※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルツ
子育て・グッズ

母乳外来での体重増加指摘に不安、助産師に姿勢の問題指摘され困惑。指導不足感じ、赤ちゃんに負担かけたくない。一言の重要性について相談。

〈母乳外来であったこと〉
退院前うまく胸に吸いつけず、シリコンカバーをつけての授乳…体重も減りミルクを足す。4日後に早めに母乳外来へ行くと「体重増えすぎ」と言われ、日中母乳のみでの育児になりました。
そして、5日後に再診…体重が増えていない!シリコンカバーをつけて吸わせてもうまく吸えていないし、赤ちゃんの吸い方なのか?と話すと「お母さんの問題、お母さんのせい」と助産師さんに言われました。よく聞くと「姿勢が良くない」らしいのですが、出産してから、わからずも一生懸命やっていたのに…「わからないから困ってた」と涙ながらに言うことしか出来ませんでした。だったらもっと細かく指導してよ!母乳推進してるくせに、指導もそんなにない!人形と赤ちゃんでは動きもあって違う!!!
私のせいで赤ちゃんにツライ思いをさせていたと泣けます。でも、この一言ってありますか?

コメント

みほ

その助産師さんありえないです!
まだママになって数日なんですからわからなくて当たり前です!!
それでも必死に育児してるみゆりょうさんを責めるのは間違ってます!

母乳外来変えていいと思います!
お近くに助産院ないですか?🤔

私が産んだ病院も母乳推奨なのに詳しく指導してくれなくてすごく悩みました😢💦
そこの母乳外来行っても微妙だし…

まだ新生児なんで体重はどんどん増えていいですよ☺️
母乳が出過ぎじゃなければミルク足してOKです!
1ヶ月健診で調整していくといいですよ!

• ルツ

ルツ

ありがとうございます😊
    綜合病院で出産だったので、そこの母乳外来だったのですが、、、、
    市の助産師指導に切り替えてみようと思います💧

みほさんの言葉に気持ちが軽くなりました!本当にありがとうございます😊

• 11月14日
  • みほ

みほ

まだまだ赤ちゃんも飲み方下手くそなので気にしなくて大丈夫ですよ🤗
    月齢上がると口も大きくなって、吸う力も出てくるので、カバーも取れるようになります🙌
    二人三脚で一緒に成長していくもんです💕

姿勢は私は横抱きが1番授乳しやすいかな~🤔
    クッションの上に横抱きにして、赤ちゃんの上側の耳、肩、腰が一直線上になるといいです!
    赤ちゃんが小さいと乳首の位置に口が届かないので、さらにタオルなどを挟むといいですよ☺️

• 11月14日
  • ルツ

ルツ

ありがとうございます!
    明日の日中もう一度授乳時の赤ちゃんの姿勢をみてみます!一直線…ウチの息子さん暴れるので、落ち着いてる時がチャンスですね^_^

• 11月14日
  • みほ

みほ

グッドアンサーありがとうございます🤗
    私も保護器使ってたので、授乳にすごく悩まされました😂
    でも今や新生児期懐かしいです!笑

焦らず頑張って下さいね💕

• 11月14日
  • ルツ

ルツ

ありがとうございます😊
    また何かあれば教えてください!

• 11月14日
yoshimix

母親初心者でわからないことだらけのなか、試行錯誤しながら我が子の為に頑張ってるのにそんな言われ方したらホルモンバランスも産後で不安定なせいかいつも以上に泣けてきますよね。私が通ってた母乳外来の助産師さんは優しく相談にのってくれたり、指導してくれたのでよかったですが、そんな助産師さんもいるんだと思うとほんとサイテーやなと…そんな人のとこにお金払ってわざわざ行くのはもったいないですよ!体重計があると飲んだ量とか1日の増えた量がわかるから便利ですよ。足りなかったらミルクを足すか、吸いにくいのであれば搾乳してあげればいいだけですし。赤ちゃんはお母さんの頑張りわかってくれてるはずです。

• ルツ

ルツ

ありがとうございます😊
    赤ちゃん、わかってくれてますかね!その言葉に救われます。
    搾乳と無理なくミルクを足してみます!^_^

• 11月14日
MG

私も乳首がくわえにくい形で保護器使ってました💦助産師さんはアドバイスくれたり質問にはなんでも答えてくれて優しかったです☺️
私もそんなこと言われてたら落ち込んでました⤵️
こんな乳首の形でごめんね🙇💦すいにくいよね😞と自分で思ってましたが助産師さんに言われると腹立ちますよね😡お前がいうなー🤣
かえれるなら外来かえたほうがいいです❗️

• ルツ

ルツ

ありがとうございます😊
    自分でもうまく出来なくて悩んで、赤ちゃんの問題かと心配したり、美味しくないのかとも思いました💧
    母乳外来はやめようと思います。

• 11月14日