※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

赤ちゃんにパジャマを着せるタイミングや普通の襟ぐりの服の着せ方について相談したいです。

赤ちゃんにパジャマ着せていますか?

今日、ninaru babyという
子育てコラムのアプリを見ていたら
「 3、4ヶ月の赤ちゃんには
そろそろパジャマを着せよう!」と
記事が出てきました🤔💭

我が家では、そこまで寒くない日は
コンビ肌着+スリーパー
寒い日は短肌着+カバーオール
状況に応じて+スリーパー
といった感じです。

確かに首はすわってるのですが
前開きの洋服に慣れすぎて、
「バンザイして」と言っても
通じない赤ちゃんに
普通のTシャツのような襟ぐりの
お洋服をどう着せればいいのか
よく分からないでいます😭

*同じくらいの月齢のママさんは
赤ちゃんにパジャマ着せていますか?

*普通の襟ぐりのお洋服を着せ始めた
タイミングはいつ頃でしたか?

この2点をご相談させてください🙇‍♀️

コメント

キューピー

着せてません!
面倒くさくないですか?😥(オイ
せめて腰が座ってからセパレートを着せるつもりです^_^

  • ハル

    ハル

    いや、本当に。面倒ですよね😭笑

    コメント頂けて良かったです!
    私も腰がすわってから
    着せようと思います🙋‍♀️💓

    • 11月14日
はるママ

首がすわってからセパレート着せてました!
でも、結構大変だったので腰すわってからでもいいと思います🙋‍♀️
パジャマに替えるタイミングは親が決めていいと思いますよー😆

  • ハル

    ハル

    これからの時期ますます寒く
    なってくるので焦ってセパレートを
    着せなくても良さそうですね🤔✨

    コメントありがとうございます!💕

    • 11月14日
SOMAMA

6ヶ月ごろから着せてます〜
っていうのも寝返りがすごくて布団から出たり、朝私より早く出て遊ぶことが多かったり、めちゃくちゃ寒くなったので(⌒-⌒; )
首が完全に座ったのは5ヶ月ですが、体が大きくて3ヶ月からは上下セパレートでした!
優しく首に通すだけなのでそこまで苦労はしてないですよ!最初は怖かったですが!😄

長袖のスリーパーならいいと思いますが半袖しかないなら長袖のパジャマあってもいいかもしれません😄
前開きのパジャマもありますよ😄!

  • ハル

    ハル

    やはり最初は怖く感じますよね〜💦

    まだ動き回らないうちは
    カバーオール着てもらって
    お布団出ちゃうようになったら
    セパレートのパジャマも
    取り入れてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 11月14日
picopico

まだパジャマ着せてません!
重ね着風のカバーオールを着せるときはお出掛け前に着替えたりしてますが😊
セパレートの服あるので着せてみたらまだ腰が座ってないせいかすぐ上の服がめくれちゃって💦
上の子の時は6ヶ月頃からセパレート着せて、パジャマと洋服と分けるようになりました!

  • ハル

    ハル

    同じ月齢ママさんからのご意見、
    たくさん頂けてありがたいです🙇‍♀️

    そうか、上の服がめくれちゃう
    可能性もあるのですね🙄💡
    パジャマ買う時は腹巻きっぽい
    ズボンのものを探してみます!

    やはり腰がすわる半年頃に
    セパレートタイプを
    取り入れてみようと思います❤️

    • 11月14日
たっくん

私は今でもカバーオール着せて寝かせてますよ!(笑)新生児に着てたやつです(笑)すっごい寒い日はセパレートのパジャマにしてますが、それ以外はカバーオールです!
普段着はもうセパレートなので、バンザイも出来ますし、服着せる時も袖に手を入れると自分で腕入れてきてくれるので、別にパジャマでなれさせる必要は無いかと思います🙂
うちはすんなり服がきれるようなってきたなぁと思ったのは8ヶ月すぎた頃でしたよ。

ちなみに、普段着をセパレートにしたのは首座り完了した2ヶ月~です!

  • ハル

    ハル

    そうなんですか!😳👏🏻
    成長を見越して大きめを用意
    されていたんですか?
    物持ちがいいですね〜✨

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になります😭💕

    • 11月14日
  • たっくん

    たっくん

    いえ、着せてるのは50~60です😂
    うちの子おチビちゃんなんです😂

    • 11月14日