※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが吐き気を伴う吐き戻しの症状が2〜3週に1度あり、毎日ミルクを飲んだ後に少量の吐き戻しも続いている。窒息の心配からストレスを感じている。

生後5ヶ月半ばですが、まだたまに吐きます。

昨日もミルク飲んでる最中に手足バタバタさせてきて、食道にミルクが詰まったのか凄い勢いで吐いてきました。
鼻からも口からも、飲んだやつ全て100ミリ以上です。
吐ききるまで呼吸が出来ないものだから死にそうな顔をしながら吐き、窒息するんじゃないかとめちゃくちゃ怖かったです。
このような事が2週間〜3週間に一回はあります。

また、溢乳といわれるような、ひと口だけミルクを口から吐くのはしょっちゅうで、今日もミルクを飲むたびにありました。
一応ミルク飲ませて30分は寝返りしないように抱いてるか見張ってるかしていますが、授乳後1時間たっていても、仰向けに寝ていてひと口〜5口くらいのミルクを吐きます。
襟元が溢乳で汚れるのでシーツや服をしょっちゅう変えなければいけなく、それよりも窒息しないか心配でかなりストレスです。
ビクビクしながらミルクをあげています。

もう5ヶ月ですが、こんなに吐くものですか?

長文ですみません。

コメント

もちこ

うちももうすぐ5ヶ月ですが同じぐらい吐きます。凄い勢いでドバドバ吐く時は怖いですよね。。
げっぷさせても吐く…何ならげっぷと一緒に吐くので、この子の体質だと最近は諦めてます^^;
ちなみにぐっすり眠りながらは吐いてないのと、吐いた後に具合悪そうにすることはないので、少し安心してます。離乳食メインになるまでは続くのかな…と思ってます。

• しずく

しずく

まったく同じ状況です!!
    ぐっすり眠ってる時に吐いた事ないです。
    しかし、寝てるとき吐いたら怖すぎて夜中に目覚ましかけて何度もチェックしてしまいます。
    今もミルク飲んで寝たのですが、怖かったので1時間縦抱っこしてましたが、ベッドに置いた途端に起きてひと口吐き、服を変えました。
    今日4回も着替えてます。着替えは良いのですが、心配でストレスになります。
    でも、もちこさんのお子様も同じような感じのようで、少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 11月14日