※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の頭皮がカサカサしていて、保湿が必要とのことです。髪の上から保湿剤をじゃばじゃばでいいのか、保湿の仕方が分からないようです。

生後2ヶ月の息子がいます
最近頭皮がカサカサしてて所々かさぶたになっています。
調べたところ保湿すると書いてあったんですが
髪の上から保湿剤をじゃばじゃばでいいんでしょうか?
保湿の仕方がよく分かりません😵

コメント

はじめてのままり

うちもカサカサでかさぶたがいっぱいでした😢
小児科にいって治らなかったので皮膚科に行きましたよ~

結構たっぷりめに薬塗ってました!

• はる

はる

ありがとうございます!
    明日皮膚科行ってみようと思います😖

• 11月14日
MM

それは、多分、脂漏性湿疹です。
フケのようなやつですよね?
上の子の時に経験したんですが、最初は乾燥からくるフケだと思って、剥がすのも可哀想なのでそうっとしておいてました。そしたら、どんどん増えて固まってきて、最終的に瓦のようにバリバリの状態になり、お医者さんで「これはゴミだから取らないと汚いよ」と言われました😅

• はる

はる

ありがとうございます!
    取らないといけないんですね!
    どうやってケアしてましたか??

• 11月14日
  • MM

MM

結構昔っぽいやり方みたいなんですが、普通に赤ちゃん用のブラシで皮膚を擦れば取れるよって言われ😅でもうちのは本当にバリバリで酷くて、そういうのは剥がしとれなからオリーブオイルをコットンに浸したものを付けておいて柔らかくしてから洗ったりしてました😅

• 11月14日
  • MM

MM

その脂の塊を取ってから保湿してあげてくださいね😃そのままの状態で保湿だけしても脂の塊が増えるだけで、うちみたいに瓦状態になってしまいます

• 11月14日
  • はる

はる

詳しくありがとうございます!
    さっそくやってみます!

• 11月14日
なおこ

うちの子も脂漏性湿疹が頭皮にできました😅たまたま助産師さんに見てもらう機会があって聞いたら、丁寧に頭を洗ってあげてと言われて試したらなくなりましたよー‼️😊

良くならない場合は、頭皮用のシャンプーがあるからそれを使ってみて、とも言われました🙌

ボディソープよりシャンプーの方が脂を落とす力が強いからいいとのことでした😃

• なおこ

なおこ

補足ですがフケのようなかさぶたのようなものが出来て、それが脂漏性湿疹だったようです😅

• 11月14日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    シャンプー使ってるんですがなかなか治らなくて😖合わないんですかね😭

• 11月14日
ぴーまん

息子も2ヶ月あたりにカサカサでフケのようなものがいっぱいありました😨😨

髪の上からローションべたべた塗ったら治りましたよーー🙂✨

• はる

はる

髪の上からぬっていいんですね!
    ありがとうございます!!やってみます😊

• 11月14日