※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳の出は良いが乳首の形が問題で吸いづらい状況。夜中に何度も授乳し、ストレスを感じている。母乳と粉ミルクの組み合わせについてアドバイスを求めています。

生後2週間の赤ちゃんを
完母で育ててます。
初めての育児です😫!

母乳の出は良いのですが
乳首の形が良くなくて
吸いづらいようです😢
とは言っても、それで赤ちゃんも
飲んではくれてたと思います。
(最初の頃は母乳をあげると寝てくれました)

最近、夜中に何度授乳しても
寝ないし30分に1回授乳
するときもあり
もうストレスです😫💦
先ほども母乳10分あげたのに
30分後には欲しがりました。

母が言うには、ちゃんと
赤ちゃんが母乳を吸えてなくて
すぐお腹がすくんじゃ?と🙄
なので日中は飲みやすいように
乳首保護を付けて母乳のみで、
夜中のみ粉ミルクにしようと
思いますが、このやり方で
気をつける事ありますか😱?

また夜中も母乳も一応
あげてから粉ミルクあげた方が
いいんですかね😢?

コメント

いもこ

毎日お疲れ様です😢
わたしも夜はミルクだけってやってた時ありますよ!その頃はその方が楽だったので(^-^)
日中は混合で夜はミルクのみでやってましたが、現在はほぼ完母になってます😋
気をつけることということも無いと思います)^o^(
寝ぼけてお湯やミルク缶を倒さなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️笑

• べーさん

べーさん

先週の週末くらいから
    夜中 全く寝なくて
    もう自分が死ぬかと思いました😭笑

夜中ミルクだけだと
    夜中にオッパイが張って
    つらいかな?って思ってますが
    朝方に母乳やったら大丈夫かな
    って思ってますがどうですかね?💦

搾乳も考えてますが
    夜中にやる体力がないですw

• 11月14日
  • いもこ

いもこ

母乳の出が良いのですよねっ💦
    わたしはそこまで良い方ではなかったので、7時間くらいは耐えられましたが…(もちろんおっぱいはパンパンです。笑)
    おっぱいの張りが一晩もたないのであれば、1回くらいは直母か搾乳しか無いですかねぇ😢

• 11月14日
  • べーさん

べーさん

今日の夜中にミルクだけ
    やってみて張ってるかどうか
    確かめてみます😊!

ミルクで寝てくれると
    いいけど…笑

• 11月14日
りりこ

こんにちは!寝不足しんどいですね💦大丈夫ですか?
お答えになってないかもしれませんが、母乳の出はいいのですよね?そしたら、ミルクではなくて搾乳機で母乳を絞り、哺乳瓶であげてみてはどうでしょう?
母乳の出も維持されますし、お母さんも胸が張って痛くないですか?そして何より、どんだけ飲んでるかわかります!笑
ちょっと面倒ですが、私も不安なときはそうしてました。
息子はとにかくおっぱい大好きで、いくら吸っても口を離してくれませんでした。足りてないのかな?!と同じ頃とても不安でした。
色々調べたり、話を聞いたりすると、とにかく「おっぱいを吸ってたいだけ」と言うことがわかりました笑
その頃はおっぱい=お母さんで、あったかくて甘いのが出るし、特に離したく無いんですよね笑
もしもお子さんが吸い続けてくれるようなら、気がすむまで吸わせてあげてみても良いかもしれません!
ご参考までに!育児頑張りましょう✨

• べーさん

べーさん

夜中の寝不足
    つらいです😂💦
    毎朝 朝日を見てます。笑

搾乳するとしたら
    夜中にした方がいいんですかね?

• 11月14日
  • りりこ

りりこ

胸が張ってる時に、搾乳して、母乳パックで冷蔵もしくは冷凍しておきます!これが便利なんですよ…
    お子さんが飲みたそうなときに絞れそうなら、その場で絞ってあげても大丈夫です。

母乳パックは冷凍で一月もちます。解凍は冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍します。冷蔵だと、24時間もちます。
    湯煎で温めて、どうぞー!と飲ませてました。初めは味が変わらないか不安でしたが、ゴクゴク飲んでましたので大丈夫と思います。

それに…哺乳瓶に慣れておいてもらうと後がめっちゃ楽ですよ…
    私は途中からこの方法をやめてしまったので、息子は哺乳瓶を一切受け付けず、誰にも預けれず困っております…

• 11月14日
  • べーさん

べーさん

そうなんですね!
    搾乳も考えます😊❣️

• 11月14日

生後2週間ですよね?
まだまだ赤ちゃんもおっぱい吸い慣れていないだけだと思いますよ!
そのうち慣れてくれますよ^_^

私も生後1ヶ月近くは夜ほとんど寝てくれなくて(昼間は寝るのに、、)
おっぱい吸わせて、寝たと思って布団に置くと泣く、抱っこしておっぱい、、のループでした。
ひどい時は夜中ずっとそれで、朝7時にようやく寝てくれる時も。

でも完母でやってました。
粉ミルク準備するより母乳が私の負担少ないかなーと思っていたからです。

赤ちゃんはまだこの外界に出てきてたった2週間!快適なママのお腹の中とは勝手が違って不安なこと、できないとだらけなんだと思います。

みいさんあれこれ考えてとっても頑張っていらっしゃるし、そのうち赤ちゃんは外界の生活に慣れておっぱい上手に吸えるようになると思いますよ〜
肩ひじ張らずに無理しないでのんびり今の超新生児期育児楽しんでください^_^