がしちゃいますね。
    みなさんに話したおかげで、少し心に余裕ができました😊
    まずは、もう少し授乳がんばります🤱

• 11月15日
コマ

10ヶ月で夜間断乳し、1歳になったころに卒乳しました(^^)/
もともとおっぱいに執着がなく、離乳食もちゃんと食べていたので11ヶ月ごろには1日1回になり、1歳になるときに1日あげるのを忘れてしまい、3日後に乳がはったので授乳し、それを最後に卒乳しました😊
欲しがらなかったし、このまま卒乳しちゃうか〜ってなんとなくな気持ちで卒乳をしたせいか、卒乳した日から1週間、離乳食の食べが悪かったです😥
いきなり卒乳したから情緒不安定だったのか、寂しい想いさせたのか、だからといって卒乳したと決めたんだからここであげちゃうと辞めれなくなる、でもご飯を食べてくれない、なんだかいつもよりグズる、卒乳しなきゃよかったな😫って1週間すごく悩んで辛かったです😭
今ではパクパク食べるようにやり、好き嫌いも出てきてお乳のことを忘れたと思います😊
卒乳するなら、前もってこの日にやめようそろそろやめようって言い聞かせればよかったな、タイミングも慎重にすればよかったなと反省してます😥

• ゆいまま

ゆいまま

そんなこともあるんですね😳‼️参考になります😊
    でも、食べてくれない1週間は大変でしたね😭
    アドバイス頂きありがとうございました❣️❣️

• 11月16日
刀堂奏

双子を育ててます。
うちは次が2月に生まれるので12月には卒乳させたいと思ってましたが、歯が生えて離乳食も増えて自然と飲まなくなりました。
もともとお昼寝は食べたあと勝手にしてました。

夜寝る前にミルクをあげてましたが、3時のおやつをあげるようにして夕食を少し遅くしたら普通に寝るようになりました。
起きることなく7時過ぎまで寝てます😊

• ゆいまま

ゆいまま

お昼寝勝手にしてくれるなんて😳✨✨素晴らしい双子ちゃん❤️
    そして、夜も起きないで寝てくれるのいーですね🤣

うちも、夜ご飯はもともと少し遅いんですが、おやつのタイミングとか工夫してみます😊

• 11月16日
しーまま

今日で1歳ですが、めちゃくちゃおっぱいマンです😅
完母ですが、家にいたら1日中吸ってます💦
喉乾いてるのかな?って飲み物あげると飲むこともありますが、その後にせがんできます😂
夜間断乳も一度しましたが、その後体調崩して離乳食ほとんど食べなくなり、夜中も鼻が詰まって苦しそうにしてたので、喉も乾燥してそうで可哀想になり復活しちゃいました😅
断乳する時は2時間以上泣き続けてる日もありましたよ💦
夜中起きてもトントンやユラユラで寝るようになったのですが、起きることは変わらなかったので、なんかな〜って思ったという部分もあります😖

来春で夫が転勤の可能性が出てきたので仕事復帰も先送りになったこともあり、卒乳にしようかなと思ってるのであまり焦ってはないです😊
夫の妹は3歳まで飲んでたみたいです💡

• ゆいまま

ゆいまま

2時間以上泣き続けるなんて、子供のパワーってすごいですよね😅💦
    うちも、来春から旦那が転勤ですが、わたしは残り仕事復帰のワンオペスタート🤣💧仕事復帰先送り羨ましい🤣
    何とか卒乳頑張ります🤣‼️

• 11月16日
ま

うちも同じくおっぱい大好きで車が抱っこ紐以外添い乳でした!
夜中もおっぱいで起きてました!
でも先週断乳しました♡
いまは添い寝かトントンで寝るし朝まで起きないし最高😍(笑)
バイバイだよって言って後はひたすら母の気合!泣いても寝なくても絶対あげないと言う覚悟です!
昼間はお出かけしてなるべく外で昼寝!
夜だけ頑張ってました💦

• ゆいまま

ゆいまま

遅くなってしまいすいません。
    断乳できたんですね!羨ましい!
    母の気合!ですね😊❣️
    頑張ります😭‼️

• 11月19日
  • ま

可愛そうって思って負けないでください😭
    3日目からはトントンで寝ました😍‼️
    1週間経って夜中起きなくなりましたよ🙌❤️
    一緒に朝まで寝ましょ〜🤩(笑)

• 11月19日
  • ゆいまま

ゆいまま

1週間でいけたんですね!
    目指して頑張ります🤣❤️❤️❤️

• 11月19日