※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
家族・旦那

パニック障害にお詳しい方いらっしゃいますか?以前、旦那がパニック障害…

パニック障害にお詳しい方いらっしゃいますか?
以前、旦那がパニック障害になりましたが現在はお医者さんから完治と言われ薬も飲んでいません。
それが関係しているのか分からないのですが、頭痛があったり、朝眠くて出勤する時間が遅くなったりしています。
こういうのもパニック障害に関係していたりするんでしょうか?
普段はとっても元気で、楽しく過ごしています◎

コメント

私がパニック障害と高校の時に言われました。

その頃は、腹痛と人混みがとにかく恐怖で、電車などに乗るって考えるだけで動けない…って感じでした💦
特定の友だちとか親とか自分が信頼している人ならあまり怖くはないんですが、やっぱり怖いと思ったことはありました(๑• - •`๑)

• こちゃ♡

こちゃ♡

そうだったんですね。
    旦那も電車に乗ったら胸が苦しくなったりと本当に辛そうでした。
    私の前では本当に元気だったので不思議な感じで。

ねこさんも完治されましたか?◎
    頭痛があったり、なかなか出勤できなかったりすることなどありますか??

• 11月14日

退会ユーザー

病気というより、そのまま障害という感じなので、落ち着いたという方がしっくりきます。

naoさんの前で普通だったのは、きっと信頼されてて一緒なら安心して、行動出来たのではないでしょうか?
    私の場合は、通学、通勤は億劫になって遅く行ったり、休んだり…💦
    自分で調整しないと苦しくなった時に理解してもらえないことが多いので(๑• - •`๑)

• 11月14日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

確かに、落ち着いた、の方がしっくりきますね。

辛い時期は、私がそばにいる時は大丈夫で、私が仕事に行っていない時はしんどくなると言っていました。
    ねこさんも通勤が億劫になったことあるんですね。
    周りに理解してもらえないのもまた苦しいでしょうね…

• 11月14日
ma3

完治ってほぼないと思いますよ。
自分でコントロール可能になるくらいかなと思います。

私もパニックで薬飲んでた時は発作も起きたし、地下鉄がダメだったり、人混みだと具合悪くなったりしました。

でも症状が落ち着いて仕事にも支障が出なくなってきて薬もやめました。

自分で、あーしんどいなと思えば仕事中でも休憩を挟んだり
電車は乗らないように避けたり。

頭痛も朝眠いのも、早めに寝る、なるべく携帯など画面の明るいものを見ない…等、ご自身で対策されると良いですよ。

• こちゃ♡

こちゃ♡

完治はほぼないんですね。

発作、本当に苦しそうでした。

私の旦那も、しんどいなと思ったら無理せず朝遅めに行ったりしているのかな◎
    頑張りすぎたらまたしんどくなりそうですもんね。

昨日も早く寝たんですが今日も午後出勤になりました💦
    携帯を見ていたら眠くなるようで、寝付けない時に見たりしています。

• 11月14日
  • ma3

ma3

私は鬱もパニックもやってるのですが、両方とも運動が1番効きましたよ!

どうやら運動すると鬱などの時に出る脳の信号を改善させてくれるらしくて。
    しかも身体も気持ちよく疲れるのでちゃんと寝れました。

ほんとは寝る前のテレビや携帯って脳を興奮させるのであまりよくないのですが…寝付けても熟睡できてないかしれないですね💦

• 11月14日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

旦那は土日のどちらかにランニングはして運動しています◎
    脳の信号を改善させてくれるなら運動重要ですね!

テレビも見ますし、寝れない時は携帯見てから寝ています。
    寝つきはよくなりますが、確かに夜中に目が覚めるようです。

• 11月14日
  • ma3

ma3

私もランニングしてましたースッキリします。

交感神経と副交感神経についてちょっと調べると良いかもしれないですね!
    質の良い睡眠がとれるようになればもっとラクになれそうですね。

• 11月14日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

ランニングから帰ってきたらいつもスッキリしています笑

今日時間あるので調べてみます◎
    質の良い睡眠、させてあげたいです💦
    ありがとうございます😊

• 11月14日
  • ma3

ma3

支える側も大変だと思います💦
    赤ちゃん産まれるまでにもっと楽になれると良いですね!
    頑張りすぎず…穏やかに生活できますように😊

• 11月14日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

初めはどうしていいか分からなかったので旦那を困らせたこともありましたが、もう何となく理解できているつもりです💦
    あまり無理させないように支えたいと思います。

子どものことはとても楽しみにしてくれているので、3人で穏やかに過ごせることを祈ります🙏

お話聞いてくださってありがとうございました♪

• 11月14日
えだまめ

私もパニック障害持ってて今お薬飲んでませんが、飲んでたときの方が眠かったです💦
頭痛は全然なかったです😣
季節の変わり目とかの影響ですかね?

• こちゃ♡

こちゃ♡

飲んでいた時の方が眠いんですね💦
    じゃあ朝眠いのは関係ないのかな…
    確かに寒くなってきてから朝頭痛で出勤しにくくはなっています。

• 11月14日
sheryl

私は高校生の時パニック障害になりました。

今はもう薬も飲んでないですが、今でも電車、人混み、外食は苦手です😔
関係あるかはわかりませんがその頃から偏頭痛も始まりました。
知らない場所、知らない人が多い所はあまり行きたくないです。
子供が生まれた今はそんなことも言ってられないので何とかやってますが🤦‍♀️

当時は通学で電車に乗ると動悸がひどく気分が悪くなり途中で何回も降りたり、乗ること自体が恐怖でした。
苦手な先生の授業だと動悸が激しくなったり...
その当時は今のようにパニック障害が知れ渡ってなかったのであまり理解はされなかったですね😣

普段が元気なのは心を許してる人たちが周りにいるからですかね🤔

• こちゃ♡

こちゃ♡

現在も電車や人混みが苦手なんですね。
    やはり完治というのはなく、症状が落ち着くかんじなんでしょうか。
    お子さんがいたら日々生活するのにいっぱい一杯になりそうですね💦

苦手な先生だとしんどくなられてたんですか😢
    旦那がパニック障害になってからどんな症状で苦しむか知りました💦

• 11月14日
  • sheryl

sheryl

歳がばれますがもう10年以上前のことなので完治とかお医者さんとどう話したのか忘れちゃってる部分があります💦
    大学病院の精神科にかかったので先生の後ろに学生さんが数人いたことだけは鮮明に覚えてまして😓

確かに動悸などはしなくなったけど電車や人ごみが苦手なのは変わらないので症状が落ち着いてるって言う方がしっくりはきますかね🤔
    逆に何かに集中できる方が気が紛れていいのかもです😅もし今子供のことで電車に乗らなきゃいけなくなっても子供と一緒なら乗れると思います。子供の為にって無意識に頭にあるのかなと😀

naoさんの所にももうすぐお子さん産まれるしそれが旦那さんの精神状態にプラスになればいいですね😊

• 11月14日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

私の方が年上かもしれないです笑
    大学病院ですか◎
    旦那は梅田の小さな病院に行っていたようです。
    聞きすぎたらプライドがあるのであまり聞かないですが。

お子さんがいたら不思議なもんで電車に乗れたりするんですね◎
    気を紛らわすのって大切ですよね。

子どものことはとても楽しみにしていて早く出てきてほしいと言っているので笑、プラスになることを祈ります🙏

• 11月14日
  • sheryl

sheryl

私は当事者なので周りの人がどんな気持ちでいたのかはわからないのですが...
    何年か前に実家で私のパニック障害の話してた時に当時親がショックを受けてたって事を知ってびっくりしました😅
    私は3人きょうだいの真ん中でそこそこ自由に過ごしていたのでまさかその私が精神的な病気になるとは思っていなかったようです😂
    なので当時は親もしんどかったのかなと今は思います。

naoさんや周りの方はどうサポートしたらいいのかとかきっと考えてくれてると思います。私ならそう考えて寄り添ってくれてありがたいです。
    でもやっぱ周りも限界はあるし最後は当人次第ですからね😞
    お子さん楽しみにしてるなら大丈夫そうですかね✨うちの旦那も「あ〜癒しだわ〜😚」って毎日のように言ってるので子供のパワーは凄いです(笑)

• 11月14日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

ショックもあったのか分かりませんが、心配していたのも大きいと思います。
    私も旦那のことが心配で、とりあえず支えになろうと頑張りました☆
    パニック障害という言葉さえ知らなかったので調べましたし💦
    生きていたらほんと何があるか分からないですねぇ💦

子どものパワー凄いですね!
    旦那も私も甘やかしそうでちょっと怖いですが笑、楽しく過ごせたらいいなぁ😊

• 11月14日