※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる子
子育て・グッズ

家にあるもので代用した手作りおもちゃについて相談です。手作りメリーが子供に大ヒット。使い捨てでもOK。安全性にも配慮したアイデアを教えてください。

できるだけ、家にあるもので代用したおもちゃを使用したいです☆

片付いている部屋って、物が少ない部屋だと勝手に思っていて、子供が出来ると物が増える一方なので、極力物を増やしたくありません。

今は手作りのメリーで遊ばせています。
百均で購入した小さい洗濯物干しに、お祝いでいただいたおもちゃ、鈴、ハンカチなどをぶら下げています。様々な素材を感じてもらえるようにと、たまにぶら下げる物を変えています。

自分で手を伸ばしてメリーに触らないと、回ったり、音がなったりしないので、主体的な遊びになっています。「セルフで回すんだよ!」と応援しながら、月齢がすすんだのもあり、最近やっとコツをつかんできました。これが娘にヒットして、1〜2時間平気で遊んでいます(^ ^)何より、メリーを使わなくなったら解体できる!

使い捨てのものでも構いません。手作りのおもちゃ、こんなものを作ったよ〜というものはありますか?安全性に配慮した点も、あればで結構ですので教えてください。

コメント

楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

こんにちは!
手作りでおもちゃ作ってるなんて素敵ですね(♡´艸`)

ペットボトルに水を入れて、色をつけてあげてその中にビーズを入れてあげるとキラキラして綺麗ですよ٩(ˊᗜˋ*)
ただ転がすだけで綺麗に見えるし、簡単なので試しやすいかもしれないです。

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。
    それなら簡単だし、終わったらポイできますね!最近、筒状のおもちゃを転がしてたので、キラキラボトルでも遊んでくれそうです✨

• 1月15日
たまひよ

自分で作ってる訳ではありませんが、「セルフで回すんだよ!」
が面白すぎてコメしました😳(笑)

解体できるメリー面白い発想ですね!勉強になります✨
うちもできるだけ物を増やしたくありません。が、難しそうですね😅

感想のコメでした☺️

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。
    貧乏性の教育みたいですみません(笑)
    物は確実に増えますよね。ばぁばが買ってくる、買ってくる💦あ…ありがとう!って感じです。

• 1月15日
ろんろん

文章の言葉選びの問題なのか、子どもが生まれたせいで部屋が散らかる…っていう親の愚痴のように感じてしまいました(T_T)
でも手作りのメリーは素敵ですね!いらないタオルをキルト生地で包んで大きなボールにしたり、もう少し大きくなったら、牛乳パックに小さな穴をあけてペグ差しとかもいかがでしょうか??

• ゆる子

ゆる子

散らかるのは片付ければいいんですけど、家族が増えた分だけ、物は増えるだろうなーと思って。生活感のないな部屋なので尚更´д` ;
    タオルなら柔らかくて安心だし、キルト生地で包んだら可愛いだろうな✨ペグ差しって何ですか⁉︎

• 1月15日
h&aママ♡15'

4ヶ月ならまだそれほど「遊び」という感じじゃないですしね、手作りなんて愛情たっぷりですごいです♡
これから月齢が進むと、なぜかおもちゃより家にある普通のもので遊びたがります。
舐め舐めが好きな時期になっていくと思いますし、お菓子や保存食の袋など渡してあげるとずーっと叩いたり舐めたりして遊んでますよΣ(´Д`)
今も、空のビニールのペンケースで10分も遊んでます。笑
赤ちゃんっておもちゃじゃないものが好きなんですよね〜(^_^;)

私の唯一作ったおもちゃは、ティッシュの空箱に全面透明テープで噛みちぎられないようにして、中にガーゼを何枚か入れてとり出せるようにしました(^^)
ティッシュの箱が好きで、いつもティッシュ食べてしまうので…(´・ω・`;)

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。
    周りにあるものがおもちゃになっちゃうんですね。謎な遊びが可愛いくて胸キュンです💕
    ティッシュケースのおもちゃいいですね!ガーゼ買いすぎたので、活用します‼︎箱とか、むしって食べそうですね(ーー;)マスキングテープとか、家にあるものでグルグル巻いて作ってみます。

• 1月15日
ぽよぽよ

おもちゃを手作りしてあげてるって素敵だと思います♪

私も片付けたいけど、子どものものが増えて…って感じです。お気持ちわかります!!

お正月、義姉がうちの子と遊んでくれていて、子どもが広告の紙を触っていたら、くしゃくくしゃとしてくれて、手に持ちやすいようにねじったりして、持たせてくれました。それで、子どもが喜んでいたので、さすが経験者はうまいな~と思いました。身近にあるもので、子どもが興味を示したものを遊び道具にすればいいんだ~と学びました。
回答になってなくてすみません…(^-^;

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。
    そんな難しく考えないでいいんですね。ほんと、経験者はスゴいですね✨
    もうちょっと大きくなったら、新聞紙をビリビリに破いて、投げたり埋もれさせたり…って思いっきり遊ばせてあげるのが夢です( ´ ▽ ` )

• 1月15日