※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko
子育て・グッズ

新しい食材を試すときは、お粥+人参ペーストをあげた次の日にお粥+かぼちゃペーストにしても問題ありません。うまく食べられるものを増やすには、少しずつ新しい食材を追加していくと良いです。

離乳食について教えていただきたいのですが、
初めはお粥だけ、二週目からお野菜、三週目からはタンパク質…というのはわかったのですが、新しい食材を試すときはどう作ればいいのでしょうか?
例えば、お粥+人参ペーストをあげた次の日にお粥+かぼちゃペーストにした場合、人参はあげなくていいのでしょうか?
うまく食べられるものを増やすにはどのようにあげればいいのでしょうか?

コメント

花ちママ

2日目は人参あげなくてもいいんじゃないですか?そうするとどんどん食材増えちゃいます笑!
これから食べられる食材増えてくるから、そこから増やしていけばいいと思います。ただ、私は人参がOKになったらじゃあ今度はそこにしらすを混ぜてみよう、とかしてみました。しらすってそれだけじゃ食べないじゃないですか😊そんな感じで、人参に合うもの…と考えてBFも混ぜて使ってみるといいかもしれませんよ!私的にはホワイトソースがかなり使えました!どの食材でも合います!

• atsuko

atsuko

コメントありがとうございます!
    人参ペーストは抜きで、お粥+かぼちゃペースト、であげるということですね?
    そうですね!しらすやタンパク質のときに大丈夫だった野菜をプラスしてみようと思います😊
    BFにも頼りたいと思っているので(笑)、ホワイトソース買っておこうと思います!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

我が家は1品を1週間分作って
(診察時間の関係もあり1週間でだいたい3.4品作ります。)
順番にフェイドアウトしていく形であげてます。
どの品も小さじ1から始まり、5日目ぐらいに小さじ3あげて7日目で終わります。
お粥は毎日あげてます!
にんじん終わったら次の野菜作って
豆腐終わったら次のタンパク質作ってってやってます。
初めてあげる食材だけ別のお皿で
クリアしたものは全て混ぜて一つの皿にしてます。
1回のご飯は、お粥+野菜+タンパク質や果物って感じです。

• atsuko

atsuko

コメントありがとうございます!
    なるほど!混ぜたら色んなバリエーションで出来ますね😊
    参考にさせていただきます。

• 11月14日