※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉を覚え、意思疎通ができるようになり感動しています。他の子供との成長の違いについて気になっています。

1歳4ヶ月の息子についてです☺️

息子は最近色々な言葉を話すようになり10個くらい単語をお話ししてくれます💗
〇〇持ってきて!やこれポイポイしてきて!と言ったらしてくれたり、ここにゴロンして!やここ座って!と言うとしてくれるので意思の疎通がとれて本当に毎日感動しています😢😢

スプーン食べやコップ飲みはさぼっていてまだあまり練習していないので手を添えてあげないと出来ません😅

ママ友の子は色々な成長が早い子でどうぞ!と言いながら物を渡してくれたり、動物を見てこわい?と聞いてきたり同い年とは思えないなとびっくりします!

他のママ友の子は真似っ子もあまりしなかったり、言葉もひとつも出ていない子がいて本当に成長は個人差だなと実感しました🙇

みなさんのお子さんは今どのような感じなのでしょうか?
あまり同い年の子を持つママ友がいないので気になりました!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは今まさにそんな感じです😅
言葉は宇宙語で、まだよくわからないことがほとんどです💦

おかーちゃん

言葉の発達や身体的な発達も
ホントそれぞれですよね~✨
うちの子も1歳半過ぎから急に言葉が増えて
「ママ!見て~!(指さし)」とか
「ワンワンいた~」
「(コタツに入って)あったか~い」
など言えるようになりました😆