※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっさ
雑談・つぶやき

夜間断乳、やってよかった!添い乳してておっぱい大好きで、断乳なんて絶…

夜間断乳、やってよかった!
ちょっと嬉しいのでつぶやきます。

添い乳してておっぱい大好きで、断乳なんて絶対無理だと思っていました。
しかし、旦那さんが3連休だったことと、噛まれて乳首も痛くなっていたこと、風邪の娘は鼻づまりでおっぱい飲もうとして苦しくて泣いて起きちゃうという状況が重なり、予定より20日ほど早くなりましたが夜間断乳しました。

1日目は2時間かかって旦那さんが寝かしつけて、5回くらい泣いて起きました。
2日目は同じく旦那さんの寝かしつけでしたが、15分で即寝。朝方に1回起きただけでした。
3日目は私が寝かしつけて2時間かかりましたが、朝方に1回起きただけでした。
4日目は私の寝かしつけで15分で即寝。夜は2回起きました。

断乳してよかったのは、
・夜起きても、2日目以降はお茶を飲ませたらすぐに自分で寝たので負担が減ったこと。
・5時間は大体寝てくれるので、こっちもほぼ熟睡できたこと。
です。

このままうまくいくかは分かりませんが、あんなにおっぱい大好きだったのに、絶対に無理なんじゃないかと思っていたのに、おっぱい無しで寝ている娘の頑張りと成長が嬉しくて嬉しくて。

今は座った状態の抱っこでゆらゆらして寝かせているけど、徐々に添い寝トントンで寝られるようにチャレンジしていきたいです☺️

長々となりましたが、お読みいただきありがとうございました。

コメント