※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せわれこっぺぱん
お仕事

失業給付金について、出産後の保育園未定でも職探し可能か、給付金の支給タイミング、職安での働ける申し出の流れについて教えてください。

失業給付金についてです。
1月に仕事を辞め、延長届けを出し、今年5月に出産しました。

保育園や子供の預かり先が明確ではないと職は探せませんか?なにか調査は入るのでしょうか。
また働けます!と職安にいってどのくらいで給付金は降りるのでしょうか?
またノルマというか、職を探してる身なので、1週間に何回は必ず職安へ来てください。などありますか?

職安で働けます、と申し出た場合どのような流れになるか聞きたいです。

コメント

こたまま

失業手当のことですかね?(><)
わたしも延長しといて3月にもらい始めました!
子育て落ち着いてきたので、そろそろ仕事したいんですがではじめました!実際は探してません😂💦

お子さんはどうするの?の聞かれて義母に預けます、なのでパートで4、5時間の仕事がいいんですがなどと言いました(^^)
実際ハローワーク行くときは義母に預けたりしてます!

まずハローワークに行って受給延長してあったんですがと話をして色々聞かれたあとに説明会に参加して、初回の認定日というのがすぐ来るのでそこで1回目の失業手当が貰えます。
それからは毎月1回認定日に行くのですが、それまでに求職活動をしないともらえません。ちなみに2回は最低ラインです。
パソコン見るだけではダメなので、気になる仕事見つけて職員のかたと話して1回カウント。もしくは実際に応募したりなどです😂

• せわれこっぺぱん

せわれこっぺぱん

なるほど!失礼なことを聞いてしまいますが、お金に困って…などでそろそろ仕事をしたいと申し出たのでしょうか?、😅お恥ずかしい話私は実はそうでして、実家は遠いので、預ける人がいません、もちろん保育園もまだですし、、なのでハローワークに子供も連れて行く形になりますが、、、
    やはりそういったノルマみたいなのはあるんですね、バレてしまいますかね?だと毎月1回の認定日と二回の求職活動の3回は必ずハローワークに出向かなきゃという感じでしょうか?

• 11月14日
  • せわれこっぺぱん

せわれこっぺぱん

あ!あと初回の認定日がきて1回目の失業手当は翌月に振り込みですか?

• 11月14日
  • こたまま

こたまま

そろそろ仕事をして収入増やしたいんですがと申し出てもいいと思います(^^)
    お住まいのところがあるかはわからないんですが、わたしのハローワークにはマザーなんちゃらって名前の別の部屋があって子連れで見えてる方沢山いますよ(^^)なので子ども連れて行くのは問題ないと思います!
    ただ失業手当は仕事をしたい人のためのものなので保育園に入れる予定です!と強くそこはアピールしたほうがいいかもです!曖昧だと仕事する気ないじゃないですかって言われちゃう気します(><)
    ノルマはクリアしないと手当貰えません。毎月認定日に紙を提出するんですがそこにちゃんと実績を書いてないとバレますし、なおかつ実績は毎回職員のハンコがつかれてるのでそこと照らし合わせて異なればもちろん手当は出ません(><)
    認定日に職員のかたと話すのが1回とカウントされるので別日にもう1回出向いて何かしら職員さんと話すことが1番簡単なやり方です。
    例えば事務仕事探してますがいいのありますか?あーそこ遠いです。あーそこ労働時間長いですねなど会話をしてもう少しいい求人出て来るまで待ってみます、ありがとうござましたで終わればそれで1回のカウントになるので(^^)

初回もその後も認定日から約一週間後には口座に振り込まれます(^^)
    わたしがそうではなかったので、きっとそうだと思いますが本来失業手当を受給したくても待機期間というのがあるらしくてすぐ貰えないようになってるようですが受給延長の手続きとってある人はその待機期間はなしになってるようです!多分ですが待機期間なしになるかなと(^^)

• 11月14日
  • せわれこっぺぱん

せわれこっぺぱん

とても分かりやすい回答ありがとうございます!🙇‍♀️私も嘘ですが、義理母に預けて…などで行ってみます!
    マザーズハローワーク近くにあるんですが、受給延長を申し出たところは違うとこなんです!近隣にハローワークたくさんありまして😂べつにマザーズハローワークで探すことできますよね?何回もご質問申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️
    実際に1歳頃までには保育園に預けて働こうと思っているので…
    もちろん収入は多い方いいですし、そのためにじっくり探したいです😭

• 11月14日
  • こたまま

こたまま

別になってるところもあるのですね!わたしの住んでるところが田舎だからうちは一緒になってるのでてっきり皆さんそうなのかと思ってました😱💦笑
    仕事探しはきっとそこでもできると思います(^^)
    90日分しっかりもらって次のお仕事見つかるといいですよね(^^)
    頑張ってください!(´v`o)♡

• 11月14日
  • せわれこっぺぱん

せわれこっぺぱん

そうなんですね!よかったです❤️
    こちらこそありがとうございます!
    とても助かりました🙏🙏

• 11月14日