※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
妊活

2歳差と4歳差で悩んでいます。切迫早産の経験があり、実家が遠いため二人目の切迫入院が不安。旦那に地元に戻してほしいが難しい状況。29歳で妊活のタイミングも悩みます。

2歳差と4歳差どちらかで考えてます…
一人目里帰り先で切迫早産入院と逆子帝王切開をしました。
実家が遠いので二人目も切迫入院になるのが怖いし生活どうしようということがあります。
旦那には会社に地元に戻してほしいということを言ってもらうことになっていますがなかなかそのタイミングもなく。。
でもいま私29なので、あまり授かるのが遅くなってもまた不安があります。

100%切迫早産になるとは限らないから
そして転勤を待ってもいつになるかわからないから1年半くらいしたら妊活してしまうか
最初からリスクを想定して、妊娠がわかったら実家に帰って単身赴任状態にするとか…

現在専業主婦中で、旦那も早く帰ることができないので保育園の予定も今のところはないです💦
親に来てもらうことも、祖父母の介護があるので難しいです💦

みなさんならどうされますか?

コメント

2歳差希望で叶いましたが、遊びたい盛りに制限してしまう事が多いので上の子の為にも4歳差が良かったかな?と思います😭

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    そういうこともありますよね><
    自分の歳的には早いにこしたことないけど迷うところです💦

• 11月15日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私は4歳差ですかね!
7ヶ月から保育園預けてて
やっと今保育園で病気貰うことも少なくなってきたので、
働いてお金貯めて気持ちも金銭的にも余裕持ちたいので(o・・o)/

• なのか

なのか

そうですよね😣
    妊娠前は仕事していたのですが、両立に自信がなく今のところ専業に甘えてしまってます💦
    ワーママさん本当に尊敬します><

• 11月15日
あーか

1人目の時に切迫入院しました。
ある程度意思疎通ができて、自分のことも多少できてからが良いかなと思って、4学年差にしました!
生まれる頃、幼稚園にも通ってるので、家にこもりっきりってこともなくて良いかなと!

• なのか

なのか

入院辛いですよね😅
    2歳差だとなんでママいないのかなとか分からないですもんね💦
    自分にも余裕がないとなかなか難しそうです😓

• 11月15日
ママリ

うちは4歳差です😊
上の子はお話も通じるので、慣れれば余裕を持って育児できてる時の方が多い気がします☺️✨

• なのか

なのか

やっぱり子どもが理解できるのは大きいですね😌
    今でもいっぱいいっぱいだから、子どものためにも焦らないほうがいいかもです😥

• 11月15日
なのか

一斉にすみません!!
補足させていただきました💦
でもみなさんありがとうございます🙏
4歳差はやはり言葉がわかるということがメリットが大きいですね🤔
もし入院したり、パパとしばらく会えないとかなってもフォロー次第でちゃんと分かってもらえるかもしれないですね…!

ぶたぴーなっつ。

私は上の子の時に切迫流早産でした!
なんとか入院には至らずでしたが、それは子供がいなかったため、自宅で安静が保てたからです。

2人目も少なからずリスクがあることを想定して、4学年差で妊活するのは前々から決めてました。

今回、運良く4学年差で妊娠することができましたが、やはり切迫になり、先日シロッカー手術をしたところです。

でも娘は甘えたい盛りなのに、お腹に赤ちゃんがいることを理解してくれて、抱っこなども我慢してくれます。
言葉で通じるのはすごく大切なことだと思いました。

なので、私は4歳差がいいのでは?と思います。

• なのか

なのか

そうなんですよね、自宅安静で済んでも子どもはママ、ママだろうし
    今でもやんちゃだから飛び乗ってきたりしそうだし😵
    言葉が通じるとこちらの精神的にもいいですよね😂
    シロッカー手術されたんですね😭
    腰の麻酔するんですよね💦
    帝王切開のとき一回変な神経に触ってしまってすごい激痛で…うーん怖いです。。
    二人で考えてるのでこれで最後と思えばなんとかか💦
    よくよく周りと相談して考えようと思います!
    ありがとうございました😭🙇

• 11月15日