※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペギー
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子を育てている方が、授乳間隔が短くて困っています。離乳食も始めたけれど、保育園入園後の授乳に不安があります。自然な授乳間隔を知りたいそうです。

授乳間隔について。。。

もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てていますが、授乳間隔がなかなかあきません。完母で、だいたい2時間半おきくらいにほしがるのであげてます。
離乳食は数日前から二回食にして、そこそこ食べてくれていると思います。

7ヶ月くらいだと皆さん授乳間隔結構あいてきますよね?
4月から保育園に入れる予定で、そのころは授乳は夜だけかなぁなんて思ってたので、このままではミルクとか冷凍母乳とか考えとかないとダメなのかなぁと心配になってきました(°_°)

自然に授乳間隔あけるいい方法があれば教えてほしいです´д` ;

コメント

ももっぺ

授乳間隔をあけるのには外で遊ぶのがいいと思います(^_^)
他のことに気が向けば忘れますもんね(o^^o)
でもこの寒い時期なのでそこだけちょっと引っかかりますが(>_<)

  • ペギー

    ペギー

    コメントありがとうございます(^^)
    外で遊ぶってゆうと、公園とかでしょうか?まだお座りできるようになったくらいなので、外出してもひたすら抱っこ紐なのですが…。なるべく出してあげるようにしてみますね!(^^)

    • 1月14日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    あ、月齢をしっかり考えてなくてすいません(;^_^A
    ベビーカーに乗せてお散歩でも気が紛れると思いますよ(o^^o)

    • 1月14日
  • ペギー

    ペギー

    そうですね!
    寒いのですががんばって外出するようにしてみます(^^)
    ありがとうございます〜♡

    • 1月14日
chipi.o.chipi

うちも2時間半くらいでぐずり出します!!
だっこしたり散歩したりして気を紛らわせたりしてます。面倒だとあげちゃいますが。
あと実家にいると授乳感覚あきます、何故か。ばあばと遊ぶのに夢中って感じで…笑。私と二人きりだとすぐオッパイ要求してきます(´Д` )
保育園の保育士さんにもう相談できる環境ですか?聞いてみた方がいいのでは…。相談にのってくれると思うし、どうしなくてはいけないか言ってくると思いますが…どうでしょう。
私的には離乳食食べれてれば、環境かわればオッパイ少なくなっても大丈夫なのではと思いますが…

  • ペギー

    ペギー

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよねー!うちも家にいたら長くても3時間くらいでほしがります。
    保育園、まだどの園か決定はしてないので相談はできないですかね>_<
    今までは2時間半くらいでほしがるからそれに合わせて授乳できるよう帰宅したりしてましたが、むしろそのタイミングで外出しといた方がいいんですかね!?
    たしかに環境かわればオッパイなしでいけるかもしれませんが、念のためミルクの練習とかは必要なのかなぁと´д` ;

    • 1月14日
  • chipi.o.chipi

    chipi.o.chipi

    長く外にいると確かに授乳できる場所を探さないといけないから結構大変ですね(´Д` )
    何か外出以外に気を紛らわせる方法があるといいですね(^-^)
    ウチはおんぶが効果的です(^^)
    あとはヒモを与えるとかなり喜んでずっと遊んでます。
    参考になれば\(^o^)/

    • 1月15日
べりー

同じく、母乳の授乳間隔は2時間おきでした。
ていうか、今も自宅にいるとその間隔なんですが、お出掛けすると3〜4時間にあきます。
出かけてる間は麦茶とお菓子をあげたりしてると、自宅にいるよりも周りの刺激が多いからか、もちます。
そして、帰宅してから授乳してグッスリ昼寝ってパターンです。
1日外出の予定がない日は、なるべくお散歩にでるようにして、授乳間隔をあけるようにしてますよ。

  • ペギー

    ペギー

    コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり外出が一番ですかね?
    最近寒いので出不精になっちゃってました´д` ;
    ちゃんと出かけるようにします!

    • 1月14日
ぴーちゃん

お腹空いてなくても暇だったり甘えたかったりでおっぱいおっぱいってなってるんじゃないですかね??
うちが7ヶ月の時は二回食でおっぱいは4、5時間くらいは空いてました☆
外に出たり気分転換してみてはどうでしょうか??

  • ペギー

    ペギー

    コメントありがとうございます(^^)
    やっぱりそれだけあいてくるぐらいですよね>_<
    たしかに甘えはあるかもです💦
    オッパイほしがるちょっと前のタイミングで外出したりするようにしてみますね(^^)

    • 1月14日
neko

離乳食あげはじめてから、急激に間隔開きました!外へ遊びに出かけたり、色々気がまぎれるようなことをすると、もっと間隔空くと思います😍家の中だと外にいるよりは間隔狭くなります。やっぱり気がまぎれるものがないからどうしてもおっぱい欲しがりますね。出かけてみたりしてみてはどうですか?😍😍

  • ペギー

    ペギー

    離乳食もそこそこ食べてくれるので、少しづつ量も増やしてみますね!やっぱりおうちでは皆さん頻繁なんですね!
    ありがとうございました(^^)

    • 1月15日