※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

1歳9ヶ月の男の子と25日の女の子のママです。男の子が妹にヤキモチを妬んで困っています。イヤイヤ期で言うことを聞かず、一人での育児に不安があります。年子育児のアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の男の子と生後25日の女の子ママです。
娘が産まれてからお兄ちゃんのヤキモチが凄くて困ってます。下の子におっぱいをあげようとすると、ねんねさせて自分を抱っこしてとアピール、下の子に向かっておもちゃを投げたり、頭や顔を叩いたり本当に目が離せなくて大変です(T_T)
イヤイヤ期真っ只中ということもありますが、どうしたらいいものか悩んでます。お兄ちゃんはだいたい話してることがわかっているので、その都度、痛い痛いだからやめてねと言い聞かせてはいるものの抑えらない感情が出てしまうようです。。。
今は里帰り中ですが、自宅に帰ると夫は出張やらでほぼ家にいないのでワンオペ育児になります。一人でどうやって子育てしていったらいいのか不安でいっぱいです。
年子育児の先輩ママさんアドバイスをお願いします(>_<)

コメント

ママリ

うちの息子は目が気になるらしくて
ツンと指で目を触ろうかします🤣💦
あ〜!ダメっ!とか娘をかばおうとすると
余計攻撃してきます💦

毎日息子をギューってしたり
誰かに見てもらえたり1人で娘が寝てる時は
息子と遊んだりしてます🙌

• はな

はな

まさにそうですね!うちも娘をかばおうとすると余計攻撃してきます💦
    娘が産まれてから、とにかくおもちゃや周りにあるものを投げるようになって困っています。一緒に遊んでいてもとにかくおもちゃを投げるんです😔
    可愛い息子なのですが、最近は息子にイライラする毎日ですがもう少し息子との時間を増やしてみようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

私も同じような質問したら
    今は上の子にかまったがいいらしいですよ😣💦
    ワンオペだと難しいと思いますが
    頑張ってください😣

• 11月14日
  • はな

はな

やはりそうですよね😔
    お忙しいところ回答ありがとうございます🙇‍♂️頑張ってみます☺️‼️

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

お互い頑張りましょうね✨

• 11月14日
バナーナ

うちも似たような感じでこれからどうしよう!?て思ってましたが
だんだん妹の存在にも慣れてきて落ち着いてきましたよ😊
まだ力加減がわからないので、よしよしもバシバシになってたり目が離せないですが😅

• はな

はな

希望の光が見えるコメントありがとうございます😭妹の存在に慣れる日を願うばかりです🙏✨
    ちなみに、もんなかさんお風呂はどうされていますか??
    2人一緒に入れてますか?

• 11月14日
  • バナーナ

バナーナ

存在に慣れてくると、上の子の機嫌の良い時に少しずつ赤ちゃんの相手もできるようになってきました😄

首が座るか座らないか、ぐらいまで
    沐浴で済ませてましたが、
    今は一緒に入れてます😃兄を先に洗って湯船で遊ばせてる間に妹洗ってます!

• 11月14日
  • はな

はな

赤ちゃんの相手が出来るようになるなんて凄いですね😆我が家のお兄ちゃんもそうなってくれるといいなぁ✨

お風呂、なるほどです🤔参考にさせて頂きます!お兄ちゃんの相手も地道に頑張ってみます✊ご丁寧な対応ありがとうございました🙇‍♂️💕

• 11月14日
  • バナーナ

バナーナ

赤ちゃんの相手は私ができるようになってきた、という事です😅へんな書き方してすみません💦
    やはり男の子だからか、そこまで世話焼きではないです😓
    早く落ち着いてくるといいですね、頑張ってください!💪

• 11月14日
ひーこ1011

うちも1歳8ヶ月差で同じ感じでした。
赤ちゃんエンエンしてるとずーっと抱っこしてなきゃいけないから遊べないけど、おっぱい飲んだら泣かなくなるから、おっぱいだけ飲ませても良いかな?
と言って、授乳前に先に上の子抱きしめて終わったらまたすぐ抱っこするからね!と言って授乳したら下の子は布団に転がして即上の子抱っこ。という感じでした。
あとは、授乳しながら移動したり上のこの相手して遊んだりはしてました!!

うちも押すわ叩くわ蹴るわ踏みつけるわ…酷かったです😑

• はな

はな

やはり男の子はみんなそんな感じなんですね💦授乳しながら移動!まさに今そんな感じです(笑)
    今は里帰り中なので見てくれる人がいますが、自宅に帰ったら私1人で2人を見ないといけないので今から不安で😖上の子を今はあまり叱らない方がいいと周りから言われたりもしますが私のイライラがマックスでついついダメー!っとキツく言ってしまい自己嫌悪です😔

• 11月14日
ミニー、ジェラトーニ好き

うちも、上が1歳5ヶ月、下が生後13日の年子です。
下の子が寝てる時は、上の子をギューーーっとしたりしてます。
帝王切開だったので、まだ抱っこするのが厳しいので(^^;

今のとこは、下の子に攻撃することもなく、頭撫で撫でしたり、可愛がってくれてます。
攻撃が出てくるのはこれからなんでしょうか(^_^;)

夜は、上の子と添い寝すれば、寝落ちしてくれて、朝までぐっすり寝てくれるので、先に上の子を寝かせてます。

今は里帰りしているのですが、1ヶ月検診あたりで自宅戻ります。
お互い、手抜きできるとこは手抜きして、育児しましょう(^_^)

• はな

はな

ありがとうございます!1ヶ月が過ぎてようやく妹の存在を受け入れてきたようで攻撃する回数が減ってきました!年子育児は本当に大変ですが😅お互い手抜きしながら頑張りましょうね。

• 11月24日