※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が風邪で苦しんでいます。病院では薬ではなく免疫力を待つように言われました。鼻水吸引が効果的か知りたいです。

1歳3ヶ月の女の子です。保育園に入園し、風邪を引いてからもう1ヶ月以上経ちます。良くなったり悪くなったりを繰り返し、数日前からまた悪化してきました。鼻水が詰まって口呼吸になり、寝入ると咳が悪化して夜中も苦しそうです…。病院の先生いわく、風邪は薬を飲んで治るものではない、免疫力が付くのを待つしかないと。夜中に苦しそうなのが可哀想で…
よく、鼻水吸引すると良いとか聞くのですが、実際に自宅で吸引してる方いますか?苦しそうなの治りますか?

コメント

miem

メルシーポットで鼻水吸引してますよ(^^)
我が家も1歳過ぎてから保育園に預けてお盆前から1ヶ月以上風邪が治りませんでした。病院を変えて薬を変えてもらい、それでも良くならなかったので耳鼻科を勧められ受診したら、中耳炎になっていました。
鼻水をすすると菌も喉へ流れてしまうし、中耳炎にもなる場合があるのでしっかり吸ってあげた方が良いと思います!
今は垂れてきたり、ズコズコいって苦しそうにしていたら吸うようにしてます!早く良くなりますように🙏

• ねこねこ

ねこねこ

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    中耳炎になってたんですか!保育園の洗礼怖いですね(T_T)
    やっぱり吸った方がいいんですね。吸引は1人でできますか?すごく、嫌がりませんか??

• 11月14日
  • miem

miem

吸引はすごく嫌がります!今はだいぶ慣れたのかそこまで暴れませんが、ギャン泣きです!虐待してる気になります💦でも吸ったあとはやはり呼吸が楽そうなのでごめんよー!と言いながらやってます。鼻水が溜まるところがあるのでそれを探しながら吸いますが、たーくさんとれます(^^)

• 11月14日
  • ねこねこ

ねこねこ

うちも鼻水拭くだけですごい嫌がるのでギャン泣きしそうです(T_T)でも呼吸が楽になるならやる価値ありですね!メルシーポット調べてたらすごい良さそうです!購入検討します!
    情報ありがとうございますm(_ _)m

• 11月14日
  • miem

miem

グッドアンサーありがとうございます!大人は自分の意思で鼻をかめますけど、変なもの突っ込まれて鼻水吸われてきもちわるーい!って感じですよね😅耳鼻科で鼻水吸引してもらったことありますか?あそこまでは取れないかもしれないけど、粘ついた鼻水は吸わないと取れないと思うのでぜひご検討ください(^^)

• 11月14日
ぽんた

先々週初めて買いました!
いつもより風邪も治るのが早かったですよ!
結構高いので悩みましたが買って本当に良かったです。
前はめんどくさくても吸引に行ってたので(・・;)

それはそれは泣きますが、こんだけ詰まってたらそらシンドイ!っていうくらい取れるので、ごめんねー!って言いながら取ってます。

それだけ長引くとお子さんもお母さんも辛いですよね。
早く治るといいですね♪

• ねこねこ

ねこねこ

いつもより治るの早かったんですか!そんなに取れるんですね、昨夜も鼻づまりで夜泣きしてて…(T_T)
    これからの時期また風邪引きそうだし、早急に買おうと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 11月15日
ミサミサ

私も吸入器の購入を迷いに迷い未だに口で吸うタイプのアナログでどうにか乗り越えてます笑っもう少し月齢が進めば鼻水ふーんってしてくれるかなーって期待を込めて教えている所です😃
鼻水!皆さんが言うようにあなどれないんですよね😢
副鼻腔炎や中耳炎になりえるし、喉に垂れたら咳き込むし、一歳未満なら肺炎等々重症かしえないですからね😭
うちはそのくちで肺炎になりかけて入院した経験あります😱
家ではアナログの鼻吸いで頑張って、ひどくなる前にすぐに小児科で鼻水吸引と薬もらうようにしてます😱
大きくなるまであと数年は鼻水がつきまとうなーと思ってます😱
うちもまさに今鼻風邪中なので、一緒にがんばりましょー😭

• ねこねこ

ねこねこ

肺炎なりかけたんですね😱こわいですね💦
    うちも、鼻水ちょっとかめるようになってきて薬と病院通いでどうにかなるだろうと思ってたのですが、あまりにも風邪が治らないのでついにメルシーポット買ってみました!今日お風呂あがったら使ってみます!
    鼻づまりかわいそうですよね(T_T)お互い早く治りますように😭

• 11月16日