※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

ものすごくどうでもいいような疑問なのですが、、、例えば、、、トンカ…

ものすごくどうでもいいような疑問なのですが、、、

例えば、、、トンカツ(せん切りキャベツとスライストマト添え)と味噌汁
という献立の場合、一汁三菜になるのですか?
それともやっぱり、添え物はカウントせず一汁一菜になりますか?

コメント

rest

一汁一菜な気もしますが、私なら一汁二菜にしちゃいそうです。

• りん

りん

私も一汁一菜なのかなとおもってましたが、そう言われると一汁二菜とも思えます(笑)^ ^

• 11月14日
つん

あたしは添え物は別で考えることが多いかもしれないです🤔

• りん

りん

添え物はカウントしないって意味ですかね?

• 11月14日
  • つん

つん

はい、カウントしません🤔ただの彩り程度だと思ってます🤔

• 11月14日
  • りん

りん

やはりそうですよねー😅
    献立のアプリとか見てるとスライストマトにカッテージチーズ乗せて一品とかがたまにありまして、、、それで一品なら例えばトンカツの横にトマトとか乗せたらどうなんだ??一品にしていいのか?とか勝手に考えてモヤモヤしていたところでした(笑)

• 11月14日
y.U

見た目的には一汁一菜ですかねー🤔
めんどくさいから絶対しないけど、その献立プラスきんぴらとかお浸しの小鉢が2品あれば立派な一汁三菜なんでしょうね〜😂

• りん

りん

確かに見た目にはそうですよね!
    ほんとにどうでもいいことなんですけど、じゃあ、トンカツとキャベツで一皿、スライストマトに鰹節かなんかかけて一皿にしてお皿を分けたら二菜になるのか?どこからが一菜なんだ?とか1人でもやもやしてました(笑)

• 11月14日
ハーバリウム

一汁二菜とカウントしました!😊
メイン、サラダ、汁物 的な感じで😊
それに小鉢一つつければ充分一汁三菜になると思います💕

• りん

りん

なるほどです!サラダって考えもできますもんね^ ^

• 11月15日