※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後2ヶ月7日の息子が140ccのミルクを飲んだ後、指を咥えてミルクを欲しがります。増やしても足りないのか、160ccに増やしても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月7日の息子がいます。
ほぼ完ミです。
ミルクを140cc飲ませ次の授乳までの間に
泣いたら母乳をあげるような形です。
今まで120ccを飲ませていたのですが
飲んだ後すぐ指を咥えたりしてミルクを
欲しがるので、小児科の先生に相談したところ
足りてないのかもしれないから140ccに
増やしてみたらと言われました。
その後から140ccに増やしたのですが
それでも指を咥えてミルクを欲しがります。
足りないってことなんでしょうか?
160ccに増やしても大丈夫なんでしょうか?

コメント

mii

指しゃぶりはお腹空いただけではないと思います!
落ち着くこともあるとか…
ミルク飲み終わった後は指しゃぶりしてるだけですか?泣いたりくずったりしてますか??3時間もたないとか…
そうでないなら増やす必要はないと思います!

• さき

さき

泣いたりぐずったりする時もあります…。日中はミルク飲んで必ず1時間〜2時間で泣き出します💦オムツ、抱っこ、気温など確認しますが全部違うみたいで…。

• 11月14日
  • mii

mii

そうでしたか(/ _ ; )そうなるとわからないですよね…
    ただミルクは時間あけなきゃなので泣いてしまった時はおっぱいですかね😢
    2ヶ月なら大体ミルク140ml/回ですもんね(/ _ ; )

• 11月14日

指を咥えるのが癖になってるとか??
140はすぐ飲み切っちゃうんですか??

• さき

さき

癖なんですかね?💦すぐ飲み切ります!たまに途中で寝ながら飲むので遅い時もあります!

• 11月14日
みどり

ちょうど、手の存在に気付いて指を舐める時期ですよね!ミルクってわけではないのでは?
うちの子も授乳後15分くらいはいいんですが、その後はひたすら泣くので寝るまで抱っこの毎日でした。
眠くて泣くことはないですか?

• さき

さき

眠たくての泣きじゃないんですよ💦寝かせようとするとさらにギャン泣きして…

• 11月15日
ゆうひ

こんばんは。

私も今140ミルクあげてます。

うちの娘もミルク飲み終わると指くあえますよ。

たぶん足りてると思いますよ。

まだ160は、早いと思いますよ。

体重計りましたか?

140ミルクあげて体重が増えてるなら足りてると思います。

口がさびしいから指くあえてるだと思います。

お互い子育て頑張りましょう🎵

• さき

さき

はじめまして!ありがとうございます。指を咥えたり、口を開けたりして泣くんですが大丈夫ですかね?

• 11月15日
  • ゆうひ

ゆうひ

眠いとかだと思います。

うちの子も泣きますが。

寝かせると寝ますよ。

指しゃぶりするのは指がここにあると子供が感覚を覚えるためなので大丈夫ですよ😀

少し泣かせて疲れさせてから寝かせてみてはどうでしょうか?

すぐ寝ると思いますよ。

眠いから泣くのではないでしょうかねぇ❗

あんまり泣くようならおしゃぶりとかあげたらどうでしょう?それかちくびくあえさせると寝ますよ。

• 11月15日
まな

2ヶ月5日の息子がいます😊
うちの子も最近よく暇があれば拳をぺろぺろしてます!
ミルク飲み終わったあとも舐めてたりします!かわいいですよね☺️
うちの子は出生体重が大きかったのもあり今は160ccあげてます。
それまでは缶に書いてある月齢通りしてましたが2時間ちょっとしかあかなかったりしたので増やしてみたらきっちり3時間ぐらい前後で欲しがるようになってきました!
1回の量を増やして飲む回数が減った感じなので一日の合計量はほぼ変わってないです!

• さき

さき

可愛いですよね😍そうなんですか!
    ちょっと増やしてみて様子を見てみます!

• 11月15日
あーちゃん

飲み終わっても口さみしかったり、お腹は満たされてるけどなんとなく口に手を持って行っちゃうだけかもですよ😊
指くわえながら泣いたり、ずっと泣き止まない場合は、足りてないか寝ぐずりの可能性もありますよね😂
でも今の時点で順調に体重増えてたりおしっこもちゃんと出てるようなら問題ないと思います👍🏼

• さき

さき

口さみしいだけかなって最初は思ってたんです!そしたら急に泣きだして眠たいのかなって抱っこしても全く泣きやまず…。

• 11月15日