※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
子育て・グッズ

離乳食の量やミルクの切り替え時期について相談があります。最大量やトータル量を知りたいそうです。

離乳食2回食です。
最近は朝と夕方どちらも約150(性格に計ってません^^;)食べてくれるようになりました!
他の味を知ったからなのか、ミルクを嫌がるようになってしまい、寝起きに120~150、離乳食後は飲まず、その後も150~200飲んで、離乳食後は飲まず、寝る前に2回に分けて200飲んでくれるかどうかって感じです。
離乳食は1回にどのくらいあげていいのかよくわからず、1回150になるように作ってあげていますが、その後ミルクは欲しがりませんが、試しにつかみ食べ用のおやきを少しあげると食べたりするのでお腹すいてない訳では無いようです(´・ω・)

離乳食は最大1回量どのくらいあげていいんでしょうか?
ミルクを飲まない場合、早めに3回食に切り替えても良いものですか??
牛乳は1歳からじゃないとやっぱり飲ませるのはやめた方がいいですよね(´・ω・)
牛乳の味を知ってもらおうとちょっとだけあげた時に今まで見たことない食いつき方だったので、あげても大丈夫なら50くらい食後にあげてみようかなって思いまして…

離乳食の1回のトータル量と2回食のミルクのトータル量を知りたいです。

ミルクは嫌がるけどフォロミは飲んだよって話とかも知りたいです!

コメント

mimi

ご飯は食べるだけ(欲しがるだけ)あげても良いと思いますよ!
だいたいうちも150gくらいで正確にははかってません(笑)
離乳食後のミルクは飲ませてません🍼💕
3回食にして、フォロミにする方が、鉄分とか栄養入ってるのでいいかもですね!

牛乳は1歳まではやめといた方が💦
確か内臓に負担がかかるみたいです💦

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

今8ヶ月ですが、3回食にしたら早いのかなって思いつつ、ミルクイヤイヤしちゃうから3回食にしてもいいのかなって思ってたのでお昼に軽食って感じでお粥とかあげてみようと思います!
    私の母が大量に粉ミルク送ってくれたので、それを騙し騙しで飲ませながらフォロミにしてみようと思います!

やっぱり牛乳は負担かかっちゃいますよね(´・ω・)
    味を知ってもらうって言うのも、保育園見学に言った時にいわれたので、離乳食スプーン半分無いくらいあげて見た感じで^^;

• 11月14日
  • mimi

mimi

8ヶ月でも早すぎることは無いと思いますよ!😆
    それぞれ成長スピードありますしね✨ご飯が大好きなんですね✨

牛乳で貧血になる事もあるらしいので(鉄分の吸収を妨げる)1歳からでも全然味覚えますし、嫌がることはないと思うので、嫌かもしれませんが赤ちゃんの今しか飲めないミルクで我慢してもらいましょう🍼笑

• 11月14日

ありがとうございます!
    明日から早速3回食に出来るように時間調整します!
    今はミルクで我慢してもらいます^^;

ちなみに3回食のスケジュールどんな感じですか??

• 11月14日
  • mimi

mimi

大体ですが💦
    参考になれば嬉しいです🌷😆

6時起床☀️
    7時離乳食
    11時離乳食
    15時ミルク
    18時離乳食
    20時ミルク
    21時就寝🌙

• 11月14日

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます( *´︶`*)

• 11月14日
うた

7ヶ月になったばかりですが
今2回食で1食120〜140gくらい食べてます笑

離乳食後のおっぱい飲みません(;´・ω・)

離乳食は朝と昼であげてます♪

もー飲まないなら諦めてます笑
そのかわり夜中はすごい飲むのでいいかなーと考えてます♪

そのくらい食べますよね(´∀`*)
    病院で体重があまりにも増えなさすぎるって指摘されたのでミルク飲んで欲しくて^^;
    ちょっと神経質になりすぎてるのかもなので、飲む時に飲んでくれればって思うようにします!

• 11月14日