※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の大切な検査で眠る薬の使用を迷っています。泣きわめく状態で超音波検査ができず、先生から薬の使用を提案されましたが、薬の使用に不安があります。皆さんはどうしますか?

検査のため子どもを眠らせる薬について💦

娘が、心房中隔欠損、心室中隔欠損で
穴は閉じましたが、それを最終確認するための
大切な検査の日です。

しかし、娘が元々仰向けが苦手で
しかも押さえつけられたりしたせいで
泣きわめいてしまって超音波検査が
出来ない状態😞
いつもなら昼寝でこてんと寝てくれる
時間なのに覚醒中😩

先生が、眠る薬も使えますが……と
チラッと仰ったのですが
最後の大切な検査だしそうしてもらおうか
とも思うのですが、薬って恐ろしいです😭
皆さんなら薬の使用お願いしますか??

コメント

4児のオカン

私の下の子も検査の為に眠る薬を使用しましたが、怖かったですが、大丈夫でしたよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 11月14日
あい

うちも、心臓エコーの検査の時、使いましたが、その薬を飲ませるのに一苦労しました(^_^;)

• ママリ

ママリ

どんなお薬なんですか??てっきり麻酔みたいので刺されるのかと思ってました💦

• 11月14日
  • あい

あい

名前忘れましたが、何かの容器に入った水薬みたいなのでした。 ほとんどべーって出して、なかなか寝てくれなかったです(^_^;)

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!!検査楽にするための薬を飲ませるのが大変だなんて😅😅

• 11月14日
ママリ

毎回ではないですが、エコーの際にトリクロを飲ませます。
先天性心疾患持ちで手術を数回しているので、飲ませないと毎回暴れてしまい、肝心なところがよく見えないそうです😅
麻酔の一種なので同意書を毎回書き、覚醒するまでモニターを装着します。
呼吸が止まってしまうことがあるようです。
院内で覚醒したと言われても帰り道でも呼吸をしているか気にしてしまいます💦

• ママリ

ママリ

呼吸が止まるなんて聞くと怖い……😱でもお子さん、手術毎回頑張ってるんですね✨それで元気で居てくれるだけで十分💓うちの子は手術までいきませんでしたが、そういうお話を聞くとひとごとではありません!

• 11月14日
わたし

うちの娘は7ヶ月の時に川崎病になり
それから定期検診をずっと通っていますが心エコーの為に毎回眠くなるお薬飲んで検査していますよ。
軽いものなのですぐに目が覚めます😅
ちなみにうちの娘は飲んでもなかなか寝なくて2倍の量を服用した事もありますよ💧

• ママリ

ママリ

心エコーの時だけ寝ててくれたらそれでいいし軽くていいですよね😅💦あ、でも軽くて寝なかったら意味ないですね😅💦💦

• 11月14日
ヨシコ

長女が持病がありMRIやシンチ検査をしましたが、その時は必ず薬で眠ってます。
検査中は必ず医師が付き添うし何かあればすぐに対応出来るように準備もしてあります。副作用等心配なこともありますが、大事な検査なので使ってもらってます。

• ママリ

ママリ

そうですよね、検査をちゃんとすることの方がもっと大事ですもんね!!ありがとうございます。

• 11月14日

娘も心室中隔欠損でした⑅◡̈*.
エコーの時薬飲みました💊
喉乾いてたのかゴクゴク飲んでました😅
副作用もありますが、検査できないでいるのも子どもの負担になりますし、私なら飲ませます💦

因みに検査が終わるとすぐ起きてしまい、薬服用しても実際寝たのは30分くらいでした💦(いつもお昼寝は3時間くらいしてます)
その後少しフラフラしてたので、様子を見てました(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

同じですね!うちの子は心房心室両方あいてましたが2mmくらいでした💦

ごくごく飲んでくれたんですね😂そうですよね、副作用より検査をきちんとできない方がもっと怖い!ありがとうございます✨

• 11月14日