※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

赤ちゃんがお粥小さじ5を完食するのは早いですか?野菜も入れると量が多いかもしれません。

離乳食初期で、順調に食べてくれる赤ちゃんって、2週間くらいでお粥小さじ5も完食できるんですか❓😅
うちはなんとか食べてくれてはいますが、全部完食は一回もしないです💦小さじ5って結構多くないですか?それプラス野菜だし😥

コメント

ウッディ

うちはお粥小さじ1+野菜小さじ1を完食してましたよ(^O^)

• 夜食のホヤ(略して肉子)

お粥小さじ1 と野菜1は、いつくらいの時ですか❓
    ネットとかでスケジュール見ると、1週間過ぎたら小さじ4とか5になってて😥

• 11月14日
  • ウッディ

ウッディ

あっすいません、お粥小さじ5の間違いです😂💦💦

• 11月14日

完食してくれてたんですね!すごい💦
    うちは最初順調に食べるんですが、半分くらいでグズりだし、口から出し始めます😭

• 11月14日
  • ウッディ

ウッディ

少しでも食べてくれるならそれでいいと思いますよ!😊
    焦る必要ないです✨

• 11月14日

確かにそうですね!少し食べてくれるだけでも良いかと思えてきました😊
    ありがとうございます!

• 11月14日
(*・ω・)

完食させることより、2.3日試してアレルギーが出ないかの方がメインなのかなと思ってます😊
完食を無理にさせる必要はないですよ😊

確かに最初は、スプーンに慣れさせるとかアレルギーとか、ゴックンできるようになるのが目的と見ました😊
    でも、ママ友のところはパクパク食べてるよ〜と言っていて気になってしまいます😥

• 11月14日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

残して当たり前って感じで進めていって、食べることに慣れさせてあげればいいと思います😊
    これから大きくなるにつれて、ぐちゃぐちゃにしたり特定のものしか食べなくなったりする子もいるので、食事は楽しい時間だよって思わせながら、食べなくなったらご馳走様👏がいいかなと思います😊
    完食させなきゃと思うと、赤ちゃんにも伝わって食べなくなったりもするんで🤔👌

• 11月14日

ありがとうございます😭
    実は、4月から保育園に預ける予定なんですが、その為には離乳食完了させるか、ミルク練習するかした方がいいと言われて💦哺乳瓶拒否あるしミルクもあげてないので、じゃぁ離乳食急がないと!と焦っていました😨
    離乳食ゆっくりでも、保育園どうにかなるだろ!という気持ちで明日からまた頑張ります😊

• 11月14日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

なんとかなるさーで緩く行きましょ😆
    味付けしたり、手で持って食べたり、おやつたべるようになると、また離乳食も、変わってきますから楽しみながら頑張りましょう😁
    もしミルク練習されるなら、今からならスパウトで、もう少し大きくなればストローで上げたりしてもいいと思いますよ😊

• 11月14日

そうですね!食べた野菜の種類増やす、私のダンジョンみたいな気持ちでやろうと思います🤣
    スパウトは2週間前くらいから毎日白湯でやってて喜んでカミカミしてるんですが、飲まなくてダラダラ垂れてます😅麦茶はイヤな顔してダメでした💦

• 11月14日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

それでOKですよ😆

うちも初めはそんな感じでしたよ😊
    とりあえず、こまめに口に当てて慣らす!みたいな感じでした(笑)
    麦茶は、初めは結構薄めてから飲ますと飲んでくれたりしますよ😊

• 11月14日

良かったです!麦茶、しばらく試してないので薄めまくって入れてみます😊
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました❗️助かりました✨

• 11月14日
asa

私のところは1ヶ月でお粥1口食べればいい方でもうほぼお供え物って感じでした🤣
2.3週間休んで再開してから食べるようになりました~😇
食べる子はもしかしたらそのぐらいいくと思います!
でも、あくまでも目安ですし食べれないからといって焦る時でもないのかなと思います!

そうだったんですか!お粥一口だけでも、野菜は次々スケジュール通り進めていましたか❓例えばのスケジュールに振り回されている感じ満載です😂うまくいかない時のスケジュールはネットとかには無いし😅
    焦らないように私が改心してやってみます!

• 11月14日
  • asa

asa

お野菜は野菜フレークをかって使ってました!
    奇跡が起きてお粥以外なら食べるんじゃないか?と思ってあげてましたがやはりお供え物になりました🤣(笑)
    2日くらい同じ野菜をためしてダメなら次とやって試行錯誤してましたー!!
    焦りますよね😭
    私も正直かなり食べないことに焦りました!
    色んな離乳食相談に行っても休むな食べさせてればいつかは食べると言われてメンタルやられました😭
    インスタで相談して1ヶ月やんだよって人もいてお休みに踏み切りました!
    あと離乳食相談で参考になったのは手作りよりBFです!
    食べるようになればて付くりなんて嫌でもやるから最初はBFで楽しなと言われました💕

• 11月14日
  • asa

asa

1ヶ月やんだ→休んだです😭

• 11月14日

焦りますよね😭食べなくて悩んでるママ友見つけられなくて、共感得られなくて💦
    BFのほうが食べてくれたとかありますか?作るの大変そうなカボチャ、白身魚、コーンだけ買い置きしてあります!さっそく近いうちに試してみます😊

• 11月14日
  • asa

asa

私も見つけられなくていつかは食べるよ!と言われ続けて今食べてほしいの!と思ってました🤣(笑)
    わたしはだいぶインスタに助けられました~!
    離乳食食べないとかで検索したりすると結構沢山います!
    フォロワーさんの中でも食べないこ沢山いてこんなにいるんだとおもいました!

うちの子はBFでも食べませんでした😭
    手作りも食べません😭
    休んだ時に目の前でごはん食べておいしんだよ~と言ったり見せたり、楽しい雰囲気にして興味を持つようにしました!
    離乳食を食べるときはなるべく一緒にご飯を食べるようにして休日はパパも巻き込みました!
    食べさせるものというよりは環境を整えました!
    あと焦ると真顔や怖い顔してあげてたので常に笑顔でおいしいね~って話しかけたりもしました!
    再開してからようやく食べるようになりましたがペーストの間は野菜などがフレークとBF使いまくりました!
    今はBFのが味があるので食いつきはいいです!

• 11月14日
  • asa

asa

あとスプーンも3種類ためしました!
    リッチェルは人気でしたがうちの子はきらいでした!
    PIGEONもだめでした!
    原因はシリコンの柔らかいのが嫌いでした!
    プラスチックに変えてから食いつきいいです!

• 11月14日

そうなんです!今現在同じ状況になってる人じゃないと、なかなか会話がしんどい時ありますよね😭
    私はインスタやってないんです💦でも検索してネットで見てみます❗️

BFでもダメでしたか😥確かに、市販の方が甘みとかちゃんと引き出されてて美味しいんでしょうね!自分で作った人参は美味しくなかったし🤣
    食事、夫が食べてる時とか、誰かが一緒に食べるようにしてハイテンションでやってみます笑 こっちもイライラしなくて済むかもですね😊
    ありがとうございます!

• 11月14日

スプーン、うちはプラスチックでしかやってみてません😵色々試してみます!

• 11月14日
  • asa

asa

そうだったんですね😭
    ネットも離乳食食べないで検索したときにYahoo相談とかに色々あったと思います!
    ママリもなかなかありますよね!

初期は何をやってもダメでした😭
    参考にならずすみません💔
    目の前での食事は自分がスティックパン食べるってのもやりました🤣

疲れたら一度休んでもいいと思います!
    3日とかでも!無理せず頑張ってください😭!!

• 11月14日

あっ、パンだと一緒に食べやすいですね✨いい事を聞きました😊おにぎりとかも良さそうですね!
    精神的に疲れてきたら、休む事も検討しながら進めてみます❗️相談に乗ってくださり、ありがとうございました✨気持ちが楽になりました☺️

• 11月14日