※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたん
子育て・グッズ

赤い湿疹ができた乳児、どちらの科を受診すべきか迷っています。風邪やインフルエンザが心配で小児科か皮膚科か悩んでいます。

乳児湿疹についてです!もうすぐ2ヶ月になるチビを育てています( ^ω^ )
顔中に赤い湿疹がでて、すこし様子みてたんですけど、治らないので病院を受診しよーと思ってます!
小児科か皮膚科どちらにいくべきでしょうか?(T ^ T)
他のことも聞ける、小児科がいいのかなぁと思ってるんですが
今の時期、小児科にいくと風邪とかインフルエンザがうつるのではないかと心配です。。( ̄▽ ̄)

コメント

peri

初めまして!
赤ちゃんのお顔はベビーソープなどで洗ってあげてますか?ウチの子はお顔をベビーソープで洗ってあげるだけでかなり良くなりました。
オムツかぶれが酷かったので、小児科か皮膚科か迷ったのですが
まだ月齢も低くて小児科は風邪やインフルエンザが怖いので、皮膚科にかかってます。
産婦人科でも、月齢が低いうちはなるべく子供との接触は避けたほうがいいって言われました。
冬生まれのこって季節柄何かと心配な事が多くて大変ですよね💦
乳児湿疹早く良くなるといいですね(^^)

バズ

うちも出ていますが、検診時に2〜3ヶ月で良くなるからそんな気にしなくていいよーキレイに洗って保湿してねって言われました!徐々にですが良くなってる気がします(^ ^)
病院受診するなら、ゆいままさんの言う通り小児科は風邪とかうつるから、皮膚科の方がいいって言ってましたよ!

かなお

私も皮膚科か小児科か悩んでたのですが、小児科に症状を伝えたら見てくれるとのことで予防接種もしてもらってる近所の小児科に行きました。
ちょうど湿疹が出て昨日行ったばかりです。
お医者さんによって違うかもしれませんが、赤ちゃんならではの肌トラブルなので小児科にして良かったなと感じてます。
一番弱いステロイド系のお薬と、保湿クリームを出してもらいました。

ゆいたん

顔も石鹸で洗ってます!市販の保湿クリームも塗ってはみてますが、あまり変わらず、赤みも落ち着かないので、受診を考えてるんですよねー。やっぱり風邪もらうのもこわいですもんねーー!皮膚科かかろうかなぁー( ^ω^ )ありがとうございます!