※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーんちゃん
子育て・グッズ

離乳食が苦手でスプーンを拒否する赤ちゃんについて相談があります。スプーンに何も乗せずにもげる状態で嫌がる様子。素材が原因か、慣れるか不安です。

離乳食3日目全然食べません…😭
初めはそんなものだと思うのですが、10倍がゆを唇につけただけでうえっと吐きそうになります。
もう今日はスプーンを見ただけで泣いて横を向いてしまいました。
歯固めやおしゃぶりもおえっとしながら渋いかおして咥えています笑
スプーンに何も乗せてない状態でスプーンだけ唇につけてもうえっとします🙄
スプーンの素材がダメなんですかね⁇
初めはこんな感じでも続けていけば慣れますか?

コメント

もも

うちもそんな感じでした!最初の1ヶ月は嫌がったらすぐやめて、食べてくれそうな時に食べてもらうって感じにしてました。本当にダメそうならちょっと日をおいてみるとか。。
うちの場合1ヶ月ほどして、冷蔵庫が使えなくなってしまったのでBFを食べさせてみたところぱくぱく食べてくれるようになりました😂今1歳ですがとにかくなんでもよく食べます😳

• りーんちゃん

りーんちゃん

やっぱり味が嫌なんですかね…午前中は結構寝てるので眠いのもあるかもしれません😅
    明日もかなり嫌がったらちょっと日を置いてみようと思います‼︎

• 11月14日
ソルト

歯固め等でも咥える事自体でおえおえするなら、まだ始めるのは早かったんですかね👶🏻
嫌なこと〜と認識されても大変だし6ヶ月過ぎてまたチャレンジしてみてはどうですか?🙌🏻😃

• りーんちゃん

りーんちゃん

やっぱり早いんですかね…😅
    身体も大きめで皆んなからすごい食べそうと言われてたので、なんか拍子抜けでした笑
    でも嫌な事に認識されたら大変ですね!明日様子見てみます。

• 11月14日
ちょきちょき

うちもそんな時期ありました。今でもあまり量は食べないですが、うえっとなることはほぼ無くなりました。
もしかしたらちょっと離乳食開始が早いのかも知れないですよ😃
おやすみしてもいいかもです。

• りーんちゃん

りーんちゃん

同じ方がいて安心しました😊
    やっぱり早いんですかね…
    口ずっともぐもぐしてるので周りからもう始めなよと言われて始めたんですけど、やってみないと分からないものですね😅

• 11月14日
めめ

食べてるところみせると、興味示しますか?
6ヶ月から初めても遅くないので、嫌がるなら無理しなくても大丈夫ですよ(^^)
まずはスプーンでミルク、白湯、麦茶とかあげてみるのはどうでしょうか。
うちは離乳食スプーンは木製の使ってます。

• りーんちゃん

りーんちゃん

食べるところはヨダレ垂らしてすごく見てて、口に近づける真似をすると口を開けてます👶🏻
    なのにいざ食べるとおえっとしてしまうんですよね…
    飲み物と木製のスプーン試してみます‼︎

• 11月14日
しぃあ

お〜‼︎
ほぼ同じです‼︎
うちも離乳食3日目ですが、離乳食用のスタイを嫌がり、バウンサーに乗せると手足バタつかせて嫌がり、スプーンを見ると、自分の拳を口に突っ込んで拒否します。それでも拳を外して、唇にチョンチョンと付けても、うぇ〜っとされます😅強引に入れたら、やっぱりダァ〜って吐かれました😅
答えになってなくて、すいません。似てたので、思わずコメントしてしまいました。
気持ち的には、いつかは食べてくれると嬉しいなぁと思ってます^^

• りーんちゃん

りーんちゃん

同じですねー‼︎拳を突っ込んで拒否…可愛いです😋
    うちもバウンサーなのですが、拒否しすぎてバウンサーの上で寝返りしようとしてました笑
    新生児の頃からおっぱいはゴクゴク飲んでたので、離乳食食べないなんてびっくりでした‼︎
    お互いいつかは食べてくれると良いですね😅

• 11月14日
  • しぃあ

しぃあ

凄ーい!バウンサー上で寝返り!?
    おっぱい良くても、お粥は…お好みではないのかな⁇うちの子は、お食い初めの時に、はまぐりのお吸い物を唇にチョンチョンしたら、味わってたから、お粥もイケるかな⁇と思ってたんですが…残念でした😅
    そうですね^ ^

• 11月14日
  • りーんちゃん

りーんちゃん

うちの娘、結構動きがダイナミックで、バウンサーも背もたれに寄っかからないで起きて座ってます笑
    やっぱり当たり前ですけど、赤ちゃん一人一人好みが違いますよね😅
    離乳食頑張りましょう‼︎

• 11月14日
  • しぃあ

しぃあ

運動神経良いかもしれないですね〜!
    もしかして、頭と脚を上げて、筋トレみたいな事、してました⁇
    脱線して、すいません💦

そうみたいですね😅こんなに小さいのに…きちんと味覚があるのかな…
    はい^^

• 11月14日
  • りーんちゃん

りーんちゃん

私運動神経悪いので、良かったら嬉しいです😅
    筋トレか分かりませんが、寝返りして胸までぐぃーっとあげて足もバタバタして後ろにズリバイはします。
    周りに同じ月齢の子がいないので、他の子はどうなのか分からず…😅

• 11月14日