※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
お金・保険

結婚後、お金を使うのが怖くなりケチになりました。服を買うと罪悪感があります。同じ経験の方いますか?

結婚してからめちゃくちゃ自分がケチになりました(T_T)貯金が少しでも減るのが怖くてケチケチケチ😭😭
自分の服に久しぶりに使ったら罪悪感半端ない😭
同じ方いますか?😭

コメント

はるか

同じです!
この前旦那に怒られました!😂
いっぱい使え!と言われて、コート買ってもらいました💦

• ポチ。

ポチ。

優しい旦那様ですね!😭💓うらやましいです😊

• 11月14日
のこのこ

すごくわかります!!
自分のために服を買えないです😅
けれど娘のものは案外躊躇なく買えちゃうんです。
喉乾いたな~と思ってもペットボトルの飲み物さえ勿体なく思うときがあります💦
友達とのランチやお茶代は全く勿体なくないので、本当に使いどころによるのですが😃

• ポチ。

ポチ。

飲み物のわかります〜。笑
    帰るまで我慢してたりします😂
    なのにお菓子は買っちゃう奴です😩

• 11月14日
ひかきん

わかります!😅
私もたまにしか買わない服とか化粧水買って罪悪感半端なかったです😂
まだ働いてないので自分にお金使うのがなんか申し訳なくて😅

• ポチ。

ポチ。

ですよねー!わたしも滅多に服なんて買わないんですけど、最近あまりにも着る服ないし可愛い服見たら欲しくなっちゃって💦

• 11月14日
ママリ

わかります!
新しい鞄買って罪悪感感じました
生活日用品すら惜しく感じます

• ポチ。

ポチ。

日用品のわかります!
    もう無い!😭😭買わなきゃー…って感じです。笑

• 11月14日
mocah

わかります。結婚式の後、家を建てた後に私もお金が使えなくなりました(笑)
家計が切迫している訳ではないのに、減るのが怖いんですよね??

その頃は食費や日用品等、何に使っても不安感や罪悪感があって、なんか辛かったです(lll-ω-)
毎月決まった金額を「楽しく使う」とに決めてリハビリしていたら、1年くらいで気持ちがラクになりました♡

• ポチ。

ポチ。

旦那が転職してから給料が少なくなってしまって、余計に貯金減らさないようにしてるんです😭それまでに、貯めてた貯金があるのでそれだけは使いたくないから手取りの分だけでなんとか毎月頑張ってるので、余計なもの買うと減っちゃう恐怖症みたいのがあるんですやをね😭😭😭

• 11月14日
  • mocah

mocah

上手にやりくりされてるんですね!
    貯金減るの不安ですもんね。
    せっかくやりくりして買ったのなら、幸せな気持ちで着てくださいね♡

• 11月14日
  • ポチ。

ポチ。

なんて優しいお言葉を…😭😭
    そんな風に言っていただけると嬉しいです😭💓💓滅多に買わない服でオシャレします😭笑笑

• 11月14日
るる

すごく分かります!

美容院に行く回数減らしたり、安い基礎化粧品にしたりすべて必要最低限にしてます。洋服買ってもファストファッションだし。

だけど、スーパーで綺麗なママを見ると、このままでいいのか悩みます。

貯金しなきゃと一生懸命だったのですが、これから産まれる子どものためにも少し綺麗にするべきかと最近ちょっと悩み始めましたw

• ポチ。

ポチ。

わたしも美容院はトリートメントやめたり、化粧水も高いのから500円とかのになりました😂
    同じく、GUとかばかりです。笑
    しかも1990円の買うのにも悩みまくります😭😭😭😭😭😭

• 11月14日

わかります!
私もともと貯金して通帳記帳して増えてくのが好きで結婚前は月8〜9万貯金してたのが今は全くできておらず何か欲しくて我慢してます😂💦
旦那がもっと買いなよと言ってくれますが罪悪感で😱

• ポチ。

ポチ。

わたしもまさに同じで記帳大好きです。笑 前は溜まるたびにニヤニヤしながら記帳してましたが、今はお金キープさせるために記帳しまくりです😭😭ここ何年は貯金できても1年でたった10万くらいでそれも車検とかですぐに消えます😭😭

• 11月14日

わかります〜!たま〜に無性に
爆買いしたくなって選びに
行くんですが全然買えず(笑)
1500円のニットだけ😂😂
自分の美容に使ってって
旦那には言われますが
興味も湧かなくて...😂

おーいお茶

わかります!
ストレスMAXのときに、『ショッピングモールに行って欲しいもの買おう!』と思って行ったのに、結局お金使うのがもったいなくて子供たちのものだけ買って帰りました。それで満足してしまっています。(笑)