※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

子育て支援施設に行きたいけど、感染症や派閥が気になります。人見知りで不安です。

みなさん、児童館とか子育て支援センターとか行かれてますか?
興味はあるのですが、今は感染症とか気になるし、暖かくなったら行ってみようと思ってました。
でも、ママ友の集団とか、派閥とかできるから早いほうがいいって言われました…
そうなんですか?私は子どものために良いなーと思って行きたかったのに、そんな感じだったら何だか行くのためらってしまいます…
もともと、私は人見知りしてしまうので、余計にです…(´д`|||)

コメント

kibinago

去年、6ヶ月で行ってましたよ。
小学校の学区で子育て支援は同じ様な月齢のお母さん方と集まったりしてましたが、何かと話しかけて貰えると思いますよ。

児童館とかの皆で遊びましょうみたいなのは、ひとりでも特に何も感じず楽しめましたよ!!

はなつな

私の行ったことのある支援センターはそういう派閥とかピリピリしたものを感じたことはありませんよー。
頻繁に通っている方たちで、友達グループなどはあることはありますが、それは自然なことかなと思ってます。
私はたまにしか行かなかったので、その場で会った人とその場でちょっと世間話したり程度に過ごしてました☆
子供が小さい頃から頻繁に通うとママ友も作りやすいかと思いますが、子供が遊ぶためだけに行くならそんなに意気込む必要はないと思います(^-^)

anchi

場所によってありますよね!
私一番最初に行ったときは6ヶ月くらいだったんですけど
週2ぐらい通ってたら
娘の人見知りが直って色んな人に会わせるのも
大事だなと思いました!
そこの場所には派閥とかはなく
一人できてるひとのほうが多くて
私自身子供も好きだし喋るのも好きなので
結構話しかけたりしてました!
でもたまにはいはいやねんねの子がいるのに
走り回ったりオモチャ振り回す
3歳以上の子がいたりすると
すぐさま部屋の隅に逃げます。
そういう子供の親に限ってお話しに夢中で
子供放置だったり、、、、
勉強にはなりますよ♡
おもちゃもいっぱいあるし
暖房ついてるしきれいだし
子供にとってみればあそこはオアシスですよ(笑)
ぜひ行ってみてください♡

凜音

私は娘が一歳の時は行ってました。正直児童館は、行ってる人はたくさんいましたが、親同士で話し込んでる人が多く、ちゃんと子供を見てない人がいるなぁって思ったし、午後になると学校が終わった小学生とかが来て、すごいスピードで三輪車こいだりしてたので、怖い、危ないっていう印象をうけ、児童館には行かなくなりました。ただ、本の読み聞かせがあった時間だけ行ってました。
私的にはまた、支援センターの方が良かったなぁと思いました。
私も自分から話しかけるのが苦手で、グループや派閥な入るのも嫌だったので、今は、どちらにも行ってないですが。
参考になるようなことが言えず、ずいません。

ぽよぽよ

みんなで遊びましょうって言う感じなら大丈夫そうですね~(^^)うちも、もうちょっとしたら行ってみます♪

ぽよぽよ

そうですよね♪そんなに意気込むことないですよね♪うちも毎回は行けるかわからないし、気軽に行ってみます!!

ぽよぽよ

いろんな人に会わせるのも大事ですよね♪うちの子は、人に会うとニコニコして嬉しそうにしているので、子どものために外に出ようと思います♪

ぽよぽよ

場所によって違いがあるんですね~(^-^;大きい子がいるとこはまだ怖いですよね…
私も自分から話しかけれず、特に集団に入りたいとかはないのですが、気軽に話せる人ができたらな~と思ってます。まずは、子どものために行ってみます♪

ゆうひ0627

そんな派閥とか実際ないよ。仲良しな人とかはいるかもしれないけど、あくまでも子供のための場だからわたしは1人でも全然気にしなかった。感染症とかいうけど、どこいったって感染するときはするし、閉じこもりきりほうが可哀想なので気にせず行ってます。

ぽよぽよ

そうなんですね~!!安心しました!!また、行ってみます♪

NA❣️

そんな派閥とかあるんですね!Σ(゚д゚lll)怖いな〜笑
私も感染症が怖いから行くのためらっていたのですが、ずっと2人で家にいても子どもも飽きちゃうような気がして、私の気分転換も兼ねて行くことにしました(*^^*)
ママ友を作ろう!てゆう意気込みで行くと緊張しそうなので、子どもに支援センターにあるおもちゃ等、色々な物を見せたり刺激を与えるために行こう〜🎶て気持ちにしてます^_^;笑

ぽよぽよ

ね~(^-^;そんなの聞いたら、怖いですよね(笑)
私も自身の気分転換もできるかなーって思って、そういう意味でも行ってみたいと思ってました!
刺激与えるために良さそうですよね(^^)うちもそろそろ行ってみようと思います!!