※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
妊娠・出産

産後1ヶ月の過ごし方について相談です。2人目出産後、同居で里帰りなし。どのような生活を送ったか教えてください。

まだ先のことですが質問させてください!

産後1ヶ月の過ごし方についてです👶
2人目が生まれる頃娘は一歳半で、産後8週の間は保育園に預けようと思っていますが、専業主婦+義実家同居のため優先順位は低いのかなぁと思っています。

娘の時はアパートに住んでいたので、実母が仕事を休んで1ヶ月泊まり込みで手伝いに来てくれました。
今回は義実家同居なのでそれはできませんし、義母も仕事しているので今と変わらない生活に新生児のお世話が加わる状態になりそうです。
里帰りも実家の都合のためできません💦

義実家同居で里帰りしなかった方、産後1ヶ月はどのような生活でしたか👀?
教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

さくらこ

うちは一時保育の枠が空かなくて預けれませんでした。
うちの地域は家にベビーシッター?のような感じで、登録者と利用者をつないでくれて、時給を直接払って見てもらえるサポートがあり、それを義母が手を離せない時に利用しました。
あとは義母が専業なのでその他は見てもらいました。

産後1ヶ月どころか1年近く義母に上の子見てもらってました(;ω;)

夏色☆

義実家同居で、先月末に2人目を出産し、退院後少しの間、義実家にて過ごしていました。今は実家です。

当初は退院後そのまま実家の予定が急遽、実家の都合で延期になったので、主人は昼間仕事で義母は働いていませんが、色々予定が入っていたので、日中はほぼ上の子と下の子と過ごしていました。

私の場合は下の子はよく寝てくれるので、ほぼ手がかからなかったのでら上の子には午前中はDVD見せたり、ベットでゴロゴロしながら、おもちゃで遊ぶのを超えかけながら見てたりしてました。

午後はお昼寝させて私も一緒に寝てました✨

私の場合は義母が苦手なので、出かけてくれていた方がゆっくりできました(笑)