※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

初マタの方が出産後、母乳がちゃんと出なくて不安です。赤ちゃんにはミルクをあげている状況で、授乳が上手くいくか心配です。

出産して2日目の初マタです。
おっぱいは熱く熱を持っていて、
マッサージすればにじみ出る程度の
母乳は出るんですが、なかなか
ちゃんとした母乳が出てくれません。
今は赤ちゃんに乳首を吸う練習だけしてもらってミルクです。
これからちゃんと授乳できるのか不安です😞

コメント

ルイボス

大丈夫です!初めから上手くいかないもんです!私もそうでした。
上手く授乳できると信じて、根気よく赤ちゃんに吸わせてみて下さい。
ストレス感じると母乳に影響出ちゃうそうです。
頑張ってください!応援してます!

Y

初めまして😊

心配すると
それがストレスになって
かえっておっぱいが出なくなったり
するみたいですよ!

どーんと構えて待ちましょう!

出なかったら出なかったで
ミルクを作ってあげるしかないですし
必ずしも母乳でなければいけない
ということではないですから
そんなに気にしないで良いんです☺️

ミルクで育ててるお母さんも
いっぱい居ますしね!

おっぱいが熱いということは
張っているのでは?
それはおっぱいがたくさん作られて
溜まっている証拠ですよ☺️

私は完全母乳で
たくさん出る方なのですが
時々おっぱいが作られ過ぎて
ぱんぱんに張って熱を持ちます。

産まれたお子さんに
頑張って吸ってもらって
おっぱい出せると良いですね💛

ポコ( ˙³˙)

2日目なら出なくて普通だと思います😃
母乳は作られているようですし、貫通しているところもあるようなので、赤ちゃんが吸ってくれれば、ちゃんと出るようになりますよ!

あきんこ

最初はそんなもんじゃないかなって思います☺️私も退院する頃にやっと絞り出して5CCぐらい出たかなって感じでした!それでも今はびゅーびゅー出てますよ☺️

はなまろ

張っていると赤ちゃんも吸いにくいので、マッサージして柔らかくしてあげてくださいね( ^ω^ )
初めは、ママも赤ちゃんも練習ですよー!

あゆっぺ

そのうち出るようになると思いますよ😄乳首マッサージして、なるべく柔らかくしてあげるといいと思います😄まだ赤ちゃんも上手に吸えてないだけなので、これから慣れていけば上手に吸えるようになりますよ😄

ゆっきー

おめでとうございます(.. )♡
産院で母乳マッサージはしてもらえませんか?最初は線が通ってなくてなかなか出ずらいと思います。赤ちゃんも吸う力がそんなにないので疲れちゃうんですよね…。
赤ちゃんもママもまだ2日目!!不安になることは今のうちに看護婦さんたちに聞くといいですよ(*´ω`*)退院したら余計不安だらけになります!

いず

退院の前日になったら突然でてきましたよ(^ ^)
最初は出ないのが普通なので、たくさん赤ちゃんに吸ってもらって下さい♪
たくさん吸ってもらって、水分たくさんとれば自然と出てきますよ♪
母乳だと最初は頻回授乳で大変ですが、その分母乳が出るようになります^ ^

ぴの

出産お疲れ様でした☺

私は出産してすぐに息子がNICUに入ったこともあり、毎日搾乳器をあてているだけでほとんど出ませんでしたが、4日目位から急激に出るようになってきました。
最小限は全く出る気がせず、他のママと比べてしまって不安でしたが、そのまま完母で育てています☺
母乳は吸わせれば吸わせる程、出ると言います。
最初は不安だと思いますが、根気よくやってみてください✨

ママ

たくさんのコメントありがとうございます!
不安だった気持ちが皆さんの言葉に救われました( ´・ω ก` )✳
焦らず頑張ってみます!!