※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

手足口病で4日目。症状は改善中だがプツプツが残っている。病院で治癒証明が必要か不安。日中は機嫌が悪く、ご飯も食べられず保育園には行けない。

手足口病になってから4日目になります。
熱も下がりプツプツもだいぶカサブタっぽくなり少なくなってきました。
病院ではプツプツがなくならないと治癒証明は書けないと言われたんですが、そうなんですかね?
初めてなったのでわからなくて。。。
ただ、日中があまり機嫌もよくなく、普段のご飯がまだ食べれないので保育園には行けれません💦

コメント

こまめ

うちの小児科の先生は手足口病でも登園許可してくれますよ!
保育所も熱がなくご飯も食べれるのならば登園大丈夫と言ってくれてます!
治癒証明がいるのは初めて聞きました😅

  • まり

    まり

    娘が通ってる保育園に聞くと治癒証明も登園許可書も同じ意味合いらしいです😅
    いつも行く病院が休みの日だったので初めて行く病院へ行ったんです。
    そうするとプツプツが治らないと治癒証明は書けないんですって言われました。
    保育園の登園基準が食事ができて元気なら登園可能となってるんです。
    でも、まだ娘は日中も機嫌もよくなく、普段のご飯がまだ食べれないので保育園はいけないんですけどね😅
    元気でご飯食べれてるのに保育園に行けないのは困るんですけどね😅
    出席停止になる病気に初めてなったのでよく分からなくて、、、💦

    • 11月13日
♡じゃじゃ丸♡

うちの子の場合、水泡が数個・赤い発疹が大量でしたが元気で熱もなく食欲もあったので治癒証明もらえました☺︎

  • まり

    まり

    赤ちゃん生まれたんですね!✨
    おめでとうございます😍✨
    お疲れ様でした✨✨

    熱も1.2日で下がったんですが、口中の水疱がまだあって、普段のご飯が食べれずさらに日中も機嫌もよくなくて、今は蒸しパンやらゼリーばかり食べさせてます。
    栄養が気になるんですけど口の中が痛いんじゃ仕方ないんですけどね😥
    早くお腹いっぱいに食べさせてあげたいです😭

    • 11月13日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    ありがとうございます😊♡

    うちの子は、口の中に出来なかったのか全然食欲変わらず熱もなかったんですよ!
    そして、皮膚科2件行ったけど手足口病と言われず…笑笑
    後日小児科で手足口病って言われ、保育園にも普通に行ってました💦笑笑

    • 11月13日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    うちその後旦那に移っちゃったので、大人も気をつけて下さいね!

    • 11月13日
  • まり

    まり

    はい!
    ありがとうございます、気をつけます🙂

    • 11月13日