※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま👩‍👧
子育て・グッズ

赤ちゃんが8ヶ月で、インフルエンザの2回目の予防接種を迷っています。1回目から3週間経ち、効果が薄れるか心配です。卵アレルギーのことも気になります。

8ヶ月になったばかりです👶

みなさんインフルエンザの予防接種は
2回目も打ちましたか?
受付の人には、自費になるし打っても打たなくてもどちらでも良いですよ〜 お母さんに判断を任せます と言われました。

1回目を打ってから、体調不良などで
なかなか2回目打ってもらいに行けず
今更迷ってきました💦

1回目から3週間経つのですが
早めに2回目打たないと
効果が薄れるとかありますかね?💦

あと、まだ卵を試していないのですが
1回目を打つ際に
卵アレルギーのことを聞かれず
あとから鶏卵を使ってることを
知りました、、
卵はクリアということでしょうか?🤔
1回目にアレルギー出ず
2回目にアレルギーが出ることも
あるんですかね😣💦💦💦

コメント

2回目の方がアレルギー出る可能性高いですよ(´×ω×`)

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

そうなんですか💦
    もう少し自分でも調べて
    2回目検討します!!😣💦
    ありがとうございます🙏

• 11月14日

退会ユーザー

私がいってる小児科では、1歳未満は予防接種の効果が乏しいみたいで打たせて貰えないみたいです🤔💡

インフルの予防接種の効果は約3ヶ月と言われていますので1回目の効果が切れるのが1月末くらいですかね??
    今どこもインフルの予防接種足りてないみたいですが、住む地域で違うのかもです💦12月に入ってから考えてもいいと思いますよ😊

• 11月14日
  • 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

そうなんです😣💦ママリ見てたら打ってない人もいっぱい居て、え?打ってよかったの??って少し不安で😣💦

効果3ヶ月なのですね!!2週間後に打ちに来るように言われました、、💦
    あの小児科 大丈夫なのかなぁ、、😣

そうします!もう少しゆっくり考えます!詳しく教えていただき、ありがとうございます😌🙏

• 11月14日
ゆきの

子供は免疫が付きにくいので、2回目打つ方がいいです!3〜4週間開けるのが一番効果があるそうです。
卵アレルギーはインフルエンザの予防接種では量が少ないので、クリアという判断は絶対せず、耳かきひとさじから始めてみてください。アレルギーが出るのは2回目からというのはよくある話です。
クリアしてから予防接種となると、また日にちが空いてしまいますが…自己判断でお願いします😣

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

詳しく教えていただきありがとうございます😣🙏
    とても参考になりました!🙏

インフルのワクチンのことは先生任せになってました、、打った時も
    今日ついでに打つ?
    あ、じゃあお願いします!
    みたいな感じで、、😣

もっと自分もよく調べるようにします😣💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月14日
♡♡♡♡♡

卵はちゃんと固茹でにしたものでアレルギーないか確認した方がいいです。

うちの市では、子どものインフル予防接種の1回目と2回目は4週間あけないとダメと言われています。

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

そうですよね!!😣

そうなのですか!2週間後に打ちに来て と言われたし、
    卵のアレルギーのことも何も言ってくれなかったので
    今少し不信感です😣💦
    医師ってそんなもんなのかな、、💦

保健センターにも相談してみてもう一度考えます😣
    ありがとうございます😌🙏

• 11月14日

予防接種の卵は微量なのでアレルギーが出る子はほとんどいないそうです。なので、卵アレルギーでも重度でなければ打ってますよ😌
2回目を受けた方が免疫があがって長続きします。病院によって違いますが、次の接種まで2~4週間あける所が多いです。実際には1週間後には次の予防接種が打てますが。通っている所では2回接種も1回接種もあるので、卵が心配ならば、免疫が低くなりますが2回目を受けなくても良いと思います。
卵は卵でしっかり試す必要があります。

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

詳しく教えていただきありがとうございます!!🙏
    とても分かりやすかったです😌✨
    卵は卵で、耳かき1さじから試していくようにします😌そして、4週間と少し経ってしまいますが、2回目💉も打つようにします☺️👌

• 11月14日