※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さいママ
子育て・グッズ

ストレスでイライラし子供に当たってしまうことがあり、後悔しています。皆さんはどうやってイライラをおさめ、子供たちに笑顔で接していますか?

バタバタしてるときに子供を怒ってしまい
冷静になるとそこまで怒らなくても良かったのに…と後悔した事ありますか?

今、三人目を妊娠中で旦那の実家に同居してる事もありストレスからなのか少しの事でもイライラしてしまい、家族だけで暮らしてた時に比べるとなんか子供を怒る回数が増えたと思います。子供が保育園に行って1人になるとなんであそこまで怒ってしまったんだろ。あの子達もまた兄妹が増える事や同居で少なからずはイライラしたり不安になってるだけなのに…。

子供に当たったり子供の気持ちを優先できない自分が嫌になります。

皆さんはどうやってイライラをおさめたり子供達に笑顔でせっしてあげていますか?

コメント

あんこ食べ隊

こんにちは!
お気持ちすごくよく分かります‼︎
私もそうです。。
妊娠中って女性ホルモンでかなり気分が不安定ですよね!
時々自分じゃないみたいに感じることがあるくらい(^_^;)
小さいママさんは、3人目妊娠中で2人のお子さんは年子ちゃんなんですね!すごい‼︎
しかも旦那さんの実家に同居されているとは‼︎
自分の家が一番落ち着きますよね☆
私はイライラしたら、トイレとか化粧台の前でとりあえず一人になって深呼吸します。
それでもカッとなり理不尽な怒り方をしてしまったり、小さなことで子供にあたってしまったら、気分が落ち着いた時や子供とお風呂に入っている時にギュッと抱きしめて、ママ怖くてごめんね、怒ってごめんねと謝ります。
私も保育園に娘を預けているので、離れた瞬間から反省したりします。。
私の場合、一度怒ると怒り癖がついたかのようにちょっとしたことでも怖い顔して怒りっぱなしになっちゃうので、一旦冷静になれるようになんとか努力します。
それでも怒ってしまったら、子供に謝る!の繰り返しです。
子は親の鏡、というくらいなので私が怖い顔して怒ってばかりだったから子供もすぐキレたりイヤイヤしたりするんだろうなぁと反省しました。

体を張って胎児をお腹の中で育てながら子育てするって大変ですよね(^_^;)
お互い頑張りましょう〜♪♪

小さいママ

コメントありがとうございます♡
なんだか読んでて涙がでちゃいました.°(ಗдಗ。)°.
1月末から旦那の実家に同居をしていて慣れない事や不安、苛々がつい旦那や子供にいっちゃってました。1人になって深呼吸。確かに気持ちが落ち着きそうです!
今日は早めに保育園に迎えに行っていっーぱい抱きしめて謝ってみようとおもいます。
確かに、最近上の子が乱暴になったりすぐ怒るのは私の原因かもしれません…。反省ですね!

今度からは苛々したらまず、深呼吸して子供とちゃんと向き合ってみます!いろんなアドバイスありがとうございました♡

ほんと、妊娠中の子育ては大変ですね(^^;; お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♡