※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
richako
子育て・グッズ

乳頭が扁平で母乳が上手く吸えず、1人目は完ミになったが、2人目は完母で育てたい。完母で成功した方、秘訣を教えてください。

今妊娠20週目です。

私は元々乳頭が扁平気味で、1人目を産んだ時にそのせいで吸いづらいのかあまり吸ってくれませんでした。
吸ってくれた時もものすごい毎回痛く、ついついミルクに頼りがちになってしまい、3ヶ月頃には嫌がって全く吸ってくれなくなり、母乳も出なくなっていきました(>_<)
それからは母乳を諦め、完ミになったのですが、2人目はなんとかミルクに頼らず、完母で育てたいと思っています。

1人目は完ミで育てたが、2人目は完母でいけたよって方はいらっしゃいますか?
よろしければ、完母で成功した秘訣?みたいなものを教えていただいてもよろしいでしょうかm(_ _)m

コメント

あむ

一人目ですが、完母頑張ってます!
私も扁平乳頭で赤ちゃんもお口小さくて最初はミルクに搾乳でした...

病院にもおいてある乳頭保護器(ペラペラなやつ)私には合わなかったので哺乳瓶の乳首の部分をとって自分の乳首に被せて飲ませてました。
そしたら飲みやすいように乳首が伸びてくるのでそのタイミングで自分の乳首を吸わせて練習!
赤ちゃんも最初吸えなくて、泣きわめきますがここは我慢。一緒にがんばりましょう!
これを繰り返して、今は哺乳瓶乳首なしで咥えてくれるようになりました!
哺乳瓶乳首は出来れば本物に近いやつが練習になると思います。

もう試されてたらすみません...

あと痛いのはすいません、ピュアレーンとかランシノーとか塗って乗り切ってます...吸えるようになったら次は吸わせ方を特訓せねばなりません...これは今私も特訓中です。
母乳外来などて教えてもらったらいいかもしれないです\( ˆoˆ )

お互い母乳育児がんばりましょう!