※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

遠方でワンオペ育児中。実家の近くにいる人を羨ましく思うけど、自分で選んだ道。自立して成長できるチャンスかな。他の境遇の方の意見も知りたい。

くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。
毎日ワンオペ育児で奮闘中の中、実家が近くの人を見かけるたびにすっごく羨ましいです!
私は結婚をして遠方に住むことになったので、知り合いが1人もいません。私も実家の近くで子育てが出来ていれば、どんなに楽しい日々だったのだろうと思います。
ですが、これは自分で選んだ道なのでどうしようもありません。心の持ちようとして、実家が遠くにあるメリットって何かなぁって知っておきたいです。
自分で思っているのは、誰にも頼れないし、大変だけど、その分、人として自分も成長しているかなって思ってます。
同じような境遇の方、どう思われますか??
また、実家が近くの方もメリットだけじゃないよって事がもしもあれば教えてもらいたいです。
長々とすみません( ̄∀ ̄)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

実家の近くだとけっこう地元の友達や家族などが頻繁に遊びにきたり、出掛けたりで、子供の生活リズムが崩れることがまちまちあります😩

実家から離れてるとマイペースに家事育児ができる点がいい点かと思います😊

• はるる

はるる

コメントありがとうございます😊
    なるほど!生活リズムが整うところは子どもにとってもメリットですね!
    すこく納得しました。ありがとうございます(╹◡╹)

• 11月13日

あたしも同じ状況です!
でももし近くても頼る気とか一切なくて親戚づきあいが大嫌いなのでちょうどいいです✌️
主人の実家は近いですが見てもらうつもりもないし預けるつもりももちろんないし頻繁に合わせるつもりもないです(笑)
わざわざ実家の近くに住む人とか居ますけど当たり前に頼ってるのが謎です(笑)すみません気を悪くされた方がいたら😅

• はるる

はるる

すっごくカッコイイです❤️なんか元気がでました^_^‼️

• 11月13日
ばるーん

私も実家から離れてのワンオペでした。

私の場合は、実母がいろいろ口うるさいので、ありがたいと思いつつも、一緒にいると口喧嘩ばっかりしちゃうので、
何でも自分で決められる今の環境が楽で仕方ないです笑

• はるる

はるる

確かに、自分で決められるっていうのは良いところですよね(╹◡╹)❤️

• 11月13日
ひまわりRUI助

こんばんは!私も遠方で飛行機でないと帰れないです💦わかります!実家が近ければ、、、何度も考えたし自分で選んだ道なので愚痴ることもできず💦

メリットは今のところ見つかってないですが帰省の時にここぞとばかりサボります(笑)両親も今だけとアレコレしてくれるので😂😂😂帰省は年1で1ヶ月くらいですね。

他には地方出身同士が意外とすんなり仲良くなったりでママ友もできやすいですよ♪できるだけ支援センターや子育て広場に行ってます!

• はるる

はるる

私も帰省した時は旦那よりも先に帰って旦那よりも長く実家でのんびりしてます!
    地方出身者同士分かり合える部分ありますよね^ - ^!

• 11月14日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

ありますあります!特に今住んでる地域は色々???な事があり、でも地元の人には言えず😂😂😂そんな愚痴の言い合いっことかしてますよ(笑)

私は今月末から正月明けまで帰省します!ぐうたら生活楽しみです(笑)

• 11月14日
ゆんゆん

わかります!わかります〜!!

わたしも九州から関東に出てきて…大学も関東だったので、結婚するときは田舎は嫌だし、と軽い気持ちでしたが子供が産まれるとちがいますね…(T_T)
飛行機なのでなかなか帰れないし親の老後も心配になったりして…

わたしは毎日支援センターにかよって、がんばって知り合いつくるようにして過ごしてます。最近はじめて連絡先交換できる方と出会えてとてもうれしかったです。
自力でなんとか知り合いつくろうとしたり、そこの努力したという経験は地元の人とはちがうかなとおもいます。
支援センターにもかよいまくるし笑
地元の友達はセンターとかいかなくてもともとの友達のママと遊んだりしてるので。

あと、将来は、親に頼らないで自分で子供を育てたって自信につながればいいなと思います。
実際、親がちかくにいたら頼ってばかりで、よくなかったかもと思います。

でもやはり寂しくて羨ましい気持ちはありますが、お互いがんばりましょう(T_T)(T_T)

• はるる

はるる

私も時折、親の老後が心配になります(T . T)💦
    そうですね!将来の自信になるように頑張りますね(╹◡╹)!

• 11月14日
はる

実家近いです✋
おっしゃる通りメリットもありますがデメリットもあります😅
実親ながら大人同士なのでそれなりに気を遣います。
近くにいればいるほど悪いところがお互い目につきやすく感じます。
親はまだ2人共現役で働いてるので息子のお世話はなかなか頼りにくいところがあります。

こんな感じですかね!😅

• はるる

はるる

なるほどー。親でも近くにいると気をつかうものなんですね。なんとなく分かります^ ^ありがとうございます!

• 11月14日
すずか

2人目妊娠中の今、私は車もないのでそういう部分で実家が近ければ…と思いますね。
転勤族なので遠くなったりやや近くなったりはしょうがないかなという感じではあります😌

まぁ普段の自分が見られてない分、そんなんで子供育てられるの?とか言われないのはメリットあるかなーと思いますね!

熱出た時や、悪阻の時は本当にしんどかったですけど、自分自身で乗り越えた感があって達成感に浸っています☺️❤️
6週で悪阻きて実家にすぐ帰ったり、毎日行ったりする人もいる中、自分は頑張ってる!!なんて勝手に思ってます😂笑

里帰りだけはさせてもらいますけどね🤣✨

• はるる

はるる

確かに、達成感はありますね^ - ^人よりも苦労した分、将来の自信につながるよう頑張りますね(╹◡╹)

• 11月14日
anemone❁.。.:*✲

長男は実家の近くで子育てしました😊
基本的に急なお迎えも含めて、仕事を調整してお迎えにいっていましたが、もしかしたら間に合わないかも?!という時に頼れる人がいるという安心感は心強かったです!
仕事と家庭の両立が大変だろうとお惣菜を作ってくれたり、平日風邪で体調が悪ければ息子をみてくれたり、夫婦二人の時間も大事だからと息子を遊びに連れていってくれたり、、、やはり実家が近いと有難いことはたくさんありました(*^^*)
息子もおじいちゃんやおばあちゃんが大好きで、仕事帰りに少し寄って顔をみて帰るだけでホッとできました。
あとは実家が近いということは地元ですし、両親以外にも兄弟や友達が近くにいてくれる、慣れた土地で子育てできるというのは幸せなことだなと思います!

今は仕事の都合で他府県にいます。
妊娠中に引っ越ししたので、知り合いもおらずに最初は不安でしたm(._.)m
里帰りもせず第二子を出産しました!
家族だけで乗り切らないといけないため、団結力はますます増したと思います☺️そして親のありがたみをより実感できます(*´꒳`*)
なっちゃんさんのおっしゃるように色々経験できる分自分自身の成長にも繋がるかなとも思います!

他府県といっても飛行機でないと帰れない距離とかではないので、ちょくちょく地元に帰ったり、
有難いことに友達が会いにきてくれたりするのでそこまで寂しさは感じていませんね🤗
でも地元いいですよね!帰りたいです(笑)

• はるる

はるる

コメントありがとうございます!そうですね、家族の団結力、我が家も他の家に負けてないのかもしれないです(╹◡╹)🌟
    親のありがたみすっごく実感しますよね!私も早く帰りたいです!笑

• 11月14日
みき

うちは県内ですが車で2時間半はかかるのでほとんど会えないです💦両親仕事もしているので💦
だから自分でママ友作っちゃいました笑笑

• はるる

はるる

そうなんですね!お仕事されていたら、なかなか預けたりできないですよね。私もママ友作りたいです!

• 11月14日
あったん

実家が徒歩10分で旦那の帰宅は基本21時以降なので毎日のように夕方実家に行きお風呂、夕飯を一緒に済ませてもらい帰ってきます😅
メリットの方が多いので頼りきってますが、やっぱり一緒に見てくれる分
、口も出してきますよ!
そして色々やって貰ってるので口出しされても反論しづらいです💦
ワンオペは大変ですが、自分の思う育児が出来ると思います❣️
私は実家ありきで年子を産んで頼りきってるのでワンオペになる事を覚悟した上で地元を離れて育児されてるママさん本当に尊敬します。

• はるる

はるる

毎日会うと口出しされるのも無理ないですよね( ̄∇ ̄)
    確かに、離れていると大変だけど、自分の育児が出来てるって事ですもんね!頑張りますね⭐️ありがとうございます😊

• 11月14日