※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあるママ
サプリ・健康

歯科衛生士の方、歯医者に詳しい方教えて下さい!歯医者ってこんなもんで…

歯科衛生士の方、歯医者に詳しい方教えて下さい!
歯医者ってこんなもんですか?

私に虫歯が大量にみつかって自業自得なんですが…
今通っている歯医者がもしかして下手くそ?と思って変えるべきか悩んでます。

1:銀歯レベルの治療だと一本につき4回通わないといけない。
【治療の流れ】
歯石除去

虫歯削って仮詰(仮詰めは歯科衛生士が全部やってくれて先生は削るだけ)

仮詰めをとって型取りしてまた仮詰め(銀歯が出来るまで一週間かかる

また仮詰めを削って出来上がった銀歯を被せる

の合計4回。一か月ぐらいかかります…
大体4回通うので1万円ぐらいかかってます。

それだけならまだ我慢できるかなーと思ったんですが…

2:奥歯は治療が難しいから治療中舌を切るかも

上記のように言われてモロ舌を切りました…
血が止まらなくて止血剤塗ってもらいました。

歯医者は何度か行った事ありましたけど、さすがに大出血する程血が出たのは初めてです。
ご飯食べる時も痛くて困ってます。

歯医者ってこんなもんでしょうか?
今まで引越し前に住んでいたところの歯医者ではそんな事無かったので、どんなもんか悩んでます。

コメント

な

舌を切るって…
怖いですね(><)
変えた方が良くないですか?(><)

げんママ

歯科衛生士をしています。
歯科治療は理解されることが少なく、患者さんは治療中何をされているか見えないため不安なお気持ちも良くわかります。
まず、今通われている歯医者さんはきっと説明が足りないんですね。
まず、良い点は先にクリーニングをしてから治療に入ることです。汚れがあることにより、虫歯も良く見えませんし、原因菌を取り除くことにより虫歯の再発を防ぎます。また、被せる金属の大きさにもよりますが、削る範囲が広いと歯茎の炎症具合により当日型どると精密ではないため、炎症が落ち着いてからの型どりは良くあることで、丁寧だと思います。被せものは外注になるため1週間なら許容範囲です。
ドクターは絶対的医療行為(麻酔、削る、レントゲンのボタンを押すなど)を行い、それ以外は歯科衛生士が行います☺️歯科助手は口の中を直接触れません。このルールが守られていない歯科はオススメできません。

問題は、舌ですよね💦
奥歯の治療は確かに難易度は高くなります。特に下の歯の奥歯の内側はベロの力が強いかたなどは大変ですが、舌を切るかもとは保険をかけた発言にしか聞こえませんね😅実際切られた訳ですから、不信感を抱くのは無理ありません。
歯医者も信頼関係が大切ですので、相性の合う歯医者さんがみつかると良いですね!

ちぃ

奥歯の治療しましたが、舌切られたことなんて一度もないですよ💦
歯医者変えた方がいいと思います‼️

duffy

舌切るなんて下手くそすぎます…
研修医かなんかですか?
普通は舌切らないようにバキュームやミラーで圧排しますよ!
銀歯の治療の工程はだいたいそんな感じですが型取るだけのために1回行くのは面倒ですね!
私が働いていたところでは削ったらすぐ型取りして仮詰め、1週間後に銀歯入ります(´・×・`)
その辺は先生にもよるので歯医者変えた方がいいかもですね…

アンパンパン

舌を切るのはありえないですね。
歯医者をかえてもいいかもしれません。
銀歯って歯の全体に被せるタイプですか?部分的なタイプですか?
全体に被せるタイプなら治療の流れ的には問題ないです。
保険の関係で歯石除去の日に一緒にしてはいけない治療、歯石除去をしてからしなければならない治療があるので、保険適用ないの治療ならそんな感じになります。