※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ犬
家族・旦那

夫への不満が溜まってきました。長い愚痴です。新生児の頃から育児に協…

夫への不満が溜まってきました。長い愚痴です。
新生児の頃から育児に協力的、細かい性格なので家事も掃除は徹底的にやるタイプ。共働きする中では頼りになる夫です。
しかし、最近その細かさが仇になり、〜が〜になってなかったよ。とか、〜が〜になっちゃうよね。。とか、私のミスをチクチク責めてきます。
夫の会社は大手ですが、ブラックな昔気質の会社です。平日は早朝に仕事に出かけて、帰宅は9時過ぎ。寝かしつけの頃に、寝室に顔出して子供とちょっと遊ぶくらいで、保育園の送り迎えを始め、平日の育児参加はできないので、私1人でやってます。荷物持って子供抱っこして自転車から降ろして帰宅してるんだからしょうがないとは思ってもらえず、帰宅後に雨が降ってカバーしてないから自転車が濡れた事をぐちぐち、、洗濯機のごみ取りをセットしないで保育園の下洗いした洗濯物を入れておいただけでぐちぐち。。私のミスとはいえ、黙ってフォローしてよ!と感じ、イライラします。
また、その割に、食事は添加物とか全く気にせず、好きなものはよく食べて、嫌いなものは一切口にしません。私は栄養士の母の元で育ったせいか、添加物が気になるし、嫌いなもの食べられないものはありません。嫌いなものがあるのは嗜好だと理解しようと思っていますが、どうしてもワガママに思えます。
週末は、同居していて大好きだった自分の祖父母のお墓参りか、趣味のスポーツ観戦で潰れます。子供も1歳7ヶ月になり、滑り台や公園探検が楽しくなってきている時期です。自分で歩きたい欲求もあります。でも、お墓で走らせれば良いとか、子供を中心に考えていないように感じます。公園や動物園に連れて行ってあげたいと思わないのかな、と。
求め過ぎだったり、私が自分の意見を夫に伝え無さすぎなのは分かってますが、イラついてて今はちゃんと冷静に話せる気がしません。夫が独身の頃から変わらない趣味をペースダウンしているとはいえ続けていて、ワガママに感じます。
私は職場が遠いので、仕事と育児の両立を辛いと感じる日もあり、また、子供の6歳までの教育をちゃんとしてあげたい、小学校も夫の公立小学校ではなく、私の母校の国立に通わせて、面白い楽しい経験をして良い環境で学ばせたいという気持ちもあり、専業になりたい気持ちも強くなってきました。夫は公立と推薦で大学まで行き、受験したことがありません。もっと上を目指せたはずなのに、推薦でこの辺りの大学で十分と考えた意識も私とは全く違う環境で育ってます。
夫婦の環境や子供の教育への考え方の違いや溝を感じることってありますか?共感いただけたら嬉しいです。

コメント

かにゃんちゅ

あります。私もフルで9〜17時仕事です。3歳と1歳の子供を2人保育園に入れてます。
旦那は飲食店でシフト制のため、
遅番の時は15〜2時だったり、
早番は8〜18時だったりします。
早番の日は私より早く出て私より遅く帰ってくるので、お風呂のみ手伝ってくれ、
遅番の日は何もしないです。
早番から遅番の日は職場の寮にとまるので帰ってきません。
週3日くらい泊まってきます。
ので、全く会いません。

夫婦仲は良いですが…私が我慢してるからね。

今日なんてお店の定休日で
同僚男3人で旅行に行ってます。
帰ってくるかと思いきや
お酒を飲んでるから起きれる自信がないらしく寮に泊まってそのまま仕事行くね〜と。

はぁ?って感じです。

いるだけでも料理作ったりお風呂入れるの少し楽になるのに。

ほぼシングルマザー。ワンオペです。

• モモ犬

モモ犬

お返事ありがとうございます!
    お子様2人もいるのに、寛容すぎて尊敬します😭私なら同僚とはいえただの遊びの旅行とか、とてもじゃないけど許せません‼️
    週3日は家にいない&お風呂しか手伝ってくれないなら、旦那様いてもいなくても一緒ですね。ほんと、父親が不在すぎて、シングルマザーと一緒ですよね。
    ほんと、1人で入れるお風呂や料理をなめてるなーと思います。うちの夫も、全部1人でなんてやったことないから、何がどう大変なのか、さっぱり分かってないんですよね。
    かにゃんちゅさんが、それでも家事育児と仕事を両立させて、夫婦間もギスギスしないのは、何故でしょうか?
    それにもまさる旦那様の良いところがあるのか、旦那様の事が好きだから許せるんですかね?

• 11月15日