※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

赤ちゃんが検診で泣いてしまい、母親が疲れています。授乳も難しく、他のお母さんたちや保健師からの視線が辛い状況です。ポジティブに捉える方法がわからず、肺の成長や言葉も気休めに感じるそうです。

今日は4ヶ月検診だったのですが、体重と身長測定から仰け反りながらすごい大きな声で全身で嫌がるように泣き始めその後帰るまで泣いておりました。ただ、嫌だったのとわたしから離れて泣いているのは良くわかっているのですが、先導をきって泣き始め、誰も泣いてない体重と身長測定で泣き始め疲弊してしまいました。頑張ったね、お疲れ様って気持ちもあるんですが本当に疲れました。
産まれた時も授乳室でおっぱいを仰け反りながら嫌がり延々に他のお子さん達よりも大きな声で泣いていたのを思い出しどっと疲れました。おっぱいの拒否はずっと続き母乳を飲ませるのを諦めて今まで育ててきましたが、検診に行くと授乳室を出入りするお母さん達を見るだけであまりにも不甲斐ない母親のように思えてきてそれだけでも気持ちが参りました。
仰け反りも保健師さんや助産師さんが驚くほどの力で仰け反り、見てるだけで悲しくなります。おそらく、仰け反りながら母乳を産まれた時から拒否され続けそれを思い出すからです。
泣いている娘が注目され、他のお母さんや保健師さん達からの視線もすごく辛いです。申し訳なさとそんなに見ないで欲しいという思いがありました。
もう少し私も強くならないといけないと思いながらどうポジティブに捉えたら良いのか全く分かりません。
肺が鍛えられるから大丈夫よ!と言われても産まれた時から他のお子さん達よりも大きな声で泣き、今日も元気にほかのお子さん達より泣き十分に肺は育ってると思うと気休めの言葉としか思えないのです。
娘は可愛いので、こんなにまいってしまって、また疲れた疲れたと思っている自分も娘に申し訳ないです。

すごくまいってしまって不快に思われた方々申し訳ありません。
批判は受け入れられる精神状態ではないのでお控え願いますm(__)m
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

R

お疲れ様でした💦💦
健診に行くだけでも疲れるのに、
お子さんが延々と泣いてらっしゃったなんて、私だったら帰ってしまいそうです😅
上二人は 人見知りが激しくて測るとき、下ろすときにその都度のギャン泣きはありましたが、抱っこして少ししたら落ち着いていたので、その経験はないです💦
なので、本当にお疲れ様でした。
私は2ヶ月から完ミですよ😊
長女は7ヶ月から完ミ、次女は4ヶ月から完ミです。
三女はできるだけおっぱい吸わせたかったんですけど、生理再開と同時にブェッて感じで拒否されて(次女もそうでした)なくなす完ミにしました。せっかく母乳でるように頑張ってて、1番よく出てくれてたのに…とはいえ、私の中でなので、量は全然ですが😅
私もなんか寂しいなーって時々思いますが、そんな事言ってても もぅ出ないから吸いたい❗と言われても無理だし、ミルクの方が扱いに慣れてるからいいや!と思っています(笑)
うちの子も 入院中から断トツで声大きかったですよ😂新生児室から うちの子だけ声がスッゴい漏れてました😂
自分の部屋にいても、あ!泣いてるわ!ってわかるくらい😅それに加え上二人は大部屋だったので、精神的にきつかったのを思い出しました💦
まいりますよね…

健診は疲れましたが、
それを乗り越えたななこさんって
凄いですよ‼️この経験を自信に繋げてみましょ?
私は全く違うことなんですけど、
初めて、電車を乗り継ぎ1人で三人連れていったとき、本当に疲れました。でも、私でもできたやん!やるやん私!こんなん、そうそうできへん!これからはもぅ大丈夫やわ!って自信になりました😊 今でも、やはり公共交通機関を使うのはすごく疲れますが、私は車がない生活でもやっていけるわ!なんて思っています(笑)実際車の免許持ってないんですけどね😅
子どもと一緒に親も成長成長です‼️
ななこさんも また1つグーンと成長できたってことですよ❤️

• みーな

みーな

すごい疲弊していて暗い文書だったのに回答ありがとうございます(T ^ T)
    元気が出ました💪

お子さん三人いらっしゃるんですね!!すごいです✨私は一人でこんな感じになってしまい、二人目欲しいなぁって思っていたのに最近弱気です…😇

ミルクや検診や声大きめや移動のエピソードありがとうございます!自分だけじゃないって思えるだけで本当に救われます。その場いると娘だけが大きい声で泣いたりおっぱい拒否しているように思ってしまいます😅

今回で少しずつ積み上げた少しの自信が崩れたのかもしれないです笑
    でも、経験を自信に繋げてって言葉がないと気付けませんでした!崩れてもまた積み上げていけばいいのかっ!!って思えました☺️
    本当、子供と一緒に成長成長ですね‼️

それにしても三人のお子さん連れての公共交通機関の利用!すごいです👏スーパーお母さんですね✨私も車の免許ないので公共交通機関のみでの移動ですが、一人連れてるだけで疲れた〜ってなってますが三人となると未知すぎますっ😭👏

• 11月13日
  • R

R

少しでもお役に立てて良かったです😌

お母さんだって、初めての育児ですもんね!
    少しずつしか成長できませんよ(笑)
    私も子どもが1人の時は それはそれで精一杯。
    二人になって初めて 1人の時は楽だったなーって気づいたりするもんです😅 でも、自然と二人が当たり前になって(子どもが1人の時と同じように)、二人から三人になったら、また二人の時はまだ動きやすかったなーって思って(笑)でも、今は三人が私にとって当たり前で、ななこさんにとっては今は一人が当たり前なんですよね😊
    だから、凄くもなんともないですよ✨
    子どもが小さいうちは特に。
    でも、子どもが大きい2人と、小さいの1人とでは全く違うとは思うんですけど…これもまた経験してみないとわからないですよね(笑)

私は育児に関して、
    積み上げたものは崩れないと思います‼️
    だって、どんなことだって、気づかされて学んで次に繋がってますもん!記憶にある限り、次に生かせます。
    なので、、ななこさんの自信もきっと崩れてないと思います‼️ただ、不安と何て言うかその場から立ち去りたい気持ちや、焦りみたいないろんな感情が重なってしまったんだと思いますよ?
    経験を重ねると ちょっとしたこと(本人はその時はそう思えないんですけどね)でも、ヘコタレなくなると思います!その辺のおじさんに『うるせーなー』って言われたとしても(言われたことないですが😂)お前がうるさいわ!って思ってたり(笑)

少しずつ強くなり、
    時に弱くなり…
    夫婦力を合わせて、子どもに癒され
    乗り越えていくしかないですよね!
    私も頑張ります‼️

• 11月14日
  • みーな

みーな

本当にありがとうございます😊
    私も頑張ります‼️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子もギャンギャン泣きます。反り返りも強いです。毎日不安です。お子様その後どうですか?