※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

完ミで子育てされている方へ、完ミにされた理由を教えてください。

完ミで子育てされている方、
色々なご事情があるかと思います。

もしよろしければ、完ミにされた理由、教えてください!🙇‍♀️

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

私は母乳は出てましたが、
おっぱいトラブルが怖くて、
完ミにしましたっっ😢😢😢

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます。
    そうなんですね!私も今おっぱいのトラブルに悩んでいて、搾乳してあげてはいるものの、夜間は夜泣きがひどく、搾乳が追いつかないのでこのままミルクになるのかなぁ、と思いご経験談伺わせていただきました🙇‍♀️

抵抗はありませんでしたか?
    育児は周りに合わせる必要はなく、自分の思う通りに、my styleを大切にと思ってるのですが...中々😞

• 11月14日
  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

❤︎ゆずmama(24)❤︎

私も最初はやはり抵抗ありましたし、
    私自身赤ちゃんの時から完ミで実母
    からもミルクでもいいと思うよって
    言うてくれてましたけど、義母とか
    親戚はミルクは母乳?とかよく聞かれ
    てたので...混合だったのですが、
    完ミはちょっと言いにくいなって
    思ってました😢😢😢

でも子育てするのは自分なんだし、
    ママのしたいようにすればいいやんな
    と思い完ミにしました!!!
    ストレス溜めて母乳を与え続けるより
    楽しんで子育てしたい!と思ったので
    今ではミルク!と周りにも言うてます🤣

私は完ミにしてよかったと思ってます!
    なにしろ実母とかもミルクあげたい
    とよく言うてくれるのでみんなも
    楽しんでミルクあげれるので😊❤

• 11月14日
  • ぺぺ

ぺぺ

私の祖母も、考えが古く、
    ミルクは母乳にない栄養が含まれてるし、今のミルクは昔と比べてすごいんだよ。完ミで育ててる人だって、大きな病気するわけでもなく元気に大きくなってる人たくさんいるでしょ?といってもダメで....
    おっぱいじゃなきゃだめ!の一点張りです。
    だから混合でも、おっぱいだよと今は伝えてます。

そうですよね、楽しいに越したことはない!😣私も強く、そう思います。
    勇気が出ました‼︎本当に、ありがとうごさまいます!

• 11月14日
シズク

完母がよかったんですが、出産後のストレスなどて母乳が出なくなり、なくなく完ミになりました。

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!
    出産後、ストレスや疲れ、尋常じゃないですよね。
    乳頭トラブルで泣きながらおっぱいをあげてたのですが、その状況は赤ちゃんにとってもメリットがないのと、私自身鬱々としてしまっていたので、昨日母乳外来で相談し、搾乳とミルクになりました。
    産前は完ミでもいいと思ってたのに、中々踏み切れなくて...

• 11月14日
  • シズク

シズク

わたしも、なかなか踏み切れませんでした。出なくてもくわえさせて、出ないから娘はくわえてくれなくてギャン泣きして、それでも無理やりくわえさせてを繰り返してました。娘に申し訳ない、娘が可哀想といいながら、自分のプライド、気持ちを優先してたんだな。と振り返れば思います。娘も泣きながら、わたしも泣きながら。このままだと育児も嫌になってしまいそうだったので、完ミに切り替えました。最初は、あげながら悲しかったです。おっぱいを吸ってくれてた可愛い顔とかぬくもりとか思い出して😂でも、だんだんと哺乳瓶を吸ってる姿も変わらず可愛いくみえて、娘もごくごく満足気にのんで愛おしくなりました😌あー、よかった。と、すごく安心したし、気持ちも落ち着いてきて余裕ができてきました。ミルクは、腹持ちよくて夜はしっかり寝てくれるし授乳回数が少なくて他のことにとりくめる時間も増えました。飲む量もハッキリわかるから、体重とか成長に関しても心配がなく👍メリットのほうが多かったです。ぺぺさんも、踏み切るまでには時間かかると思います。その間はすごく辛いと思いますが、乗り越えれるといいです😌全てが崩壊する前に、決めれると祈っております😊😊楽に考えてください。母親も子供も悪くないです。母乳に関してはしょうがないことばっかりだと思います。なによりも、自分を大切に😌✨✨どんな結果になろうと子供は必ず応えてくれますよ。

• 11月14日
  • ぺぺ

ぺぺ

まさに、同じような状態です。
    おっぱいの時間が来るのが憂鬱で仕方なく、このままだと育児全てが嫌になってしまいそう....そう思ってました。
    搾乳プラスミルクにしてからはまだその気持ちが少しは和らぎ、直接吸わせなくていいんだっていう安心感があります。
    今この時期から、最大限の愛情を注いであげられるように、頑張ります!
    自分らしいstyleを大切にした育児を目指します。
    心が救われました。
    シズクさん、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日
佐倉

出産時の出血が多く貧血が酷くて初乳指導の時にあげられる状況でなく、助産師さんと相談して完ミにしました。
後は頭痛持ちで鎮痛剤を服用することが多かったので母乳だとそれも気になるので思い切って最初からあげなかったです。
お金はかかりますが、主人にもミルクあげて貰えますし薬もよく飲むのでミルクで良かったです。

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます。
    そうですよね、ミルクだと主人にあげてもらえるというメリット...
    パパとしての役割をまた1つ担ってもらえるのは大きいなと思います😌✨

• 11月14日
まんまる

母乳がほとんど出てなくて
1ヶ月くらいでミルクにしました🍼
ミルク代はかかりますが
誰にでも預けられるし夜は寝てくれるしでミルクでよかったと思ってます☺️

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!
    私は今おっぱいのトラブルで搾乳プラスミルクなのですが、夜泣きの間は搾乳が追いつかず...
    この先ミルクに移行していくことも考えています。
    スパッと、切り替えられるといいのですが😣

• 11月14日
ふー

おっぱいをまず吸えない

保護乳首で飲ましていてもおなかがすかないであんまり食べれず貧血

毎回保護乳首つけてすわしてもミルクを毎回足さないといけないぐらいしか出ない

よく寝てお腹空いても泣いて起きないので体重の増えでおこられ時間であげる必要がある
あと自分もそこまで頑張って吸わせる気がなかった

2人共にそんな感じだったので完ミになりました

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!
    保護機つけても、痛かったり、私も乳頭トラブルを抱えています。
    搾乳して、ミルクをあげているのですが、夜泣きの間は搾乳できず、これとなくおっぱいの量が生後12日目にして減ってきたような...
    私自身も食欲がないので、赤ちゃんと2人で過ごす昼間の食事は、少しでも食べなきゃとあるものを口にする程度なのもよくないですよね💦
    私も気持ち、そんなにおっぱいにこだわらなくていいかなという思いがある反面、中々踏み切れずにいます😞

• 11月14日
ぴ

母乳あげるのが下手で授乳のたびに泣かれるのがストレスで完ミにかえました🌼

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!
    それ、すごくわかります😢
    うまく吸ってもらえないが故のストレス、赤ちゃんにとってもよくないですよね。
    私は乳頭トラブルもあり、怖くて吸わせようとするものの離してしまったり、触らないでと思ってしまったり...
    かわいい時期をかわいいと思えず恐怖に感じてしまうなんて、本末転倒だなと思いました。
    夜泣きの間、搾乳ができず、夜間の分泌が減っているせいか、生後12日目にして分泌量が減ってきている気がして、このまま完ミも視野に入れたいなと思っているのですが、中々踏み切れない自分が不思議でたまりません💦

• 11月14日
1男1女ママ

一人目は、母乳推進の病院で、母乳飲ませてと言われても、でないし、吸わないしでストレスになり、1ヶ月から、完ミになりました😣

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!
    私も母乳推進の病院で出産したのでお気持ちわかります
    辛いですよね💦
    私は今乳頭トラブルで搾乳プラスミルクなのですが、私もとりあえずは1ヶ月まで頑張ってみようかな、、

• 11月14日
(^O^)

1人目は完母ですが、
2人目は混合→完ミ予定です!
1人目の体重の増えが悪くて、哺乳瓶も拒否されて、出ないおっぱい吸わせて出てないと泣かれ、といろいろありストレスでした😢
2人目は7ヵ月くらいから保育園に入れる予定なので保育園入る頃には完ミにしようとしてます☺️
完母完母と神経を使ってた1人目のときとは違い、今は授乳の時間も心に余裕が出来て子育て楽しめてます☺️

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!完母って、神経使いますよね。
    出ない、出てる?体重増えてる?ちゃんと飲めてるの?とか、痛いーとか...
    私も何よりかけがえのない我が子との時間を大切に、少しでも育児を楽しみたいと思っています。
    涙を流して鬱々と...なんて、なんだか悲しくて。
    他にも選択肢があるんだから、それで赤ちゃんとの生活が変わるならいいじゃないと思ってはいるのですが、生後12日目にしてそれは、考えが早すぎるのかなと思ったり、悩んでいます😞

• 11月14日
れいちぇる

産まれてから娘が母乳を拒否り
最初はあたしもめげずにあげようと頑張ったのですが
ダメで その後 完全に飲まなくなり
完ミにしました。

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!そうなんですね。頑張ってるのに、辛いですよね😞
    でも、完ミでも、赤ちゃんは元気に大きく育ってくれるし、立派な育児ですよね。
    今双子ちゃん妊娠中なんですね!
    お身体、大切になさってください👶🏻‼︎

• 11月14日
ryukaimam

・産休明けから保育園決まり次第復職が決まっていたから
・母乳が量少な過ぎたから
がいちばんの要因です(´;Д;`)

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!
    復職が決まってると、ミルク使わざるを得ないですよね💦
    哺乳瓶拒否になっても困るし....
    母乳量、目に見えないと悩ましいです💦
    今は混合ですが、気持ちの整理がついたら私も完ミに移行しようかなと、思いました。

• 11月14日