※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

無痛分娩の回復が早い理由や会陰切開時の痛み、運動制限による心配などについて相談しています。

無痛分娩だと産後の回復が早いと聞きますが
なぜなのでしょうか??
麻酔効きにくい人もいるって聞いて怯えてます😢
また、無痛分娩の場合は会陰切開の時は痛く
なかったですか?感覚はないのでしょうか??
産後は無痛分娩でも会陰切開部分は痛いですよね😱

もうすぐ9ヶ月に入りますが、頸管が短くて
先生から運動止められてるので体力も落ちる一方で
お産耐えられるかなあ?とか💔
そう言いながら予定日超過したりするんじゃ?とか
色々考えちゃいます( ;∀;)💦

コメント

まそと

一人目、二人目を普通分娩、三人目、四人目を無痛分娩にしました。
なぜ回復が早いかはわかりませんが無痛の方が分娩経過もストレスなく穏やかに過ごす事が出来ました。普通分娩はとにかく耐える!耐える!耐える!でした。出産が終わると全身筋肉痛で気力、体力ともにぼろぼろ状態でしたね。

無痛分娩では会陰切開やそのあとの縫合など全く感覚がありませんでした。でも麻酔が切れたら痛かったです。

私も切迫で六ヶ月から寝たきりでした。陣痛が始まるとなるようにしかならないですからね!色々考えちゃいますよね。頑張って下さい

  • mai

    mai

    ありがとうございます✨
    穏やかに過ごすってのは理想的です😭💕
    やっぱり縫合部分は痛いですよね

    • 11月14日
  • mai

    mai

    途中で返事してしまいました💦

    産後の痛みに対しては、痛み止めとか飲めるのでしょうか??

    切迫は辛いですよね、、💔
    安産であることを願います😢

    • 11月14日
deleted user

無痛で産みました✨

何時間も陣痛に耐えて…という部分での体力の消耗が少ない分回復が早いと言われるんじゃないですかね?💦

切開の時の痛みも感覚もありませんでした😊

麻酔を入れてから痛みはありませんでしたが、麻酔を入れるまでは陣痛の痛みもありましたし、産後に麻酔が切れてからは後陣痛や切開の痛み、腰椎麻酔を入れた腰の痛みがありましたね😭

私も切迫気味でほとんど運動しないまま出産を迎えました😱
頭が大きかったことや、麻酔で上手くいきめなかったことでかなり時間がかかってしまい最後は意識朦朧でした😅笑
37wを過ぎてからは散歩をするようにはしていましたがやはりずっと安静だったため体力の衰えを感じましたね💦💦

  • mai

    mai

    ありがとうございます✨!

    それを聞くと
    産後の痛みがやはり怖いですね( ;∀;)💔

    切迫困りますよね。運動したいのにできなくて、本当体力ばっか落ちてます⤵️
    ちなみにお産は何時間かかりましたか??💦

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後陣痛と切開の痛みは覚悟してたんですが、麻酔を打ったところの痛みは想定外でした💦

    母子手帳には14時間ちょっとって書かれてたかな🤔
    時間は曖昧ですが、朝7時頃から陣痛が始まってお昼過ぎに麻酔開始、18時頃全開になったもののでてこず21時前に吸引で生まれました💦
    朝昼と食べ逃したまま麻酔入れて絶飲絶食になってしまったので食べられるうちに食べておくことをお勧めします😆✨

    • 11月14日
  • mai

    mai

    本当ですね💦
    麻酔導入するとき、針痛かったですか??😩

    本当1日がかりですよね、、
    お疲れ様でした( ;∀;)💕
    無痛って絶飲食になるんですか?😱

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    表面麻酔をしてからなので痛みはありませんでした😊✨冷たいものがスーっと足の方に流れていくのが分かる感じでしたよ🤣

    あ、麻酔が効いてきてからはNSTの波に合わせてお腹の張りが分かるくらいです😊

    すぽーんと産むつもりがこんなにも時間がかかっちゃいました💦笑
    かったい💩を出す感じで!!!!って助産師さんに言われましたが感覚がなさすぎて全くいきみが上手くできませんでした😭
    病院によるのかもしれませんが、私の産院では絶飲絶食でした〜😭

    • 11月14日
  • mai

    mai

    たしかに下半身の感覚がないといきみにくいですよね😱💦

    普通の手術でも使う麻酔だから、確かに絶飲食だよなあと今考えたら納得です😩
    でも、何時間もかかると喉乾くしそれもそれでしんどいですね😭

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によったら普通に食事がでるところもあるみたいですけどね😆💕
    絶飲だったので点滴はしてくれましたが喉が渇いたと言うと小さな氷を口に含ませてくれました😊

    ドキドキしますよね〜😍
    頑張ってくださいね!😆✨

    • 11月14日
  • mai

    mai

    そうなんですね〜!
    後期の母親学級でまた話聞いてみます☺️💕

    色々教えてくださりありがとうございました😊!

    • 11月14日
はる

無痛で産みました!
私はかなり合ってたみたいで
ぜーんぜん痛くなかったです!
会陰切開と吸引をされましたが
なんの感覚もなくごそごそされてるな〜くらいでした。
産後の会陰切開部分が痛くて痛くて…
私は出産より産後の方がつらかったですね😂
無痛の麻酔が効かない人は1割程度で
歯医者の麻酔が効くなら大丈夫だよ
と先生に言われましたよ!

  • mai

    mai

    ありがとうございます✨
    歯医者の麻酔効きにくくて追加しちゃったタイプなので怯えてます💦笑
    痛みがないのは本当に理想的です!
    何よりも痛みをなく産みたいですってバースプランに書いておかなきゃ、、(笑)

    • 11月14日
  • はる

    はる

    ちゃんと状況に応じて麻酔追加してくれるから大丈夫です🙆‍♀️❣️
    頑張ってください☺️

    • 11月14日
  • mai

    mai

    それを聞いて安心しました😊
    ありがとうございます✨

    • 11月14日
のんびりのんたん

陣痛の痛みと分娩時のいきみがやはり身体に負担なのかな?と思います😅
上の子普通分娩で下の子無痛分娩にしましたが、年齢を含めても回復の速度は無痛分娩が圧倒的に早かったです😄

どちらの分娩でも会陰切開時は痛くなかったです😃でも分娩後数時間で痛みだし場合によっては座れません😣でもこれは先生の縫う技術?なのかな?とも思ってます💦笑

まだ31週だと超過するか微妙ですが、先生の指示には従ったほうがいいです😃頑張ってください😄✨

  • mai

    mai

    ありがとうございます✨

    子宮口が何センチか開くまでは麻酔してくれないので地獄ですね😭笑
    回復早いのは身体的に楽ですよね💕

    先生の縫う技術、、
    確かにあるかもしれません。
    ざっくざっくいかれると痛そう💔
    医療現場で働いてたこともあってか、先生によって痛みに対する寄り添い方が違うことを見てきているので、なおさら怖いんですよね😩

    • 11月14日
ちゃんちゃん

普通分娩で筋肉痛になる人もいるくらいですし(笑)
私はスピード出産でしたが、産んだ後暫くの間、痙攣が止まりませんでした😅
ずっと力を入れていたから筋肉がそうなったらしいです。
ちなみに普通分娩の場合、スピード出産の方が痛みが強いそうです…。
お陰で産後はガタガタでした(笑)
会陰切開のところがどーでもいいくらい、満開の痔が痛かったです😂
あとずっと腰が砕けると思うほどの痛みがあったので、産後は腰もやばかったです(笑)

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    無痛はそれが無い分回復が早いです。

    • 11月14日
  • mai

    mai

    早い方が痛みが強いんですか💦
    それは知りませんでした😭
    想像しただけで私の体も痛くなってきます💔苦笑
    麻酔が効いてくれることを願います😢
    ありがとうございます✨

    • 11月14日