※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまま
お金・保険

40代ぐらいの方に質問です。みなさん貯金ありますか😿旦那は養育費等ありなかなか貯金できません。将来が不安です。

40代ぐらいの方に質問です。
みなさん貯金ありますか😿
旦那は養育費等ありなかなか貯金できません。
将来が不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人子供いますが、全然ないです…
かき集めて250です。

• うたまま

うたまま

ありがとうございます😊
    子供いるとお金かかりますよね💧

• 4月27日
はじめてのママリ

夫婦共に20代夫婦ですが、今は貯金ありません。養育費の支払いが一時的に無くなったことでこれからが貯めどきですが、養育費の支払いがあった場合、貯蓄率が下がってかなりキツイなと思います。

今お子さんが生後4ヶ月ならまだまだこれからお金がかかりますよね。旦那さまの養育費がどのくらい続くかにもよると思いますが、そもそも養育費の額は相場なのか?
主さんが専業主婦なのかパートなのか、はたまた育休中でフルタイムなのかにもよって答えは違うかと思います。
日々の生活の中で発生している細々としたものから節約を心がけて無意識に使いすぎてないかどうか振り返ってみるのもいいと思います。

• うたまま

うたまま

ありがとうございます😊
    無駄がないか一度しっかり見てみたいと思います!!

• 4月27日